ようこそ。光が丘夏の雲小学校へ

1/29 先生が休みでも…

先生がお休みしている学級の掃除の時間をのぞいてみました。
写真の通りです。立派です。感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 中休み

今日は日が出ているので比較的あたたかいです。
写真は中休みの様子です。
1枚目…「ドン・チッケッタ…」男女分れての対戦。クラス遊びです。
2枚目…「どうする?次の作戦は…」みんなで相談しています。
3枚目…「鬼が来たぁ〜逃げろ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 読書タイム 1年生

写真は、朝の読書タイムの様子です。
1年生の教室には、動物に関する本がたくさん並んでいました。国語の学習「動物の赤ちゃん」にちなんで担任が準備した本です。子供たちは動物に関する本を進んで選び読書に励んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 研究全体会 協議会

写真は、提案授業後の協議会の様子です。
私たちは、提案授業を参観して、感想や疑問点を視点に沿って話し合います。そこでは、学習計画の意図を確認したり、さらに具体的な手だてを考えたりします。そして、最後に講師の先生(今回は練馬区教育委員会の指導主事先生)からご指導・講評をいただきます。

私たちは、専門性の向上・指導力の向上のために日々研鑽に努めています。これらの行動はすべて子供たちの学力向上のためです。今後もさらに力を付けていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 研究全体会 提案授業

本日午後は、研究全体会でした。
初めに提案授業です。3年間生活科・総合的な学習の時間を柱に研究を深めてきました。最後の提案授業は、2年生「めざせ 野さい作り名人」でした。野菜の育て方や気をつけることを出し合い、1年生に教える計画をしていました。とても積極的に活動する様子に嬉しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 今日の給食

🍴 ビビンバ キムチチゲスープ ピーチヨーグルト 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
きょうは、ヨーグルトの話(はなし)です。みなさんは、ヨーグルトがどのように作(つく)られているか知(し)っていますか? ヨーグルトは、牛乳(ぎゅうにゅう)に乳酸(にゅうさん)菌(きん)を入(い)れてかき混(ま)ぜて作(つく)ります。牛乳(ぎゅうにゅう)から作(つく)られているので、骨(ほね)を強(つよ)くするカルシウムがたくさん含(ふく)まれています。また、ヨーグルトにはおなかの調子(ちょうし)を整(ととの)える働(はたら)きもあります。ヨーグルトを食(た)べると免疫力(めんえきりょく)がアップして、風邪(かぜ)のウイルスから体(からだ)を守(まも)ってくれるそうです。きょうも残(のこ)さずいただきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 新タブレット搬入

昨日、新タブレットが搬入されました。
約500台…ダンボールが積み重なっています。現在配付の準備をしています。子供たち、楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 中休み

今日は雲に覆われていて外に出ると寒いです。
そんな中、子供たちは元気に外遊びをしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 今日の給食

🍴小松菜ビスキュイパン カレーシチュー ツナサラダ 牛乳🍴

きょうは、ビスキュイのお話です。初めて聞きました、ビスキュイ!
フランス語でビスケットをビスキュイと書くそうです。語源はここからで、
「ふんわりと軽いスポンジ生地」のことです。ビスケットは固いけどビスキュイは
軟らかい。今日のビスキュイパンはふわふわの生地が上にかかっています。
味わって、いただきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 洗濯板を使って 3年生

社会科「くらしのうつりかわり」の学習で、3年生が洗濯板を体験しました。汚れたタオルなどを洗う子供たち…「汚れが落ちていく」と驚いていました。子供たちは、人々の暮らしの知恵や工夫を肌で感じたようです。
近いうちに七輪でお餅焼き体験もするそうです。子供たちの笑顔が今から浮かんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 食育講座 1年生

本日、1年生が「株式会社 明治」の方を招いて「なるほどがいっぱい ミルク教室」を開催いたしました。学習では、牛乳が届くまで、乳牛の一生、酪農の仕事など多岐にらたってお話を伺いました。
勉強を終えた感想に「牛乳は苦手だけど、少しでも飲むように頑張りたい」とありました。開催してよかったと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 スマイルお別れ会の準備

