関北の森 音楽会 (2/2)
4〜6年生の発表曲は、以下の通りです。
4年生…合唱「友だちだから」、合奏「ライラック」 5年生…合唱「Believe 〜挑戦〜」、合奏「アラジンメドレー」 6年生…合唱「いのちの歌」、合奏「レイダース・マーチ」〜映画『インディ・ジョーンズ』より〜 どの学年も練習の成果を発揮し、素晴らしい音楽会となりました。ご家庭でも温かなお声掛けをしてくださり、本当にありがとうございました。
関北の森 音楽会 (1/2)
12月5日(金)、6日(土)に「令和7年度 関北の森 音楽会」が実施されました。
1〜3年生の発表曲は、以下の通りです。 1年生…合唱「きょうもあしたも1年生」、合奏「こげよマイケル 〜ゆかいなまきば〜」 2年生…音楽物語「ふたりはともだち」〜『お手紙』より〜 3年生…合唱「魔法のあいことば」、リコーダー奏「花笛」、合奏「やってみよう(ピクニック)」
フラワーサークルの活動紹介 その2
先日の予告通り、フラワーサークルの皆さんがフラワースタンドとウェルカムボードのデコレーションをしてくださり、音楽会に彩りを添えてくださいました。
随時メンバーを募集しているとのことですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
5年生 連合音楽鑑賞教室
この日は練馬区民ホールに行き、オーケストラの合奏、合唱を観賞しに行きました。音楽会の前にプロの演奏を聴くことができ、子供達にはとてもよい経験になりました。そこから音楽会に向けて怒涛の練習をしています。子供たちが移動教室からさらに成長した姿をぜひ御覧ください。
4年生 外国語 Alphabet
4年生 外国語 アルファベットの学習では小文字のカードを使って、普段よく見る看板のつづりを確認して自分の机の上にカードを並べました。限られた時間の中で、しっかり確認して大文字から小文字に変換して並べることができました。
4年生 読書感想文表彰式
11月は、読書月間でした。4年生の子どもたちは、集中して読書をする子が多く、この一ヶ月もたくさん本を読んでいました。
全校朝会では、「読書感想文コンクール」の代表児童表彰式でした。各学年から1名ずつ、代表児童の表彰をし、みんなでお祝いの拍手をしました。 今日の音楽会の練習では、白い襟付きの上着を着ていよいよ本番に向けた練習内容となりました。お休みの子もまだいるので、全員が参加できるよう、まずは健康第一で過ごしています。
2年生 くしゃくしゃ楽しい!
図工の時間では、『ぎゅっとしたい!わたしの「お友だち」』の作品作りをしています。 最初に作りたい『お友だち』を考え、一人一人設計図を書きます。次に設計図を元に、袋の形や色、材料の使い方を工夫して作っていきます。
まず、クラフト紙の袋をくしゃくしゃにしました。くしゃくしゃにするには力は必要ですが、破らないように優しく、力の加減の調整をしながら行います。いい感じのものができ、近くの友達と「見て!くしゃくしゃになったよ。」「こんな感じどう?」と見せ合ったり比べたりする姿が見られました。次回はこの袋の中に中身を詰めたり、各自が用意した材料で装飾したりしていく予定です。どんな作品ができるか楽しみですね!
