今日の子どもたち 着衣泳 4年生
6年生に続いて、4年生が着衣泳を行いました。鈴木主幹教諭が指導を行いましたが、大事なポイントは6年生の川田教諭と同様で「浮く」ことでした。
平時で行っているので、、つい楽しさがわいてしまいがちなため、緊張感をもってやるようにと鈴木主幹教諭が要所で声を掛けていました。 服や靴の重さのため、体が重くなり、沈みがちになることや「浮いて待つ!」ことの大切さを実感する声が聞かれました。 これらを知識としても体感としても知っていることは大事なことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 着衣泳 6年生
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 着衣泳 6年生
6年生が着衣泳の学習を行いました。
教科担任の体育科の川田教諭が指導をし、万が一、川や海で溺れそうになったときは、無理に泳ごうとしたり、慌ててバタバタしたりせずに、体力を保つために浮いて救助を待つことを繰り返し伝えていました。 また、助けるために川や海に飛び込んだりせずに、「浮く」助けになるものを渡すということも指導していました。 今日はビニール袋やペットボトルを使用しました。子どもたちは、服を着ていると、想像以上に体が重くなることを体感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(月)の給食![]() ![]() 今日はセレクト給食です。 今日のセレクト給食の人数は、フレンチトーストが341人、ツナチーズトーストが193人でした。 セレクト給食は、自分で食べたいメニューを選ぶだけではなく、食べ物への興味や関心を高めるための食育です。 自分が選んだメニュー楽しみにしながら給食時間を迎えてくれていたら嬉しいです。 セレクト給食
給食コーナーでもアップされるかと思いますが、今日の献立はセレクト給食でした。
子どもたちが「ツナトースト」と「フレンチトースト」の選択をしました。百瀬栄養士が予想に反して、「フレンチトースト」が人気だったようです。 因みに私(校長)はツナトーストでしたが、フレンチトーストも検食しました。どちらも遜色なく美味しく焼き上がっていました。 ![]() ![]() 今日の収穫は、6年生のじゃがいもです!
細かい物もありますが、元気の育ったじゃがいもが採れました。
![]() ![]() 今日の子どもたち 造形あそび 3年生
1学期の図工科の最後の学習として、3年生が造形あそびに取り組んでいました。
様々な色水を合わせて、自分たちで色を作り、この後、そのしずくを使って素敵な作品づくりにつなげていくそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 「ふりかえる」2年生
朝会の後、教室を回っていたところ、早速2年2組で「ふりかえる」を行っていました。
「キーダワード」を受けて、「できるようになったこと」「できなかったこと」「次からがんばること」を意識して振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期残り5日間! Meet全校朝会からのスタート
1学期も今週の5日間で終了となります。安全に元気に終業式が迎えられるように、最後まで気を抜くことなく指導に努めてまいりたいと思います。
本日は全校朝会からのスタートです。 以下、私(校長)からの話の概要で。 〇4月から日本一の学校を目指して頑張ってきました。そのために3つのこと「豊小プライド」「ABCD]「3びきのかえる」を大事にしてほしいと伝えてきました。 〇特に今週は、この「3びきのかえる」の中の「ふりかえる」を意識してほしいです。 〇今週のキーダワードは「ふりかえる」です。 できるようになったこと、できなかったこと、そして特に次に頑張っていきたいことを振り返ってみてください。 この最後がとても大事です。 〇5日間、安全に頑張っていきましょう。 転入生の紹介の後、今週の週番からの話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(金)の給食![]() ![]() 今日は、練馬区産玉ねぎ一斉給食です。 練馬区の小中学校で、練馬区でとれた玉ねぎをいただきます。ガパオライスとスープであわせて20kgの玉ねぎを使用しました。 とうもろこしも練馬区産です。 練馬区の畑でとれたものを170本用意しました。練馬区産は収穫の時期がこの時期に限られている特別なとうもろこしです。 天候に左右され、育てるのも大変な中、給食で提供する分を確保して下さりありがたいです。美味しくいただきました。 ![]() ![]() 科学教室 理科専科より
理科専科の小林主幹教諭が「夏季科学教室」を開催する予定です。
全くの希望申込制です。自分で理科室前のカードに記入するようになっています。 4〜6年生児童対象に、実験に取り組んでみたい児童を募集していますが、夏休みの自由研究等のヒントやきっかけになるかもしれませんね。 (※本校は、自由研究は全員の課題とはしておりませんが・・・。) ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 中休みのひとこまより
その2
中休み終了の合図が鳴って、1分もたたないうちに校庭はこの通りです。(写真下) 本校では、教員が大声を出して入室を促す様子は全く見られません。この時間を意識したメリハリに感心します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 中休みのひとこまより
今日は暑さが和らぎ、気持ちの良い気候に中、校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。
教員と子どもとの自然な関わり合いの姿は、私(校長)にとっては何とも嬉しくなります。 授業以外での場でのこうした関わり合いを大切にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室の風景より
本日の給食のとうもろこしは、練馬区産だそうです。百瀬栄養士に「校長先生、とうもろこしが茹で上がりました」と言われ、急いでのぞきに行きました。
170本のとうもろこしを茹でて、カットして配膳します。 教室移動をしている子どもたちも興味深そうにのぞき、「こうやって作って給食に出てくるんですね」と感心していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 4年生 授業風景より
理科「電流のはたらき」
先日は、3年生の理科で風の力で物を動かす実験をお伝えしましたが、今日は4年生が電池(モーター)の力で物を動かす実験に取り組んでいました。 発達段階の学習を見て取れます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 3年生 外国語活動
外国語活動 3年生です。
ALTのカオリー先生と一緒に「Do you know〜?」を友達同士で聴き合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(木)の給食![]() ![]() 今日の魚は、わかさぎです。 わかさぎは10月から3月が旬の魚です。一年中食べられるお魚ですが、旬の時期は脂がのって美味しくなります。 丸ごと食べられるので、カルシウム、ビタミンD、カリウム、鉄などの栄養をとることができます。 今日の給食ではから揚げにしました。油で揚げると食べやすくなります。 豊小の誇り! 学級活動 5年生
5年1組が学級活動の話合いの活動の学習を行っていました。1学期終わるこの時点でまだ「第1回 学級会」というのは残念なところですが、「とにかくやってみる!」「子どもたちに学習の場を与えてほしい」(本来は授業なので当然ですし、逆にやらなければならないのですが・・・)ということを伝えていますので、ここから!と期待します。
ここまでの学習の積み上げがないと、いくら高学年と言えども、なかなか「合意形成」は難しいものです。 1年生からどうしてきたかが問われます。いかに1年氏江からの学びの継続性が大事かが見えてきます。 でも、ここからでもやっていくこと、やっていかなければならないと思いますので、学校全体で引き続き取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 1年生 木内講師の音楽科の学習より
以前にもお伝えしましたが、1年2・3組は初任者研修の関係で、音楽科の授業の一部を時間講師の木内講師が担当しています。
今日も、元気な歌声と鍵盤ハーモニカの演奏が聴こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 室内にて 中休み
その3
6年生の教室をのぞくと…。人がいない! こんなときこそということで、委員会の仕事で担当教員のところに行っている児童、図書室に行く児童等・・・。 そして、図工室で好きなものを作っている児童も多くいました。 学校内の限られた中ではありますが、自分が安心したり、ほっとしたりできる「居場所」 があったり、「人」(教職員・大人)がいたりすることが必要だと改めて感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|