1/23 中休み
朝はとても寒いですが、中休み頃になると日向は暖かいです。中休み元気よくんでいます。子供たちはボール遊びが大好きです。
1/23 のこぎりを使って 3年生図画工作
以前に、3年生がの図画工作の時間に初めてのこぎりを使う様子を紹介しました。再度、見に行くと…のこぎり使い方が随分と上達していました。コツをつかんだ子も多くいるようです。
1/23 音楽集会 音楽集会委員会
朝の時間、音楽集会を行ました。
今日は「パートナーソング」です。パートナーソングとは、異なる2曲を同時に歌い、きれいに響き合う歌唱手法です。ぜひ、お子さんに2つの曲を聞いて、この土日に一緒に歌ってみてはどうでしょうか。
1/22 今日の給食
🍴ごまごはん 生揚(なまあ)げと豚肉(ぶたにく)のたくあん炒(いた)め
しらたま入(い)りわかめスープ みかん 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴 きょうは、炒(いた)めものに入っているキャベツの話(はなし)です。キャベツは春(はる)と冬(ふゆ)に旬(しゅん)を迎(むか)える野菜(やさい)です。冬(ふゆ)に収穫(しゅうかく)されたキャベツのことを、「冬(ふゆ)キャベツ」といいます。冬(ふゆ)キャベツは、冬(ふゆ)の寒(さむ)さに負(ま)けないように、葉(は)っぱに栄養(えいよう)をぎゅっとため込(こ)みます。そのため、暖(あたた)かい時期(じき)に食(た)べるキャベツよりも硬(かた)く、甘(あま)くなるそうです。今(いま)の時期(じき)にしか食(た)べられない冬(ふゆ)キャベツを味(あじ)わって食(た)べてくださいね。
1/22 社会科見学 3年生JAアオバ 2
社会科見学 3年生JAアオバ 2
1/22 社会科見学 3年生JAあおば 1
午後は、JAあおばの見学に行きました。
ここでは、直売所や肥料倉庫、農機具のトラクターの見学しました。また、JAの取組や練馬の農産物ついてスライドをもとに楽しく教えていただきました。 3年生は初めての社会科見。学芸員の先生やJAの職員の方から見学態度が素晴しいとお褒めの言葉をいただきました。とても頼もしく成長しています。
1/22 社会科見学 3年生石神井ふるさと文化館 4
3年生石神井ふるさと文化館 4
1/22 社会科見学 3年生石神井ふるさと文化館 3
3年生石神井ふるさと文化館 3
1/22 社会科見学 3年生石神井ふるさと文化館 2
3年生石神井ふるさと文化館 2
1/22 社会科見学 3年生石神井ふるさと文化館 1
本日、3年生は社会科見学でした。
初めに、石神井ふるさと文化館へ行きました。 文化館では、学芸員の先生より、練馬区に関する歴史や文化について詳しく教えていただきました。その後館内を回り、体験を交えながら楽しく学ぶことができました。また、旧内田家住宅の見学では、生活するために様々な工夫がなされていることを感じとることができ、貴重な体験となりました。
1/21 今日の給食
🍴ハヤシライス あさりのカリっとサラダ 焼きりんご 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
きょうは、ハヤシライスの話(はなし)です。ハヤシライスは、薄(うす)く切(き)った玉(たま)ねぎをよく炒(いた)めて、肉(にく)、じゃがいもなどの具材(ぐざい)を煮(に)た料理(りょうり)です。ハヤシライスとカレーライスは見(み)た目(め)がよく似(に)ていますが、みなさんは違(ちが)いを説明(せつめい)できますか? まず、ハヤシライスはヨーロッパで生(う)まれた料理(りょうり)で、カレーライスはインドで生(う)まれた料理(りょうり)です。カレーライスはスパイスを使(つか)って辛(から)い味(あじ)に仕上(しあ)げますが、ハヤシライスは野菜(やさい)の甘(あま)さを使(つか)って優(やさ)しい味(あじ)わいにしています。見(み)た目(め)が似(に)たような料理(りょうり)でも、作(つく)り方(かた)や味(あじ)が違(ちが)っていて、意外(いがい)な発見(はっけん)があるかもしれません。普段(ふだん)の食事(しょくじ)でも、料(りょう)理(り)の作(つく)り方(かた)や味(あじ)を意識(いしき)してみてくださいね。
1/21 アドバイザー訪問 2年生道徳
写真は、2年生道徳「くりのみ」の学習場面です。
本日は、練馬区教育委員会の教育アドバイザーが来校されて、初任教諭の授業を参観し指導をいただく日でした。初任教諭は、今日に向けて指導案を作成し、事前準備をしっかりして授業にのぞみました。その努力の結果、アドバイザーの先生から多くのお褒めの言葉をいただきました。 私も、初任教諭が子供に寄り添い、堂々と授業する姿に触れ、とても嬉しく感じました。
1/21 ユニセフ募金2日目
写真は、ユニセフ募金2日目の様子です。