中休み別の場所では、5年生のスマイルの班長が「スマイルお別れ会」の準備をしていました。「スマイルお別れ会」では、6年生へメッセージカードをプレゼントします。休み時間に取り組む姿。とても尊いと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 音楽クラブの練習

中休みに校舎内を回っていると音楽室から楽器の音が聞こえてきます。
中に入ると…数人の子が楽器練習をしています。
練習している子供たちは、音楽クラブでした。発表会に向けて、「ツバメ」の合奏に取り組んでいました。休み時間に練習する子供たち。偉いですね。
そこに寄り添う先生も素晴しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 ポートボール 3年生

今日は日向に出ていると暖かく感じます。
写真は、3年生体育ポートボールの学習の様子です。
子供たちは、夢中になってゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 今日の給食

 26日
🍴深川(ふかがわ)めし ぶりの生姜(しょうが)焼(や)き あしたば入(い)り東京(とうきょう)みそ汁(しる) 芋(いも)ようかん 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
今週(こんしゅう)は全国(ぜんこく)学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)です。学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)とは学校(がっこう)給食(きゅうしょく)の意義(いぎ)や役割(やくわり)について理解(りかい)を深(ふか)めて、関心(かんしん)を高める(たかめる)一週間(いっしゅうかん)なので、給食(きゅうしょく)について興味(きょうみ)をもって食(た)べてくれると嬉(うれ)しいです!今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は東京都(とうきょうと)の郷土(きょうど)料理(りょうり)です。深川めしは、深川(ふかがわ)(現在(げんざい)の江東区(こうとうく))でうまれたメニューであさりが入(はい)っています。あさりには、肝(かん)ぞうの働(はたら)きを高(たか)めたり、体(からだ)の疲(つか)れが軽(かる)くなるタウリンやビタミン(びたみん)B12(びーじゅうに)、鉄分(てつぶん)も含(ふく)まれて栄養(えいよう)満点(まんてん)。味(あじ)わって食(た)べましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 野菜名人になろう 2年生生活科

写真は、2年生生活科「野菜名人になろう」との学習場面です。
本時は、今まで学習したことを出し合い、1年生に伝える準備をしていました。
グループで「してきたこと」を付箋に書くとすぐにいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 威風堂々 5年生音楽

音楽室前を通ると「威風堂々」の笛の音が聞こえてきます。
卒業式に5年生が吹く曲です。タンディング、サミング、シャープなど専門用語を使いながら学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 連合図画工作作品展

現在、連合図画工作作品展が石神井公園区民交流センターで開催されています。
開催期間は28日(水)までです。本校の作品は、会場入ってすぐの場所に堂々と展示されています。ぜひ、機会がありましたらご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 今日の給食

🍴ごはん ししゃものカレーフライ キャベツとちくわの和え物(あえもの) 
かんこく風(ふう)にくじゃが 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
きょうは、ししゃもや牛乳に含まれている、カルシウムについてです。私(わたし)たちの体(からだ)はたくさんの骨(ほね)で支(ささ)えられています。骨(ほね)や歯(は)はどちらもカルシウムで作(つく)られています。骨(ほね)が弱(よわ)いと骨折(こっせつ)しやすくなり、歯(は)が弱(よわ)いと食(た)べ物(もの)をしっかり噛(かか)むことができません。みなさんは成長期(せいちょうき)でカルシウムを骨(ほね)にたくさん蓄(たくわ)えておける大切(たいせつ)な時期(じき)です。20才(さい)を超(こ)えると、その力(ちから)は減(へ)ってくるので、牛乳(ぎゅうにゅう)や乳製品(にゅうせいひん)、小魚(こざかな)、納豆(なっとう)や、豆腐(とうふ)などの大豆(だいず)製品(せいひん)、小松菜(こまつな)やほうれん草(そう)、切干(きりぼし)大根(だいこん)、わかめやひじきなどの海藻(かいそう)など、しっかり食(た)べて、骨(ほね)にカルシウムをしっかりたくわえまよしょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 校内書き初め展

校内書き初め展の準備が着々と進んでいます。来週の1月26日(月)から始まります。参観時間は、15時30分〜16時30分です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 給食終

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

保教の会

今週の講話

新1年生関係