ようこそ。光が丘夏の雲小学校へ

3/11 5年生社会科見学2

北海道のスイートコーンがスープの商品になるまでを模型やビデオでわかりやすく教えてくださいました。見学でしか知ることができまいことを知ることができました。
見学用のバスに乗り換え、各施設を見学しました、見学場所は、撮影禁止でした。。。子供たちは、記録と記憶にバッチリ残したことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 5年生社会科見学1

5年生が社会科見学に出かけました。「味の素」では。原料から商品になるまり消費者に届くまで、大変な工夫と努力をしていることが分かりました。一生懸命話を聞き、見学をしたことを取材記録に取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 心のはなをさかせよう 1年生図画工作

1年生が、机いっぱいの大きさの画用紙に素敵な花を描いています。
写真は、図画工作科「心のはなをさかせよう」の学習場面です。子供たちは、自分が思うがままにクレパスを走らせ、色を塗っていました。出来が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 かたちづくり 1年生算数

写真は、1年生算数「かたちづくり」の学習の様子です。子供たちは、点と点を繋いでいろいろな形を作っていました。みな黙って集中しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 「めざせ野菜づくり名人」発表会に向けて 2年生

2年生は、生活科で「めざせ野菜づくり名人」の学習をしてきました。
その学習のまとめとして、1年生を招いて発表会を行います。2年生の子供たちは夢中になって練習に励んでいます。そんな姿…とても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 社会科見学 5年生

本日、5年生は社会科見学です。
見学先は、「味の素」と「川崎マリエン」です。
社会科見学の様子は、後ほど掲載いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 今日の給食

🍴むぎごはん 生揚(なまあ)げとエビの炒(いた)め物(もの) ごぼうのから揚(あ)げ
ブラッドオレンジ   牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
きょうは、豚肉(ぶたにく)の話(はなし)です。豚肉(ぶたにく)は給食(きゅうしょく)にも欠かせない(かかせない)もので、よく登場(とうじょう)します。豚肉(ぶたにく)の栄養(えいよう)にはビタミン(びたみん)B(B)1がはいっていて、ごはんなどにはいっている糖(とう)をエネルギーに変える(かえる)働(はたら)きがあるといわれているので、いまの成長(せいちょう)の時期(じき)に必要(ひつよう)な栄養(えいよう)になります。それと、豚肉(ぶたにく)の部位(ぶい)によって味(あじ)も栄養(えいよう)もかわってくるので、料理(りょうり)によって選んで(えらんで)食べる(たべる)といいですね。食べ過ぎる(たべすぎる)と、太って(ふとって)しまう原因(げんいん)にもなるので普段(ふだん)の食べすぎ(たべすぎ)には注意(ちゅうい)しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 染め物のさかんな新宿 4年生社会

4年生の教室をのぞくと…プレゼン発表をしていました。
子供たちは、社会科「染め物のさかんな新宿」の学習で、調べまとめたことを発表していました。練馬との比較や地形を生かした特色あるまちづくりについて理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 卒業式の練習 5年生

写真は、5年生が卒業式の退場曲を練習している場面です。5年生は、児童代表として卒業式に参加します。式に参加する心構えや態度についても指導なされていました。一人一人の目は真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 思いやりの町 光が丘 4年生総合的な学習の時間

写真は、4年生総合的な時間「思いやりの町 光が丘」の学習場面です。今度このクラスは、お客さんを招いて発表会をします。その準備に余念がありません。子供たちは、発表会に向けて全力投球です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 ビー玉迷路 6年生図画工作

6年生が友達と協力してビー玉迷路を作成しています。それぞれのグループが様々な工夫がなされ迷路が創られていました。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 読み聞かせボランティア「よむよむ」の活動日

朝の時間は、読み聞かせボランティア「よむよむ」の皆様による「あさよむ」が行われました。今年度最後となります。
写真は、6年生の読み聞かせの様子です。6年生は読み聞かせの時間が何回行われたのでしょう。「よむよむ」の皆様のおかげで読書が好きな子が育てられたのは言うまでもありません。
本日「よむよむ」に参加してくださった方の中には、6年間携わり今日で卒業なされる方もいました。光が丘夏の雲小学校はこのような献身的な保護者の皆様に支えられているとことを強く感謝いたしました。
読み聞かせボランティア「よむよむ」の皆様、1年間本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 中休み