朝から代表委員会の子が集まり、募金集めの準備しています。今日も多くの子が募金をしていました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
1/20 今日の給食
🍴ごはん サバの味噌(みそ)マヨネーズ焼(や)き キャベツの塩昆布(しおこんぶ)和(あ)え すまし汁(じる) 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
今日(きょう)の魚(さかな)は「さば」です。さばには脳(のう)や体(からだ)によい油(あぶら)が含(ふく)まれています。血液(けつえき)をサラサラにしてくれる「EPA(イーピーエー)」や、脳(のう)の神経(しんけい)の働(はたら)きを助(たす)け、脳(のう)を活発(かっぱつ)に動(うご)かしてくれ、記憶力(きおくりょく)や学習(がくしゅう)能力(のうりょく)アップにつながる「DHA(ディーエイチエー)」が含(ふく)まれます。他(ほか)にもさんまや、いわし、など背中(せなか)の青(あお)い魚(さかな)に多(おお)く含(ふく)まれます。きっと、お勉強(べんきょう)大好(だいす)き💛の夏(なつ)雲(くも)小(しょう)のみなさんの、体(からだ)と脳(のう)のパワーになってくれるので、残(のこ)さず食(た)べ、おうちでも、お魚(さかな)も時々(ときどき)食(た)べてほしいです。
1/20 大寒でも…
写真は、中休みの様子です。今日は大寒でとても寒いです。
そんな中、多くの先生方が、子供たちと一緒に過ごしています。子供たちは嬉しそうです。
1/20 避難訓練
本日、避難訓練を実施しました。
想定は、中休みに震度6の強い地震が起きたことです。授業中の訓練とは違い、子供一人一人の行動が問われます。 子供たちは、非常放送を聞くと、すぐに遊びをやめ、校庭の中央に集まりました。静かに放送の内容を聞く態度は立派でした。その後、学級別に集まり全員避難できたか確認いたしました。 いつ起こるか分らない災害、毎月真剣に訓練しています。
1/20 ユニセフ募金1日目
「僕のお年玉から、大変な人に分けてあげるんだぁ〜」と…1年生の子が言いました。この言葉を聞いて、私は朝から胸がぽかぽかと温かくなりました。
今日・明日は計画委員会が計画したユニセフ募金日です。尊い活動をしています。ご協力お願いいたします。
1/19 今日の給食
🍴中華(ちゅうか)ニラ卵丼 ごまポテト きくらげ入り中華(ちゅうか)スープ 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
きょうは、スープに入っている白菜(はくさい)の話(はなし)です。白菜(はくさい)は、冬(ふゆ)を代表(だいひょう)する野菜(やさい)です。寒(さむ)さが厳(きび)しくなるほど、白菜(はくさい)は甘(あま)くおいしくなります。味(あじ)にくせがないのでお鍋(なべ)に入(い)れたり漬物(つけもの)にしたり、いろいろな方法(ほうほう)で食(た)べることができます。白菜(はくさい)の葉(は)っぱを2枚(まい)食(た)べると、1回(かい)の食事(しょくじ)に必要(ひつよう)なビタミンC(シー)が摂(と)れるそうです。美味しい冬野菜の白菜を食べて風邪の予防をしましょう!
1/16 今日の給食
ご飯(ごはん) 鰆(さわら)の麦入(むぎい)りみそ焼(や)き えのきともやしのごまがらめ 沢(さわ)煮(に)椀(わん) 牛乳(ぎゅうにゅう)
きょうは人参(にんじん)のお話(はなし)です。人参(にんじん)はどんな料理(りょうり)にも合(あ)い、彩(いろど)りがよく、給食(きゅうしょく)にもよく使(つか)われます。きれいなオレンジ色(いろ)は、「カロテン」という栄養(えいよう)の色(いろ)です。カロテンは、体(からだ)の中(なか)でビタミンA(エー)に変(か)わりお肌(はだ)や鼻(はな)、のどの粘膜(ねんまく)をじょうぶにしてくれ、風邪(かぜ)をひきにくくしてくれます。 さて、人参(にんじん)を選(えら)ぶとき、どちらの人参(にんじん)が美味(おい)しいでしょう? ・軸(じく)(切(き)り口(くち))が大(おお)きいもの ・軸(じく)(切(き)り口(くち))が小(ちい)さいもの 正解(せいかい)は 軸(じく)が小(ちい)さいものです。軸(じく)が小(ちい)さいものほど、繊維質(せんいしつ)が少(すく)なくやわらかい人参(にんじん)です。軸(じく)の部分(ぶぶん)が大(おお)きいと葉(は)に栄養(えいよう)を取(と)られて水分(すいぶん)が少(すく)なくかためだそうです。切(き)り口(くち)も黒(くろ)くなっていないないものが良(よ)いです。お買い物のときに参考にしてみましょう!
1/19 英語に親しむ時間 1年生
写真は、1年生英語に親しむ時間の様子です。
本校の特色ある教育活動の一つに、低学年の「英語に親しむ学習」を設定しています。 本日は1年生が、ALTと社会の力特別講師と共に動物の名前を言うことを通して、英語に親しんでいました。とても楽しそうです。
|
|
|||||||