入学後3週間、頑張りました。

3回目の金曜日。体育着や上履きを持ち帰ることも身に付いてきました。
新しいことがたくさんだったことでしょうが、今週もよく頑張りました。
帰り際、「航空写真楽しかった」「給食がめっちゃおいしかった」「校長先生、学校ってなんて楽しいの」「明日(土曜日)も来たい」「また、来週会おうね」などど、口々にたくさん話してくれました。

保護者の皆様、小さな心と体で一生懸命頑張っています。
ぜひ、お子様のお話をたくさん聞き、褒めてあげていただけたら幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な歌声が・・・3年生

音楽科の学習です。
2グループに分かれ合唱し、響き合っていてとても素敵な歌声でした。
気持ちを乗せて、手振りを付けて感情豊かに歌う児童に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「学校たんけん」第1弾

1年生が学校内の様々な場所をグループで見学しました。
写真は校長室に来た児童です。
「校長先生はここで何をしているの」「あ、豊小のマークがある」「三匹のかえるがいる」「写真の人たちはだれ?死んじゃった人たち?」(※子どもは率直ですね。歴代の校長先生の写真を見て聞いていました。お元気な方々もいます。(笑))

たくさんの「気づき」をして戻っていきました。
生活科の大事なことはこの「気づき」です。ここから学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝150周年!航空写真

その4

航空写真の後は、屋上から全校児童・教職員の撮影です。
その後、学級写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝150周年!航空写真

いよいよセスナが豊小上空に近付いてきました。
みんなで手を振って場所を教え、位置を確認したセスナが数回旋回をし、写真撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝150周年!航空写真

その2

カメラマンさんの指示に従い、セスナが上空に来るまで、エプロンの上げ方等を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝150周年!航空写真

今日は全児童及び教職員で航空写真、屋上からの集合写真、各学級ごとの写真の撮影を行いました。
前日までの雨天候が心配されましたが、雨も上がり、校庭の水はけもよいお蔭で、延期せずに無事に終えることができました。

4色のエプロンを付けて、みんなで校庭に150周年記念マスコット「とよたまん」を描きました。
仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、高菜しらすご飯、生揚げの卵とじ、キャベツのごま和え、牛乳です。

4月23日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、新じゃがのカレー煮、ほうれん草のサラダ、牛乳です。

交通安全教室(歩行)1年生

練馬警察署交通課の方々にお越しいただき交通安全教室を実施しました。
学校の周りを実際に歩く予定でしたが、雨天のため、校内にて行いました。
子どもたちは保育園や幼稚園での学びを覚えていて、警察の方の問いかけに正しく答えていました。

「青信号の点滅は?どうしますか」の問いかけに、「止まります」とすかさず答えていました。
 また、「渡り始めだったら戻る、渡終わる頃だったら急いで渡る」と正しい理解をしていたことに感心しました。

「でもね、うちのお母さんは、『点滅していると早く行きなさい!』って言うよ」と話している児童がいました。
 我々大人にありがちですね。苦笑いしてしまいました。
 子どもたちの方がしっかり分かって行動しようとしていますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の教室より

教科担任の授業です。
上から
〇理科(3組四戸教諭)
〇社会科(2組松崎教諭)
〇国語科(大庭主任教諭)

3年生の時に比べ、一層集中して学習しています。
「4年生」という変化を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の力を試す

今日は6年生の全国学力・学習状況調査がありました。
全国的にも子どもたちが苦手を言われる記述式の問題もありましたが、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任からのメッセージが・・・

4年1組の教室に担任(渡部教諭)からの素敵なメッセージがありました。
教員一人一人が思いや考えをもちながら、子どもたちと日々真摯に向き合っています。
画像1 画像1

1年生 給食3日目

今日も頭と体をフル回転で頑張りました。
「校長先生、あまりお家で食べない味だけどおいしい」「ガーリックはあまり得意じゃないけど一口食べたらおいしかった」「昨日よりもの残さず食べられたよ」などと、口々に感想を教えてくれました。
しっかり自分で考えて食べています。
また、少しずつ班での楽しそうな会話も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆入りミートライス、ガーリックサラダ、牛乳です。

消防写生会 1・2年生

その2

画用紙いっぱいに大きくのびのびと描いていました。
この後、色を付けていくと迫力が出てくることでしょう。

消防署の皆様、大変お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防写生会 1・2年生

練馬消防署及び消防団の方々がお越しくださいました。
最初の消防署の方から「火災時の避難の仕方」についてお話いただきました。
その後、消防車の見学をし、写生をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての顕微鏡

初めてのことは1年生だけではありません。
理科では5年生が初めて顕微鏡の使い方を学習していました。
これからたくさんの観察をし、考察をしていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Meet委員長の紹介集会

その5
〇広報委員会(写真上)・・・今年度新たに設置しました。自分たちで取材等し学校の情報をサイネージ等で発信し、楽しくしていきたいと伝えていました。
〇仲間にエールを送る6年生(写真下)

どんな活動が展開されるか楽しみです。
自分たちの学校は自分たちで創る=創造 を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

Meet委員長の紹介集会

その4
〇自分たちの仲間の発表を聴き、拍手を送る6年生(写真上)
〇音楽委員会(写真中)
〇給食委員会(写真下)・・・今年度新たに設置しました。給食の栄養や産地等のことなどを調べて呼び掛け、みんながおいしく給食を食べられるようにしたいと伝えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

生活のきまり

PTA

学校だより