令和7年度が終わります。1年間、ありがとうございました!
令和7年度が終わります。
昨日は、良いお天気で出会いの路から見える農園の桜が満開となり美しかったです。
今日で、谷原小学校を去る先生方とお別れをしました。
これまで、谷原小の歩みを支えてきた職員の仕事に敬意を表し、送り出しました。
明日から、新しい教職員と令和8年度の谷原小学校が出発します。
皆様、1年間ありがとうございました。
こちらのホームページもたくさんの方にご覧いただき、お声をかけていただいたことを嬉しく思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
練馬区立谷原小学校 校長 伊藤雄一
【できごと】 2026-03-31 18:00 up!
卒業式 〜門出送り〜
門出送りが終わった後も、出会いの路で先生方やお友達と記念撮影をしたり、別れを惜しんでお話したりしています。雨もほとんど降らず、良かったです!
【できごと】 2026-03-26 12:54 up!
卒業式 〜門出送り〜
大勢の保護者の方のあたたかい拍手で送りだしていただきました!
【できごと】 2026-03-26 12:52 up!
卒業式 〜門出送り〜
ちょうどお昼ごろ、雨が降り出す予報でしたので、門出送りは雨バージョンで行いました!
校舎内は、5年生と教職員で送り出し、出会いの路では保護者の皆様に見守っていただきました。
【できごと】 2026-03-26 12:49 up!
卒業式当日の6年生の教室!
クラスのお友達からのメッセージや先生からのメッセージにあふれています!
【できごと】 2026-03-25 16:31 up!
卒業式当日の6年生の教室!
くすのき学級の教室です!こちらのアートは、恒例で先生方が描いたそうです!
【できごと】 2026-03-25 16:29 up!
卒業式当日の6年生の教室!
【できごと】 2026-03-25 16:28 up!
卒業式当日朝、6年生の教室
【できごと】 2026-03-25 16:27 up!
卒業式直前の声出し 〜合唱の練習〜
受付でお待ちいただいていた保護者の方には、ラッコホールの合唱が聞こえてきたことと思います。声出しをして、式に臨みました!
【できごと】 2026-03-25 16:23 up!
令和7年度卒業式
正門と校庭に国旗を掲揚し、掲揚台には、区旗と校章旗も掲揚しました。
出会いの路には、5年生が作成した「卒業おめでとう」を掲示しお祝いしました!
卒業式、雨が降りそうでしたが何とか持ちこたえてくれました。
【できごと】 2026-03-25 16:21 up!
お祝いのメッセージと6年生から下級生へのメッセージ
卒業式にたくさんの祝電が届きました。そして、私の授業で6年生に書いてもらった下級生へのメッセージカードも一緒に掲示しました。
【できごと】 2026-03-25 16:17 up!
卒業式 門出の言葉
6年生と5年生による門出の言葉は6年生の合唱からスタートしました。6年生と5年生の掛け合いでは、音楽の授業で練習を重ねてきた「最後のチャイム」の合唱のハーモニーが心に響きました!素敵な歌声を通して、最高学年のバトンが渡されたと感じることができました。
【できごと】 2026-03-25 16:14 up!
令和7年度 卒業式
令和7年度卒業式を行いました。今年度の最後の教育活動となります。卒業する6年生、在校生を代表して5年生、卒業生の保護者の皆様、練馬区からの代表となるご来賓をはじめ、地域で日頃よりお世話になっている皆様、やわらっこの会の皆様、近隣中学校の先生方が参列していただきました。
入場は、5年生のリコーダー「威風堂々」の演奏です。一人一人が胸を張って入場している姿が誇らしかったです。
一人一人への卒業証書授与は、厳かな雰囲気の中、一人一人が充実した表情でもらってくれました。素晴らしかったです。私からは、これからの時代で大切になっていくと考えられる「どうしたいか」「何が大切か」という価値観をもつことについて伝えました。練馬区並びに練馬区教育委員会を代表してご祝辞をいただきました。
【できごと】 2026-03-25 16:08 up! *
さようなら! 新年度、会いましょう!!
1・2・3・4年生は今日が最後の登校日です。1年間楽しく過ごした先生とのお別れです。1年生も入学式から1年間たち、頼もしくなりました!!新年度、また会いましょう!!
【できごと】 2026-03-24 17:52 up!
桜が満開に近づく!
校庭の桜はあっという間に満開に近づいています!今日の中休みは最後の中休み。みんなが校庭に出て笑顔いっぱいで遊んでいました。
【できごと】 2026-03-24 17:45 up!
のびゆく芽を渡しました!
のびゆく芽を渡しているときの、先生方の表情とひとりひとりのやわらっこの表情がいいなと感じます。
【できごと】 2026-03-24 17:42 up!
のびゆく芽
谷原小学校では、通知表を「のびゆく芽」と名付けています。あらためて素敵な名前だと思います。小さな一歩を大切に、その芽を自分で、みんなで、先生と育んでいくような意味が込められていると感じます。渡すときは、担任の先生が一人一人に頑張りや成長を伝えながら渡しています。
【できごと】 2026-03-24 17:40 up!
先生方にお別れのあいさつ!
教室に戻る前に、先生方にお別れの挨拶をしました!ハイタッチをしたり、手を振ったりしてお別れしました。
【できごと】 2026-03-24 17:38 up!
離任する先生を紹介し、挨拶をしてお別れしました。
令和7年度の終わりに離任する先生の紹介をし、挨拶をしていただきました。すべての教職員の挨拶はできませんでしたが、東京都教育委員会による発表のあった先生方と今年度末で任期満了となる先生に挨拶をしていただきました。
※ 今日紹介できなかった教職員は4月にお知らせし、正式な離任式は5月に行います。
それぞれの先生が谷原小で過ごした思いの一端を感じることができる時間となりました。
先生方、今まで谷原小学校のためにありがとうございました!
【できごと】 2026-03-24 17:35 up!
修了式!
続いて、全員で校歌を歌いました。一人一人が心を込めて歌っていることを感じることができました。明るく、力強い素敵な谷原小の校歌です。
修了式後、サッカーで頑張っているお友達の活躍を紹介し、みんなで拍手を送りました!
【できごと】 2026-03-24 17:30 up!