3/6 今日の給食 その2
魚には骨がつきものです。給食で出る魚は、極力骨をのぞいていますが、一般に食べるときには、骨を上手に取りながら食べる必要があります。小魚のように、骨ごと食べられる魚もありますが、どれくらい気を付けるかは個人次第でしょう。少しずつ慣れていき、上手に魚を食べられるようにしていくのも大切な食育ですね。
【給食】 2026-03-09 07:34 up!
3/6 成果を発表しよう
4年生が総合の学習で進めてきた「みんなにやさしい町づくり」。その発表会が行われました。学んだことを伝え広めることが大事ですね。みんなの思いが、街にあふれてほしいです。
【できごと】 2026-03-06 17:48 up!
3/6 保育園との交流会
今日は春日小学校に、近隣の保育園の年長さんが交流に来てくれました。1年生もこの日のためにいろいろと準備を考えたようです。今日の体験が、来年度につながると嬉しいです。
【できごと】 2026-03-06 17:46 up!
3/5 今日の給食 その1
今日のメニューは、ジャージャー麵・スーミータン・牛乳でした。ジャージャー麵は、麺の上にたくさんひき肉が入った餡がたっぷりかかり、混ぜて食べると麺と混然一体となり、おいしさが押し寄せてきました。アクセントのもやしときゅうりがいい仕事をしています。スーミータンは、メニュー名からは何かわかりませんね。中華風コーンスープでした。粒コーンがたくさん入っているスープに溶き卵か絡まり、ほかの具材と合わせて食べると、まろやかな味が広がりました。
【給食】 2026-03-05 19:00 up!
3/5 今日の給食 その2
「粟米湯」と書いて「スーミータン」と読める人はほぼいませんよね。そして「粟米」が中国語でとうもろこしを意味していることも、普通はわからないと思います。今日のメニューも、文字だけでは想像ができませんでした。でも、何が出てくるかわからないのも食事の面白さ。海外や、日本でも遠い地方に行ったとき、書かれている謎メニューを頼んで、何が来るかドキドキした経験がある人は、それなりにいるのではないでしょうか。決まりきったものを頼むだけでなく、たまには冒険するのもありかもしれませんね。
【給食】 2026-03-05 18:56 up!
3/5 こっちも卒業の足音
昨日は西階段の装飾を紹介しましたが、東階段も同じように飾られています。飾りはきれいだけど、ちょっぴり物悲しい気持ちもありますね。本当に卒業が近いんだなと。最後は笑顔で見送れるように、6年生との時間を大切にしていきましょう。
【できごと】 2026-03-05 18:51 up!
3/5 5・6年生お別れ交流会
今日の5時間目には、5・6年生によるお別れ交流会が行われました。5年生が企画して、6年生と一緒に様々なレクを楽しみました。鬼ごっこ・ドッジボール・ドロケイを、校庭と体育館で行っていましたね。どこからも楽しそうな歓声が聞こえてきました。ほのぼのした空気に包まれ、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。普段は下級生の面倒をしっかり見たりする頼もしい高学年が無邪気に遊ぶ姿を見ると、見ているほうもほっこりします。良い思い出ができましたね。
【できごと】 2026-03-05 18:48 up!
3/5 今年度最後の児童集会 その1
今日はいよいよ今年度最後の児童集会。内容は、6年生への感謝を込めてサインをもらうというものでした。カスガモ班の6年生をスタートに、時間の許す限り6年生からサインをもらいに動きます。もらうときには、一言お祝いや感謝のメッセージを添えることが条件です。みんな自分の気持ちを言葉にして伝えていました。どこも行列ができていましたね。
【できごと】 2026-03-05 18:44 up!
3/5 今年度最後の児童集会 その2
たくさんサインをもらって笑顔になる子がいっぱいいました。最後まで、6年生と温かな空気が作れましたね。6年生との思い出をいつまでも大切にしていきましょう。
【できごと】 2026-03-05 18:41 up!
3/4 今日の給食 その1
今日のメニューは、ごはん・煮魚・油揚げと野菜のおひたし・味噌汁・牛乳でした。今日の煮魚は鯛。6年生の卒業や他学年の進級などをお祝いしての登場です。繊細で上品な味わいで、味もよくしみており、ごはんに合いました。おひたしは、油揚げのコクと野菜のバランスがとても良かったです。みそ汁は、生揚げとじゃがいもというシンプルな具材だからこそ、みその風味も引き立ち、具材もよく煮えていておいしかったです。
【給食】 2026-03-04 17:37 up!
3/4 今日の給食 その2
和食では、お祝いの席に「鯛」は欠かせないものです。人生の節目で登場しますね。どうしてお祝いの席に鯛かといえば「めでたい」から。ダジャレですよね。でも、昔の料理の由来には、こういう言葉遊びがたくさんあります。お節料理なんかは、その代表格でしょう。意外と、日本人はお笑い好きなのかもしれません。気になる人は、他にも調べてみてください。
【給食】 2026-03-04 17:34 up!
3/4 聞こえてくる足音
3月になり、校内の掲示物も変化してきました。西階段の2階から3階にかけて、4年生が作った卒業をお祝いする作品が貼られました。パッと見て、すぐ目に入ってきます。そして、他の掲示板にも卒業をお祝いするものが増えています。段々と、今年度の終わりが近付いてきますね。卒業の足音が聞こえてきますが、最後まで充実した小学校生活を送ってほしいです。
【できごと】 2026-03-04 17:27 up!
3/3 6年生を送る会〜交流遊び ダイジェスト その14
6年生と過ごせる時間はあと15日です。最後の瞬間まで、春日小での思い出を積み上げていきましょう。
【できごと】 2026-03-03 18:13 up!
3/3 6年生を送る会〜交流遊び ダイジェスト その13
給食後、6年生が各教室に分かれて交流遊びが行われました。どこからも楽しそうな声が聞こえてきました。
【できごと】 2026-03-03 18:11 up!
3/3 6年生を送る会〜交流遊び ダイジェスト その12
楽しい時はあっという間です。会が終わり、6年生が退場しました。会場には、6年生が残してくれた温かな気持ちが漂っていました。
【できごと】 2026-03-03 18:10 up!
3/3 6年生を送る会〜交流遊び ダイジェスト その11
6年生から各学年への贈り物です。6年生手作りのしおりが贈られました。
【できごと】 2026-03-03 18:09 up!
3/3 6年生を送る会〜交流遊び ダイジェスト その10
全校合唱です。6年生に、6年生が5年生の時に学芸会で歌った歌をもとにした感謝の歌を贈りました。
【できごと】 2026-03-03 18:07 up!
3/3 6年生を送る会〜交流遊び ダイジェスト その9
各クラブ長、委員会委員長、カスガモ班班長からも、思いを込めて引継ぎが行われました。
【できごと】 2026-03-03 18:05 up!
3/3 6年生を送る会〜交流遊び ダイジェスト その8
いよいよ5年生への引継ぎです。学校のシンボルである校旗を、自分たちの思いを込めて渡しました。
【できごと】 2026-03-03 18:04 up!
3/3 6年生を送る会〜交流遊び ダイジェスト その7
振り返る中で、自分たちが成長できたのは、たくさんの人の支えがあったからだと気づきました。そして、すべての出会いに感謝の気持ちをもちました。
【できごと】 2026-03-03 18:03 up!