1年生 図工 たべてみたいなこんなパフェ
図工の時間にパフェの絵を描きました。まずは、グラスの形を決めて切り抜きました。クレパスで色とりどりのフルーツやチョコ、クッキーなどをぎっしり描き込んだ後、お花紙をねじったり、丸めたりしたものを貼り付けて、更ににぎやかなパフェにしました。
友達と作品を見合いながら、「かわいいパフェだね。」「おいしそうだね。」など、それぞれの感想を話し合っているのも素敵でした。
揚げ魚の甘酢あんかけ(2025.12.12)
今日は、鱈に衣をつけて油で揚げ、甘酸っぱい味のあんかけをかけました。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 チンゲンサイと卵のスープ(R7.12.11)
「スープに入っている緑色の野菜は何でしょう?」 1.ほうれん草 2.小松菜 3.チンゲンサイ 正解は「3.チンゲンサイ」です。ほうれん草や小松菜に似ている濃い緑色の野菜です。「緑黄色野菜」のひとつで、目の働きをよくしたり、皮膚を強くする働きのあるビタミンAが多く含まれます。 残さず食べて、丈夫な体を作りましょう。 大根のきんぴら(R7.12.10)
大根は、根の白い部分から葉の青い部分まですべて食べることができる野菜です。 今日は、練馬で育った青首大根の根の部分を使って「きんぴら」を作りました。 よくかんで、味わいながらいただきましょう。 地場野菜給食(R7.12.9)
よくかんで、味わいながらいただきましょう。 豆わかごはん(R7.12.5)
「大豆は、別名“畑の何”と呼ばれているでしょうか?」 1.畑の肉 2.畑の魚 3.畑の牛乳 正解は「1.畑の肉」です。大豆には体によいたんぱく質と脂質などがたくさん含まれ、栄養価が高いことから「畑のお肉」といわれています。成長期のみなさんに、ぜひ食べてほしい食品です。 よく味わって、残さずいただきましょう。 二色揚げパン(R7.12.4)
今日の揚げパンは、2種類あります。茶色のものは、大豆の粉をまぶした「きな粉揚げパン」、緑色のものは、青大豆の粉をまぶした「うぐいす揚げパン」です。 揚げパンだけでは栄養バランスがかたよるので、サーモンチャウダーやソテーも味わいながら、残さずいただきましょう。 五分つき米入りごはん(R7.12.3)
家などで食べることの多いのは、まっ白い白米です。「五分つき米」とは、玄米のまわりについている糠を半分取ったお米、玄米と精白米の間のお米のことです。お米は糠に栄養が多いので、糠が残っている五分つき米は、糠を全部取った白米より栄養が多いです。今日は、五分つき米を白米にまぜて炊きました。ごはんは、噛めば噛むほど甘くなるので、たくさん 噛んで食べてみてくださいね。 フラワーサークルの活動紹介
正門の花壇にゴールドクレストの木が2本植わっていますが、フラワーサークルの皆さんが季節に合わせた飾りつけをしてくださいました。
音楽会前日には、ウェルカムボードにもデコレーションをしてくださるとのことです。いつも行事に花を添えてくださり、ありがとうございます。
4年生 音楽会に向けた一週間
体育館練習が始まり、6回目の練習となりました。1回毎の練習を重ねる中で、音の響きやテンポが合うことに、子どもたちも自信がもてるようになってきています。
来週はいよいよリハーサル、本番を迎えます。体調管理が難しい時期ですが、手洗いうがいへの声掛けをし続けながら、子どもたちが気持ちよく本番を迎えられるように、担任一同も取り組んでいます。
3年生 音楽会に向けて
音楽会の練習に取り組んでいます。音楽に思いをのせて、見ている人の心を動かせるよう日々練習しています。来週の音楽会、どうぞお楽しみに!
2年生 音楽会に向けて
2年生は国語の「お手紙」の音楽劇をやります。振り付けやセリフを工夫したり、どんな風に歌ったらよいかを考えたりと、大好きなお手紙の世界観を出そうと一生懸命頑張っています。合奏は色々な楽器がそれぞれのメロディやリズムを重ねたおたまじゃくし・かえるの合唱になっています。自分たちも音楽を楽しみながら、聞いてもらう楽しみももってがんばって1つのものを作り上げています。
1年生 音楽会に向けて
音楽会に向けて、合唱や合奏の練習を本格的に行っています。
合唱では、歌詞の意味をみんなで考えました。「ここの歌詞が好きだな」「お気に入りの歌詞はここ」とみんなで伝え合い、気持ちを合わせながら歌っています。だんだんと曲にこめた思いが伝わるような歌い方ができるようになってきました。本番が楽しみです。
|
|