写真は中休みの様子です。
子供たちが、友達と一緒に楽しむ姿を見ているとほっとします。

「校長先生見てください」と、大きな声が…1年生の子が大勢寄ってきて竹馬に乗る姿を見せてくれました。1年生があっという間に上手になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 算数のまとめ 2年生

写真は、2年生の算数の学習の様子です。
本校は、低学年から講師の方に入っていただき、少人数で学習を進めています。このことできめ細やかな支援が可能となっています。
2年生の学習はまとめです。素早く解き進めている子が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 床がピカピカ

この土日に床にワックスを塗っていただきました。
どの学年の床もピカピカです。
校長室もピカピカでした。
とてもありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 今日の給食

🍴 カニピラフ マッシュルームとチーズのオムレツ 
あさり入り野菜スープ 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴
今日(きょう)はチーズのお話(はなし)です。チーズは牛乳(ぎゅうにゅう)を発酵(はっこう)させて水分(すいぶん)をのぞいて、固(かた)めたもので、牛乳(ぎゅうにゅう)の栄(えい)養(よう)がぎゅっと詰(つ)まっていて、たんぱく質(しつ)やカルシウムが豊富(ほうふ)です。チーズを作(つく)るために必要(ひつよう)な牛乳(ぎゅうにゅう)の量(りょう)はチーズの10倍(ばい)必要(ひつよう)です。(牛乳(ぎゅうにゅう)1リットルからおよそ100gのチーズが作られます。)牛乳(ぎゅうにゅう)は一度(いちど)に沢山(たくさん)飲(の)めませんが、チーズは少(すこ)しの量(りょう)で沢山(たくさん)栄養(えいよう)がとれます。牛乳(ぎゅうにゅう)や乳製品(にゅうせいひん)のカルシウムは、吸収率(きゅうしゅうりつ)が高(たか)いので、成長期(せいちょうき)のみなさんには積極的(せっきょくてき)にとって欲(ほ)しい食品(しょくひん)です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 今日の給食

🍴セルフカレーパン ハニーサラダ 白菜スープ 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴

きょうはみなさんで、カレーをパンにはさんで食(た)べましょう。パンは柏型(かしわがた)なので
切(き)り離(はな)すようにするとカレーをはさめます。むずかしいようならパンをカレーにつけて
食(た)べましょう!ハニーサラダはドレッシングに、はちみつが入(はい)っています。はちみつは消化(しょうか)のよい糖分(とうぶん)で腸内(ちょうない)環境(かんきょう)をよくして、睡眠(すいみん)にもいいそうです。みなさんの体(からだ)によい作用(さよう)ですね。 
いつものサラダと甘(あま)みが違(ちが)うか味(あじ)わって食(た)べましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 保育園生と交流 1年生

本日、近隣の保育園の園児が学校体験に来ました。学校案内の先生はもちろん1年生です。
1年生先生は、教室でタブレットの扱い方を教えたり、体育館で昔遊びを一緒にしたりしました。また、校舎内を案内し、それぞれの教室について説明していました。
実は、1年生…昨日も校舎内を回り何度も何度も案内の練習をしていました。そのため、今日の案内は大・大・大成功でした。
立派なお兄さん・お姉さんに成長しています。とてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 チューリップの芽が… 1年生

中休み1年生が植物のお世話をしています。
なんとすでにチュリップの芽が出てきているものもあります。それに気づいた1年生は、まるで大発見でもしたかのように、目をまん丸にして眺めていました。とても心が和みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 1年間振り返り集会 集会委員会

朝の時間は、6年生の集会委員会が「1年間振り返り集会」を開きました。各学年の行事について振り返り、クイズで答える形式でした。クイズの合間に寸劇もありとても和やかな雰囲気となりました。
今年度最後の集会です。6年生の集会委員会の子供たちが、立派にやり遂げてくれました。集会委員会の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

保教の会

今週の講話

新1年生関係