光和小学校のホームページにようこそ

5/11 練馬区の土地の様子 3年生社会

写真は、3年生社会「練馬区の土地の様子」の学習場面です。
子供たちは、練馬区の土地の高さの様子を白地図にまとめた後、わかったことを述べていました。そこでは、西の土地が高くなっていることや川に向かって土地が低くなっていることなど…活発に意見が述べられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 きいて きいて きいてみよう 5年生国語

写真は、5年生国語「きいて きいて きいてみよう」の学習場面です。この単元では、友達の魅力を引き出すという目的で「きき手」「話し手」「記録者」の三人一組でインタビューを行い、話の展開に沿った質問や、応答の仕方を学びます。
本時はインタビューのモデルVTRを見て、学習のイメージをつかみました。この活動はとても大切なことで、子供たちに見通しを持たせるのに有効です。
今後の学習がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「麻婆豆腐丼」「中華スープ」「つぶつぶみかんゼリー」です。
今日のデザートは久しぶりのつぶつぶみかんゼリーです。みかん、オレンジの不作により、オレンジジュースやみかんの缶詰が手に入りにくい状況がありましたが、だんだんと解消されてきて、今日出すことができました。おいしかった!と声をかけてくれる人が多かったです。

5/11 美味しい給食 1年生

1年生の給食が始まって1か月が経とうとしています。
自分たちでテキパキと行動して準備する姿が見られるようになりました。

今日は麻婆豆腐丼です。
栄養士さん、給食主事さんのはからいで低・中・高学年ごとに辛さが調整されています。子供たちは、「美味しい〜」とパクパク食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 全校朝会

週の始まりです。
青空が広がる中、全校朝会が行われました。
私は、「教室はまちがうところだ」の本を紹介しました。
そして、あたたかな雰囲気いっぱいの教室・学校を…と伝えました。
その後、6年生が最高学年の自覚の芽生えについて堂々と述べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「中華風炊き込みご飯」「ジャンボ揚げ餃子」「ビーフンスープ」です。
5月5日は端午の節句でした。先週は遠足に行く学年があったため、少し遅れての今日、給食では端午の節句の行事食を作りました。中華風炊き込みご飯は、ちまきの中に入っているおこわをイメージしました。また、スープには兜の形のかまぼこを入れました。お昼のスライドでは、端午の節句について説明しました。
ジャンボ揚げ餃子も心を込めて作りました。

5/8 ようこそ1年生 2年生生活科

体育館に1年生と2年生が集まっています。
今から2年生が企画した「ようこそ1年生〜学校探検〜」が始まります。2年生が今まで準備してきた学校探検がいよいよスタートです。

2年生は、1年生を引き連れて様々な場所を誇らしげに案内していました。1年生もお兄さん・お姉さんと一緒に学習できてとても嬉しそうです。
そんな姿を見ていて幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 遠足 3年生

写真は、3年生遠足の出発式です。
出発式は、子供が司会をしたり代表児童の言葉を述べたりと…とても素敵な式でした。
良い天気の中、思い出がいっぱいできることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「すき焼き丼」「じゃがいもの味噌汁」「米粉の抹茶ケーキ」です。
新茶の季節です。ちょうど3年生が音楽で「茶摘み」の歌の学習をしていますので、今日のデザートは米粉の抹茶ケーキを作りました。今学習している3年生も、すでに学習した上級生も、茶摘みの歌を思い浮かべながら楽しい気持ちで食べてくれていたら嬉しいです。

5/7 本に親しむ 1年生

写真は、1年生が図書室で本に親しんでいる様子です。
現在、ICT機器の普及によって活字離れと言われています。
子供たちが本に親しむ時間が多くつくれるように考えていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 明日は1年生へ 2年生生活科

明日2年生は、1年生に学校紹介をします。
そのため、2年生の各教室では、各部屋を説明する掲示物を作ったり、貼ったりする姿が見られました。
3枚目…校長室にインタビューをしに来た子供たちも掲示物を作ってくれました。
2年生、とても張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 書写「湖」6年生

6年生の教室に入るとシーンと静寂な雰囲気です。
実は、子供たちは集中して書写「湖」を書いていました。3つの部分の組み立て方に気をつけながら、何度も練習し、清書する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 児童集会 集会委員会

朝の時間は、集会委員会による児童集会が行われました。
1年生が初めて参加する児童集会。そのため、集会内容は、光和小に関するクイズが出題されました。
ゴールデンウィーク明け楽しい雰囲気でスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「和風塩麴ハンバーグ」「野菜のからしあえ」「えのきと油揚げの味噌汁」です。
野菜のからしあえの和えだれには、からしを使用していますが、風味を残して辛みを飛ばして作っています。1年生も「からしあえだけと辛くないね!」と言ってパクパク食べていました。

5/1 水上置換で…6年生理科

6年生の理科「ものの燃え方」の学習で、窒素は水上置換法で集気びんに集めまることを学びます。
初めに水を満たした水槽の中で、集気びんを逆さにして、窒素ボンベからの気体を泡として入れ、水と入れ替えて集めます。その後、火のついたろうそくを入れると、火は…。
子供たちは、その結果に驚いていました。

※窒素は空気の約78%を占める気体ですが、それ自体は燃えず、他のものを燃やす働き(助燃性)もないためです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 道夫とぼく 3年生道徳

3年生の道徳「道夫とぼく」の学習場面です。
この教材文は「公正、公平」をテーマにし、相手の能力や自分の都合で態度を変えず、誰に対しても分け隔てなく接することの大切さを考える内容となっています。

運動が苦手な友達道夫をサッカーに誘わないぼく。しかし転校生の走太が「下手だからって誘わないのはどうなのかな」と…その言葉を聞いたぼくは何も答えられなくなり、自分の行いを振り返ります。

公平とは何か…子供たちは真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 ひみつの時計 3年生図画工作

写真は、3年生図画工作「ひみつの時計」の学習の様子です。
思い思いに描いた模様の中心部にきりで穴をあけて針2本を取り付けます。その針にも鮮やかな模様が…とても素敵な時計が創られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 和食の魅力を… 5年生総合的な学習の時間

写真は、5年生の総合的な学習の時間「和食の魅力を未来へ」の学習の時間です。
子供たちは、受け継がれてきた日本の食文化を学び、そのよさを知るとともに自分の食生活と比較していました。
今後の学習の展開が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/1 租税教室 6年生

本日、6年生を対象に講師を招いて「租税教室」が行われました。税の仕組みや種類、使い道をクイズやゲームで学び、社会科の「憲法と私たちの暮らし」の一環として、税の意義を深く理解する機会となりました。
講師を務めてくださった税理士の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 遠足 2年生 学級遊び 2

学年遊びの続きです。

帰りの車中、嬉しい姿を見ました。
年配の方が乗車してくると、自然に席を譲る姿を見ました。自分も疲れているのに…えらいなと思いました。

2年生は、入学式や1年生を迎える会で素晴らしい呼びかけと合唱をした学年です。今日一日、2年生の子供たちと接してさらに力がある学年だと思いました。また、2年生の担任の先生方や付き添ってくださった皆さんの協働的な態度や子供に寄り添った姿に感謝の念を抱きました。
光和の力が発揮された遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30