ごみの処理と再利用(4年)
4年生の社会科の時間には、ごみの処理と再利用について学習しています。この時間には、班で話し合いながら問題解決をしています。
【できごと】 2026-07-09 12:32 up!
検算(3年)
3年生の算数の時間には、あまりのあるわり算について学習しています。この時間には、あまりのあるわり算の検算の仕方について確かめています。
【できごと】 2026-07-09 12:30 up!
情報モラル教育
7月9日(木)の午前中には、体育館で低・中・高学年に分かれて、それぞれ1時間ずつ情報モラル教育を実施しました。講師の方から、インターネットやSNSとの関わり方などについて学年の実態に応じて教えていただきました。
【できごと】 2026-07-09 12:28 up!
7月9日(木)
7月9日(木)
岩手県の料理
・牛乳
・盛岡じゃじゃ麺
・スイートパンプキンポテト
「盛岡じゃじゃ麺」は、岩手県盛岡市の名物料理です。中国の家庭料理「ジャージャー麺」を参考に、盛岡市の屋台から始まったといわれています。今日は給食向けに、「じゃじゃ麺」をアレンジしました。特製の肉みそ・もやし・きゅうりをうどんにのせ、よくからめて食べてください。ちなみに、本当の食べ方は、うどんを食べ終わった後に、うどんをゆでた汁と生卵を入れて、スープを飲むそうです。
【給食】 2026-07-09 12:23 up!
研究授業(1年)
7月8日(水)の5校時には、今年度初めての研究授業を行いました。1年生の学級活動です。学級会を行って、みんなで遊ぶものについて話し合いました。
【できごと】 2026-07-08 16:13 up!
英語でインタビュー(6年)
6年生の外国語の時間には、英語でインタビューをします。初めに班で、質問内容などについて話し合っています。
【できごと】 2026-07-08 12:40 up!
着衣泳(5年)
7月8日(水)に5年生は着衣泳を行いました。服を着て水の中を歩いてみたり、泳いでみたり、浮き方を体験したりしました。
【できごと】 2026-07-08 12:38 up!
司会をして(4年)
4年生の学級活動の時間には、学級会の進め方などについて振り返っています。司会をしたときに困ったことなどについて意見を出し合っています。
【できごと】 2026-07-08 12:36 up!
音楽の時間に(3年)
3年生は、今年度から音楽の時間に、リコーダーを学習してきました。3か月過ぎてだいぶ上手に吹けるようになってきています。歌も元気よく歌えています。
【できごと】 2026-07-08 12:33 up!
本の紹介(2年)
2年生の国語の時間には、3つのグループに分かれて、自分のお気に入りの本を紹介しました。おもしろそうな本はぜひ、自分でも読めるとよいですね。
【できごと】 2026-07-08 12:30 up!
7月8日(水)
7月8日(水)
・牛乳
・ごはん
・鰆の薬味ソースかけ
・ごまあえ
・きんぴら汁
「鰆の薬味ソースかけ」には、薬味のにんにく・しょうが・ねぎを使っています。
「薬味」とは料理の香りや味を引き立てるために少し使う野菜のことです。「薬味」の語源は、「薬草として使われていたから」という説や「役に立つから」という説があります。「薬味」は私たちにとって良いものと考えられてきたようですね。薬味ソースのパワーで、鰆をおいしく味わってください。
【給食】 2026-07-08 12:26 up!
アボリジニアート(6年)
6年生の図工の時間には、アボリジニアートに取り組んできました。地道な作業を繰り返してきて完成間近です。
【できごと】 2026-07-07 13:10 up!
音読劇をしよう(1年)
1年生は国語の時間に読んできた「おおきなかぶ」で音読劇をします。この後、役割を決めていきます。
【できごと】 2026-07-07 13:01 up!
未来への讃歌(5年)
5年生の音楽の時間には、「未来への讃歌」という曲に取り組み前。初めに歌詞の意味を考え、少しずつ歌ってみます。
【できごと】 2026-07-07 12:58 up!
ローマ字(3年)
3年生の国語の時間には、ローマ字について学習しています。基本的な書き方や読み方を学んだ後、ローマ字で自分の名前などを書いてみます。
【できごと】 2026-07-07 12:55 up!
おまつりの計画(4年)
4年生のこの学級では、1学期の最後におまつりを行う予定です。係に分かれて相談しているところです。
【できごと】 2026-07-07 12:53 up!
全校朝会 7/7
7月7日(火)の朝の時間には、全校朝会を行いました。校長先生からは、七夕や五節句についてのお話がありました。副校長先生からはハンカチについてのお話がありました。
【できごと】 2026-07-07 12:51 up!
7月7日(火)
7月7日(火)
七夕献立
・牛乳
・七夕ちらしずし
・そうめん汁
・小玉すいか
今日、7月7日は七夕です。七夕には、行事食としてそうめんを食べる風習があります。天の川や、織姫がはたを織る糸を、細長いそうめんに見立て、食べられるようになったと言われています。
今日の給食は、ちらしずしとそうめん汁に、にんじんとかまぼこのお星さまが入っています。そして、今夜は、ぜひ夜空を見上げてみてください。
【給食】 2026-07-07 12:48 up!
糸のこ探検隊(5年)
5年生の図工の時間には、糸のこぎりを使って学習をしています。薄い板を糸のこぎりを使って思い思いの形に切り取っています。
【できごと】 2026-07-06 12:35 up!
のこりはいくつ(1年)
1年生の算数の時間には、「のこりはいくつ ちがいはいくつ」という単元で学習しています。問題を読んでどんな式になるのか考えて、答えを求めています。
【できごと】 2026-07-06 12:31 up!