7/9 漁業を学ぶ(5年生社会)その1
今日は日本各地から、春日小の5年生のために漁師さんが来てくださり、特別授業を実施してくださいました。生のカキやひじきを送ってくださり、実際に給食に使ったり、目の前で殻をむいてくださったり、子供の興味もぐんぐん高まります。ご自身のお仕事のことを説明してくださった上で、質問にも丁寧に答えてくださり、本当に時間があっという間でした。
【できごと】 2026-07-09 18:49 up!
7/9 漁業を学ぶ(5年生社会)その2
実際に働いている方々の話ですから、教科書では学べないようなことがたくさん出てきました。わざわざ遠方からいらしてくださって話してくださることは、当たり前のことではありません。春日小の子供たちは幸せです。この学びを、しっかりと生かしていくことが大切ですね。
【できごと】 2026-07-09 18:49 up!
7/9 漁業を学ぶ(5年生社会)その3
授業後は、漁師さん方を招いて、みんなで給食を食べました。今日はいただいたひじきを使った煮物が出ましたね。給食中もいろいろなお話が出ていて、よい時間でした。本日の授業にいらしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
【できごと】 2026-07-09 18:35 up!
7/9 中学生職場体験
今日・明日の2日間、練馬中学校の2年生が職場体験として春日小にやってきました。今回は全員卒業生ということで、懐かしい雰囲気を味わっていました。小学生のころと違い、大人側に立って入る小学校は、いろいろと違いを感じると思います。ここで学んだことが、みんなの将来につながるのならうれしいです。明日も楽しく来てください。
【できごと】 2026-07-09 18:28 up!
7/9 7月音楽集会
今日は7月の音楽集会が行われました。内容は、メロディーを聞いて曲名を当てるゲームです。簡単と思いきや、途中でだまされそうになった問題もあり、盛り上がりました。1年生から6年生まで楽しめる集会を考えてくれた音楽委員会の皆さん、ありがとうございました。
【できごと】 2026-07-09 18:24 up!
7/8 Today is English day! Part 5
子供たちが帰るときには、昇降口でお見送りをしてくださいました。声を掛け合ったり、ハイタッチをしたり、じゃんけんをしたりと、子供たちの楽しそうな声が最後まで聞こえてきました。ぜひ、今日の授業のことを、ご家庭でも聞いてみてください。また来年も来てくれると嬉しいですね。
【できごと】 2026-07-08 16:54 up!
7/8 Today is English day! Part 4
2・3年生は「英語でエクササイズ」ということで、様々な体を使ったゲームに取り組みました。難しい英語はわからなくても、ジェスチャーや表情で意思疎通を図り、楽しそうに活動していました。1年生も、絵本を通して楽しそうにコミュニケーションをとっていましたね。
【できごと】 2026-07-08 16:49 up!
7/8 Today is English day! Part 3
4〜6年生は「ワールドツアー」ということで、様々な国の紹介を聞きながら、各ブースを回りました。
【できごと】 2026-07-08 16:29 up!
7/8 Today is English day! Part 2
今日は5名の先生が来てくださいました。それぞれお国は、ネパール・ニュージーランド・フィリピン・オーストラリア・ジンバブエでした。
【できごと】 2026-07-08 16:27 up!
7/8 Today is English day! Part 1
今日は春日小学校初の行事がありました。都が実施している「イングリッシュキャラバン」という事業です。これは、丸1日、ネイティブティーチャーが学校に複数人来てくださり、様々な授業を行ってくれるというものです。今日は2〜6年生がそれぞれ授業を1コマ実施していただきました。1年生は、休み時間に絵本の読み聞かせをしていただきました。さらに、子供たちが帰るときにも見送りをしていただきました。本当に1日、どっぷりと英語に漬かった日でした。写真でその様子をお伝えしていきます。
【できごと】 2026-07-08 16:23 up!
7/8 今日の給食 その1
今日のメニューは、冷やし五目うどん・みそポテト・牛乳でした。今日は暑くなりましたね。そんな日にぴったりの冷やしうどんでした。五目とうたっているように、ナルトやきゅうり、豚肉やにんじんなど、様々な具材が入っていました。プチトマトが色鮮やかでしたね。みそポテトは、秩父地方の名物料理です。今日は赤みそを使っており、みそのコクがよく出ていました。揚げたポテトと相性抜群でした。
【給食】 2026-07-08 16:04 up!
7/8 今日の給食 その2
うどんと聞いて、真っ先に思いつくのは讃岐うどんですかね。香川県を中心に四国はうどんの名産地ですから。しかし、全国には多種多様なうどんが存在します。、関東近辺では、現在の埼玉県を中心とした武蔵野うどん。山梨ならばほうとう。群馬県の水沢うどん。少し範囲を広げれば、秋田県の稲庭うどんも有名です。最近は、福岡県の柔らかいうどんも有名になりましたね。柔らかいうどんと言えば、三重県の伊勢うどんもそうです。同じうどんでも、地域性豊かで、味わいが違いますね。この夏休み、どこかに旅行に行く機会があれば、その土地の味を楽しんでみてください。同じ「うどん」でも、想像と違ったものが出てくるかもしれませんよ。
【給食】 2026-07-08 16:00 up!
