ようこそ。光が丘夏の雲小学校へ

5/1 今日の給食

🍴中華(ちゅうか)おこわ 切干(きりぼし)大根(だいこん)の炒(いた)め せんべい汁(じる) ミルクゼリーピーチソース 牛乳(ぎゅうにゅう)🍴

きょうはちょっと早(はや)いですが、こどもの日(ひ)(端午(たんご)の節句(せっく))の話(はなし)です。こどもの日(ひ)は、子供(こども)の成長(せいしょう)や健康(けんこう)を祝い(いわい)、母(はは)に感謝(かんしゃ)をする日(ひ)で、5(5)月(がつ)5(5)日(か)の日(ひ)は兜(かぶと)や五月(ごがつ)人形(にんぎょう)、鯉(こい)のぼりを飾ったり(かざったり)、ちまきやかしわもちを食べたり(たべたり)します。この日(ひ)は子供(こども)たちの成長(せいちょう)を願い(ねがい)、たくさんの具(ぐ)がはいったおこわを作ります(つくります)。今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は中華(ちゅうか)おこわにしました。せいべい汁(じる)は、青森県(あおもりけん)の郷土(きょうど)料理(りょうり)です。1年生(ねんせい)は初(はじ)めて食(た)べると思(おも)いますので、おかしのおせんべいとの違い(ちがい)を味(あじ)わいましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(金)学校案内準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、1年生のためにする学校案内の準備をしていました。
休み時間を利用して、様々な先生や主事さん方にインタビューをしています。
これまで気付かなかったことも、たくさん発見しています。
質問の仕方も、ちゃんと事前に学んでいます。
1年生にもきっと親切に伝えらえそうですね。

5月1日(金)運動会の係(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今月末に行われる運動会に向け、5年生が運動会の係を決めていました。
みんな意欲的に係に立候補していました。
「夏雲小の運動会を楽しませたい」「盛り上げたい」「6年生のようになりたい」
立候補の理由は様々でしたが、自分の力でみんなの役に立とうとする意欲が伝わりました。
中には、話し合って譲り合う姿も。
夏雲小のみんなでつくり上げる運動会が、今から始まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31