今日の子どもたち なわとび週間
その2
今日の子どもたち なわとび週間
中休みが始まると、元気よく子どもたちが校庭に飛び出していきました。
縦割り班ごとになわとびをします。 ここでも、異年齢の関わりを大事にしています。
今日の子どもたち 6年生の「エルコス」始動!?
今週土曜日の学校公開での劇の発表に向けて、6年生が動き出しました。
一端、途切れているので、なかなかまた気持ちを高めることは難しい面もあるでしょうが、劇自体は忘れずに!?流れていました。 後は、一人一人がどこまで気持ちを込められるか、そして6年生としてどういう姿をみせるか…だと思います。 きっと期待に応えてくれることと思います。 昨日、全教職員で体育館を学芸会仕様に準備しました。
今日の子どもたち 保健集会
その2
全校の子どもたちも真剣に聴き、クイズにも積極的に参加していました。 「聴く」という当たり前で、難しいことが本校の子どもたちはしっかりできています。
今日の子どもたち 保健集会
日は保健委員会による保健集会がありました。
昨年度、全校から募集して決めた保健マスコット「みかんとさつまいも」が引き継がれ、子どもたちの寸劇やクイズによる風邪予防の呼びかけがありました。 「劇で伝えたい!」と言った6年生。台本やスライドも全て子どもたちの手作りです。 「〜したい」から始まった今日の委員会の活動なので、主体的な姿がここにありました。
12月5日(金)の給食
12月8日(月)の給食
今日は、練馬大根を給食でいただく「大根の日」です。 練馬大根は、練馬区を代表する江戸野菜の一つです。江戸時代から盛んに栽培されてきましたが、生産量が減少し、今ではほとんどとれなくなりました。 練馬大根に親しみ、学ぶ機会として始まったのが「練馬大根引っこ抜き競技大会」です。 今日の給食では、そこで収穫された大根の根の白い部分を64kg、葉を13kg使用しました。給食の時間に各階に展示したものを、子どもたちが実際に持ち上げたり、触ったりして大きさや重さを体感していました。
豊小の誇り!豊小美術館
その2「1年生美術館」
今日の子どもたち 気球に乗ってどこまでも!?
その2
校庭で体育科の学習をしていた2年生も、思わず上がった気球に歓声をあげていました。
今日の子どもたち 気球に乗ってどこまでも!?
4年生 理科「もののあたたまりかた」の学習です。
あたためられた空気は上にあがるということを、理科専科の小林主幹教諭の自作の気球を使って体験的学習に取り組んでいました。 子どもたちの目の輝きが違いました! こうした教材を作成するために夜遅くまで、また時には休日も・・・。 子どもたちの学習意欲を考えると、この熱意は必ず伝わるなと思いながら、一方で校長としては働き方改革の面で心配もしています(苦笑)
豊小の誇り!豊小美術館
「1年生美術館」です。
一人一人の工夫が見て取れます。 ぜひ、学校公開でゆっくりご覧ください。
今日の子どもたち 体育朝会
今週のスタートは、Meetでの体育朝会でした。
なわとび週間が今日から19日まであります。 それに向けて、担当の渡部教諭から指導がありました。 なわとびによって、持久力や体幹、リズム感、瞬発力等が鍛えられます。 全校で意識的にこれらの体力向上に取り組んでまいりたいと思います。
12月6日 中学生意見発表大会
青少年育成第一地区委員会主催の「中学生意見発表大会」が生涯学習センターでありました。私(校長)は、昨年度初めて伺わせていただき、生徒さんたちの姿に感動しましたが、今年度も素晴らしい発表でした。
第一地区の豊玉中、豊玉二中、開進第二中の3校から、各3名の代表生徒が発表しました。 特に、同鉱区内の豊玉中学校は、一切原稿を見ず、前を見据え、自分の言葉で丁寧に意見を発表していて立派でした。 小中一貫教育を推進する中で、「目指す15歳の姿」があるのですが、こうした自分の意見を堂々と表明する力は大変重要です。 この姿を目指し、小学校1年生からしっかり力を育てていきたいと改めて思いました。 豊玉中3名の中に、本校の卒業生もいて嬉しかったです。 なぜか!?男子生徒は9名中1名という・・・貴重でした。 生徒会で活躍する生徒も女子が多い傾向にある昨今ですが…。
今日の教員たち 校内研究会 協議会
研究授業後は、協議会です。
本日も東京成徳大学の齋藤 等先生にご指導いただきました。 まず、子どもたちの意欲的な姿を褒めていただきました。また、1学年担任で計画したこの単元や授業についての工夫等を価値付けていただくとともに、そのことによって子どもたちが主体的に学んでいた授業について「よい授業」だったと称賛していただきました。 練馬区教育委員会の岩本指導主事にもご来校いただきましてご指導ご助言いただきました。 ご指導いただいたことを更に校内で改善し「自律的な学び手」を目指して精進してまいりたいと思います!
今日の教員たち 校内研究会 1年研究授業
その2
自分の作ったおもちゃを友達にやってもらい「もっとこうするとおもしろいよ」「こんなふうにむずかしくするとしんかするよ」などとアドバイスし合う姿も見られました。 こうした活動・体験の中での自然な関わり合いでの交流が大切です。 たくさんのよい姿が見られ嬉しく思いました。 最後は、本校が全ての授業で大事にしている「振り返り」です。(写真下) 「今日何をした、何ができた、何を失敗した」から、「次に何をしたい」につなげます。 この「〜したい!」という思いや願いは、本校の目指す「自律的な学び手」の育成の実現に向けての大事な「肝」です。
今日の教員たち 校内研究会 1年生研究授業
本日、午後6時間目は1年1組が研究授業を行いました。
生活科「きせつとなかよし あき」 めあて「ともだちと おもちゃを しんかさせて、もっと たのしく あそぼう」 集めた秋の自然物を使って遊びに使うおもちゃを工夫して作り、試して遊びながら、更に工夫を加えていきます。そこには、友達との交流も大事です。 めあてを確認すると、すぐに材料や道具を見付けにいき、すぐに意欲的に取り組み始めました。 前の時間の「振り返り」をもとに、次の時間に「やりたいこと」を決めて、今日はそのことを意識して「しんか!」させていました。
今日の子どもたち 12月の避難訓練
今日は、理科室からの出火を想定しての避難訓練でした。
まだまだ、ハンカチ忘れの児童がいます。 口と鼻を覆うことは火災時の避難行動の基本です。 1月は「予告なし」の訓練となります。 一人一人が「自分の命を自分で守る!」繰り返し指導してまいります。
今日の子どもたち 寒さなど・・・
昨日、今日とずい分冷え込んでいますが、子どもたちは何のその・・・。
元気一杯に遊ぶ姿が見られました。 中には、タブレットで練馬大根を調べている3年生が・・・。
今日の子どもたち 春が待ち遠しいです。
1年生が、アサガオの後の鉢にチューリップの球根を植えていました。
2年生になり春になると、どんな花を咲かせてくれることでしょう。
今日の子どもたち 2回目とは思えず・・・
3年生 図工科です。
のこぎりや金槌を使っての学習でした。 この学習の2回目とのことでしたが、みんな上手に慎重に取り組んでいました。
|
|