7/7 今日の給食 その1
今日のメニューは、鶏ごぼうごはん・塩ちゃんこ汁・枝豆・牛乳でした。今日のご飯は、口に含んだ瞬間、ごぼうの豊かな香りが鼻に抜けていきました。米には、鶏やごぼうの旨味がしみ込んでいましたね。塩ちゃんこ汁は、塩ベースだからこそ、素材の味がはっきりと感じられました。キャベツの甘みに肉団子の肉肉しさ、そしてしょうがの香り。大変おいしかったです。そして枝豆。収穫したててもぎたての枝豆は、まさに自然の恵み。さわやかな豆の香り、プリッとした豆の食感が素晴らしかったです。
【給食】 2026-07-07 16:47 up!
7/7 今日の給食 その2
近年の冷凍技術はすごいです。急速冷凍を行い、長期保存しても、そこまで質が落ちることはなくなりました。枝豆も、1年中手に入りますよね。それだけを食べれば十分おいしいです。しかし、今日のように取り立ての枝豆を食べると、さすがに別次元。これが本来の豆の味です。やはり、野菜や果物は、その旬の時期に食べることが経験値として大きいですね。他にも様々な夏の食材がありますので、ぜひ手に取って食べてみてください。
【給食】 2026-07-07 16:42 up!
7/7 どんどんむしり取れ!
先日の1年生のトウモロコシに続いて、今日は2年生が枝豆の鞘取りを行いました。すでに取られたものが店頭に並んでいるのはよく見ますが、まだ茎についたままの枝豆は、なかなか見る機会がないですね。本当に取り立ての枝豆です。みんな珍しそうに見ていました。2年生全員の力で次々とばらされていき、無事に全校分の枝豆が取れました。調理の様子などは、給食の記事に上がっていますので、そちらもぜひお読みください。
【できごと】 2026-07-07 16:36 up!
7/7 7月読み聞かせ その1
今日の朝は、図書ボランティアの皆様による、7月の低学年向け読み聞かせが行われました。今日も朝早くからお集まりいただき、ありがとうございます。子供たちは、皆様との時間をとても楽しみにしていました。今日は七夕ということで、七夕にまつわる本を読んでくださった方もいらっしゃいました。意外と詳しく知らない子もいるので、よい機会だったと思います。七夕の本に限らず、様々なジャンルの本に触れられることで、子供たちの世界はどんどん広がります。とても幸せなことですね。
【できごと】 2026-07-07 16:26 up!
7/7 7月読み聞かせ その2
来週は高学年の読み聞かせがありますが、1学期の低学年の読み聞かせは今日で最後となりました。いつもバラエティー豊かな本を選んでくださり、本当にありがとうございました。また皆様と朝の素敵な時間を過ごせることを楽しみにしています。
【できごと】 2026-07-07 16:21 up!
地場産給食:枝豆
今日は2年生が地元の農家さんから届けていただいた枝豆のさやとりをしました。1本の枝には50〜60個の枝豆がついていて、とった枝豆は約6000個!なんと22kgにもなりました!!給食室の大きな鍋で茹でた枝豆はしっかりとした風味と歯ごたえで食べ応えがありました。残食もほぼゼロ!(^^)!おいしかったです。
【給食】 2026-07-07 16:16 up!
7/6 今日の給食 その1
今日のメニューは、ちらしずし・七夕汁・フルーツポンチ・牛乳でした。今日は七夕をお祝いした行事食でした。ちらしずしは見た目も鮮やかで、様々な食材の旨味が酢飯とともに一体となり、口の中が幸せに溢れました。七夕汁は、天の川を模したそうめんと、星の形に切られたかまぼこが、七夕の雰囲気を出していました。味わいも、あっさり優しい中に旨味も感じられ、おいしかったです。フルーツポンチはあるだけでうれしくなりますね。果物の甘酸っぱさが口いっぱいに広がりました。
【給食】 2026-07-06 15:32 up!
7/6 今日の給食 その2
七夕が7月7日というのは誰もが知るところですが、正確に言うと、これは旧暦がもとになっています。現代では8月ですね。旧暦をもとにして、8月に七夕を行っている地域もたくさんあります。仙台市の七夕祭りは8月ですね。明治時代に暦の見方が変わりましたから、そんなに古い話ではありません。だからこそ、今でも旧暦をもとに行事を行っているところがたくさんあります。こういったことから、旧暦と新暦の比較などをしてみるのも、面白い勉強になるかもしれませんね。
【給食】 2026-07-06 15:28 up!