豊小の誇り! 第3回 夏季科学教室
その2
後半は水上置換法を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 第3回 夏季科学教室
今日は6年生でした。
さすが少し高度な「酸素を取り出す実験」に取り組んでいました。 理科の授業でしっかり学習しているので、マッチで火を点けることは慣れたものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 学級活動「集会の活動」
その3
1年生も集会の活動「1学期がんばったねの会」を行っていました。 とにかく楽しそうに活動していました! まだまだ教員の支援は必要です・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 学級活動「集会の活動」
その2
3年3組でも集会の活動を行っていました。 前半は体育館、後半は教室で、自分たちで話し合って決めたことを実践していました。 よく見られる、学期末に時間が余ったから遊んでいいよの「お楽しみ会」ではありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 学級活動「集会の活動」
4年2組が学級会で話し合って決めた集会の活動に取り組んでいました。
司会やルール説明等の役割分担もし、協力してすすめていました。みんな笑顔!です。 最初に「探偵ゲーム」(写真)をやっていたのですが、何かなと思ったら、私(校長)の時代の「震源地はどこだ」ゲームでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 授業のひとこまより
その2
1年生 生活科です。 風が強くて苦戦していましたが、自作のストローを使ってシャボン玉を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 授業のひとこまより
5年生家庭科「かがり縫い」
みんな一針一針真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 「手紙の書き方教室」 3年生
近隣の5つの郵便局の局長さんがゲストティーチャーとして来てくださり、「手紙の書き方教室」でご指導くださいました。
遠方で暮らす祖父母の方々に書いている児童もいました。SNSの時代ではありますが、 だからこそのこうした手紙やハガキのよさもあるなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(木)1学期最後の給食![]() ![]() 今日は、小玉すいかです。 小玉すいかは、大玉すいかの半分以下の大きさで、皮が薄いので割れやすいのが特徴です。すいかは90%以上が水分で、水分補給にも最適で、体を冷やす効果があります。 今日の給食では、静岡県産の小玉すいかを使用しました。 今日で1学期の給食は最後です。学校給食の実施にご理解とご協力いただき誠にありがとうございました。夏休み明けも安心安全な給食提供を行ってまいります。引き続きよろしくお願いいたします。 豊小の誇り! 第2回 夏季科学教室
その2
私(校長)の技術不足でうまく撮れず、のぞいたときの素敵な様子をお伝えできず申し訳ありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 第2回 夏季科学教室
今日の午後は、第2回目の科学教室でした。5年生対象でテーマは「万華鏡を作ろう」です。
今回も多くの子どもたちが参加し、「世界に一つだけのオンリーワン!の万華鏡」を楽しそうに作っていました。 「校長先生、のぞいて見てください。きれいですよ」とあちこちから声を掛けてもらいのぞかせてもらいましたが、同じ物は一つもなかったです。そして、同じものは二度と見られないのだと小林主幹が話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(水)の給食![]() ![]() 今日の子どもたち 1学期最後の縦割り班活動
今日はあいにくの雨天候のため、全ての班が室内での活動となりました。班長を中心とする6年生が、毎回、晴天用と雨天用と2パターンの活動を考えて計画しています。
1学期の縦割り班の活動も今日で最後でしたが、各班ごとのよい関係もできてきて、異年齢ならではで楽しく活動しています。 この異年齢活動も特別活動の4つの活動(学級活動・児童会活動・クラブ活動・学校行事)のうちの児童会活動です。継続し大事にしていきたい活動の1つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 自分たちで学級を創る!
以前お伝えした5年3組に、完成した学級の旗が飾られていました。
学級のめあて「笑顔」を目指して、よりよい学級を創っていく過程のひとこまです。 みんなで話し合って決めたことがしっかりと形になっていく、この実践がとても大事です。 イタリアから一時帰国をして短期間転入していた児童もこの旗づくりに参加し、5年3組の一員としての証を残し、またイタリアへ戻っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 専科の授業もまとめに
1学期の各専科の授業も最後のまとめに入っています。
写真は5年生の音楽科です。 本校は各専科(音楽・図工・体育・理科)の授業、加えて外国語活動・外国語科、算数科の少人数学習も、それぞれの担当教員が専門性を発揮し充実した授業をしていると自負しております。 一般的に、専科の授業で気を抜きがちになる例もありますが、本校はそのようなことはなく、このことも学校全体が落ち着いている所以だなと感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち まゆから糸を! 3年生
3年生が育てたかいこの繭から糸を取り出す活動を理科専科の小林主幹教諭の指導のもと行っていました。
繭が糸になっていく様子を興味深そうにしながら交代で作業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 雨の中の登校
丁度、子どもたちの登校時間に雨が強くなり、傘はあるものの濡れながら登校してきました。
特に1年生は、折りたたみ傘をたたんだり、傘を丸めたりするのも一苦労で大変そうでしたが、入学当初とは違います。自分の力で整えて教室に向かっていました。頼もしくなりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 第1回 夏季 科学教室!
その2
「自律的な学び手」とは、まさにこういう姿を目指すことなのではないかと、改めて思いました。 こんな学びの姿がどの授業でも見られるように、引き続き精進してまいりたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 第1回 夏季 科学教室!
本日は5時間授業で、午後は以前お伝えしました科学教室がありました。今日は4年生が対象です。
「魚の体のつくりを観察しよう」というテーマで、煮干しを解剖し、体の中を顕微鏡で観察していました。 「やってみたい!」という興味や意欲のある子どもたちが集まっているので、それはそれはみんな真剣かつ楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊小の誇り! 明日は1学期最後の縦割り班活動
縦割り班活動の前には、6年生が必ず縦割り班長会議を行っています。そして、班の活動計画を掲示板に貼ります。
こうした活動の時間を捻出することも実は厳しいところがあります。教員が指示してやってしまえば簡単なことかもしれませんが、それでは教育活動としてやる意味がありません。 特別活動は子どもたちの自主的な活動をねらいとしているため、時間と手間がかると言われ、教員が敬遠しがちであった経緯があります。 しかし、本当にかけるべき時間はこういうところなのではないかと考えます。もちろん、自主的=放任や放置ではないので、指導の時間はかかりますが・・・。 これからも教育課程の工夫で何とかこうした時間を生み出していく努力をしてまいりたいと考えます。 ![]() ![]() |
|