6/25 軽井沢移動教室(5年)現地からその17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストーンを滑らせる練習です。
滑らせたストーンが、氷上のストーンに当たるたびに「おおー」という声が上がっていました。

6/25 軽井沢移動教室(5年)現地からその16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4つのグループに分かれて、それぞれにインストラクターの方がついてくださります。
氷の上を歩いたり、滑ったりして、まずは氷に慣れる練習です。

6/25 軽井沢移動教室(5年)現地からその15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
軽井沢アイスパークに到着しました。
これからカーリング体験を行います。
防寒をしっかりして、施設の方の説明を聞いた後、体験場所へ向かいます。

6/25 軽井沢移動教室(5年)現地からその14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食はバイキング形式です。
朝から豪華なメニューでした。
朝食後、荷物の準備をして軽井沢アイスパークへ向かいます。

6/25 軽井沢移動教室(5年)現地からその13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
軽井沢移動教室、2日目の朝を迎えました。外は冷たい雨です。
大きく体調を崩す子もいなく、2日目の活動を始めることができそうです。
朝会では、みんなで元気に体操をしました。

6/24 軽井沢移動教室(5年)現地からその12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーの様子です。
火の神、火の子が軽井沢の聖なる火を点火しました。
その後、マジカルバナナ、山手線ゲーム、たけのこニョッキをみんなで楽しみました。
星空観察は、残念ながら曇りで星は見えませんでした。

今日の更新はここまでとさせていただきます。
また明日も移動教室情報を発信してまいります。

6/24 軽井沢移動教室(5年)現地からその11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子です。

6/24 軽井沢移動教室(5年)現地からその10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食は豊玉第二小の皆さんと合同でいただきました。
ハヤシライスはおかわりができました。
みんな美味しそうに食べていました。

6/24 軽井沢移動教室(5年)現地からその9

画像1 画像1
画像2 画像2
入浴後は夕食まで部屋で過ごします。
男子の部屋を見に行ったら、ゆったりとくつろいでいました。

6/24 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ごはん・ニシンの塩焼き・ひじきと野菜の炒め煮・みそ汁・牛乳でした。今日は和食の基本のようなメニューでしたね。ニシンは脂ものっており、塩の加減もちょうどよく、ごはんがすすみました。炒め煮は、ひじきなどの具材が一体となってまとめられており、甘じょっぱい味わいが、こちらもごはんにぴったりでした。みそ汁は、出汁と赤みその風味が素晴らしい相性でした。具材の茄子に味がよくしみており、体の芯からあたたかくなりました。

6/24 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みそ汁は、和食の代表的な汁ものですね。みそ汁と一口に言っても、地方によって様々なみそ汁があります。味噌そのものにも、「米味噌」「豆味噌」「麦味噌」などがありますし、入れる具材も様々。塩味の強い味噌や甘みの強い味噌など、地域によって好まれる味噌もいろいろです。普段は行かないような旅先で、その土地のみそ汁を飲むと、食文化の違いを実感することもよくあります。最近はスーパーでも、様々な地方の味噌が並んでいるので、たまには普段と違う種類を手に取ってみるのも面白いですよ。ぜひ味わってみてください。

6/24 軽井沢移動教室(5年)現地からその8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルデ周辺を散策した後、運動場で遊びました。
さわやかな空気の中で体を動かせて、子供たちは楽しそうでした。

6/24 たくさんの大人に囲まれて

画像1 画像1
今日はちょっと肌寒かったですが、水温・気温ともに規定を超えていたので、1年生がプールを実施しました。見に行った時は、ちょうど宝探しの準備中でした。支援員さんやサポートの先生もいて、たくさんの大人たちが見守っていました。子供たちが安心安全に活動できるよう、これからも手厚く指導していきます。

6/24 軽井沢移動教室 出発の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現地からどんどん記事が上がっていますので、順番が前後してしまいますが、今朝の出発式の様子もお伝えいたします。普段よりも早い登校でしたが、子供たちは元気に集まってきました。お見送りにいらしてくださった保護者の皆様もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございます。司会役の児童が中心となり、出発式は進行しました。校舎前には、学校に残る子供たちからのメッセージも飾られており、とても温かな気持ちで送り出すことができました。この2泊3日が、忘れられない時間になってほしいです。たくさん学び、楽しんできてください。

6/23 軽井沢移動教室(5年)現地からその7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然観察トレッキングに先立ち、ベルデ周辺の森の映像を見せていただきました。
イノシシ、タヌキ、シカ、クマなどの動物がたくさん映っていました。
今日は近くでクマの目撃情報があったとのことで、遠くには行かず、ベルデの周辺を散策しました。
風がさわやかで空気がおいしいです。

軽井沢移動教室(5年)現地からその6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事にベルデ軽井沢に到着しました。
スタッフの皆様が温かく迎えてくださりました。
開校式を行い、部屋に入りました。
しおりをよく読み、みんなで協力して生活していけるよう見守ってまいります。

6/24 軽井沢移動教室(5年)現地からその5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然史博物館近くのもみじ平総合公園にて、お弁当を食べました。
ご準備いただきありがとうございました。
その後、上信越道に乗り、ベルデ軽井沢へ向かいました。
車窓からは妙義山が見えました。
雄大な山々に子供たちからは歓声が上がりました。

6/24 軽井沢移動教室(5年)現地からその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポット解説の後は、グループごとに館内を見学しました。
ティラノサウルスの動く実物大の模型は迫力がありました。

6/24 軽井沢移動教室(5年)現地からその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群馬県立自然史博物館は、恐竜をはじめとした様々な生き物の化石や剥製が展示してありました。とても見ごたえがありました。
まずは、スタッフの方から恐竜の生態についてスポット解説をしていただきました。

6/24 軽井沢移動教室(5年)現地からその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上里サービスエリアで休憩をした後、群馬県立自然史博物館に到着しました。
大きなカブトムシの前で集合写真を撮影しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校いじめ防止基本方針

全校朝会等のお話