学校生活どんどん更新しています。

5・6年 軽井沢移動教室 出発式

本日から2泊3日の軽井沢移動教室がスタートしました。
朝早くから校庭で行われた出発式では、5・6年生らしい引き締まった表情と、これからの活動への期待に満ちた笑顔が見られました。

お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
3日間、たくさんの自然や文化に触れ、一回り大きく成長して帰ってくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日の献立

画像1 画像1
枝豆と胡麻のごはん・春巻き・あさり入りトックスープ

2年1組 副籍交流

画像1 画像1
本日は副籍交流があり、クラスに新しい仲間を迎えて一緒に過ごしました。
「フルーツバスケット」では、ルールを守ってみんなで和気あいあいとゲームを楽しみ、心の距離がぐっと縮まったようです。
互いを知り、絆を深める貴重な1日となりました。

移動教室(1日目)りんご農園

りんご農園で、りんごの生育方法を知ったりや摘果体験を行ったりしました。中には、小さなりんごの実を大切そうにポケットに入れている児童もいました。最後に子供たちが楽しみにしていたソフトクリームを食べました。ブルーベリー味・りんご味の2種類があり、どちらにしようかと悩む姿が見られました。多くの子は、ミックスを食べていました。まだ何時間もいたいという子もおり、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日の献立

画像1 画像1
ごはん(ひなたまる)・海苔の佃煮・ひじき入り厚焼き玉子・よしの汁

全校 ハッピータイム

画像1 画像1
本日、異学年で交流する「ハッピー班活動」を行いました。
6年生が中心となって企画し、各教室や体育館に分かれて「なんでもバスケット」や「ジェスチャーゲーム」、「ドッジボール」、「氷鬼」などを実施しました。
上級生が下級生を優しくリードしながら、どの班も笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごしていました。

6月18日の献立

画像1 画像1
<区内産キャベツ一斉給食>
練馬キャベツのホイコーロー丼・サンラータン・キャベケーキ(お誕生日ケーキ)

全校 開校80周年タイムスリップ給食第2弾

画像1 画像1
開校80周年タイムスリップ給食で、昔の給食メニュー「クジラの竜田揚げ」を味わいました。約9割の子どもたちが初めて食べるクジラでしたが、「意外とおいしい!」という声がたくさん聞かれました。昔の給食を体験しながら、学校の歴史を感じる一日となりました。

6月17日の献立〜開校80周年記念給食〜

画像1 画像1
【開校80周年記念給食】
コッペパン・いちごジャム・クジラの竜田揚げ・千切りキャベツ・ベジマカロニスープ

3・4年 プールの授業が始まりました。

画像1 画像1
いよいよ子どもたちが楽しみにしていた水泳の授業が始まりました!
最初は「少し水が冷たい!」という声もありましたが、みんな元気に初泳ぎを楽しんでいました。
今年も安全を第一に、一人ひとりが目標に向かって挑戦できるようサポートしていきます。

5年 田植え

画像1 画像1
5年生の授業で、みんなで田植えに挑戦しました!
初めて泥に足をふみ入れた子どもたちからは、泥の感触を「スクイーズみたいで気持ちいい!」と表現する子もおり、みんなで大はしゃぎしながらも、一株ずつ丁寧に苗を植えていきました。
これからの稲の成長がとっても楽しみです。

6月16日の献立

画像1 画像1
こぎつねごはん・豚肉と厚揚げの煮物・キャベツともやしの野沢菜炒め

6月15日の献立

画像1 画像1
スパイシーピラフ・ペンネマカロニソテー・ソーセージと野菜のスープ

2年 稲荷山図書館見学

画像1 画像1
2年生が生活科の学習で稲荷山図書館を見学しました。

館内では、デジタルサイネージによる鮮やかな昆虫標本の展示に興味津々。さらに今回は、普段は入れないバックヤードや、本の除菌機、ブックポストの裏側の仕組みなど、たくさんの“ひみつのスペース”を特別に見学させていただきました。

3年 自転車安全教室

画像1 画像1
本日、3年生を対象に「自転車教室」を行いました。

警察署の方々をお招きし、自転車に乗る際のルールやマナー、命を守るための大切なポイントについてお話を伺いました。実際の走行訓練では、交差点での一時停止や、乗る前の「後方確認」の仕方を一人ひとり真剣に体験しました。

「ルールを守ることは、自分の命を守ること」

今日学んだことを忘れずに、これからも安全に気をつけて自転車に乗りましょう。ご家庭でも、ぜひ自転車の乗り方やヘルメットの着用について話し合ってみてください。

6月12日の献立

画像1 画像1
親子丼・こんにゃくと人参の炒め物・果物(さくらんぼ)

6月11日の献立

画像1 画像1
ダイスチーズパン・いんげんのソテー・鶏肉のトマトソース煮

6月10日の献立

画像1 画像1
【世界の料理・インド】
キーマカレー・じゃがいもと枝豆のソテー

全校 児童集会

画像1 画像1
本日の児童集会では、集会委員会が企画した「猛獣狩りにいこう!」をみんなで楽しみました。

出されたお題の文字数に合わせて、違う学年の友達と声をかけ合って人数をそろえるゲームです。グループが完成して嬉しそうに座る子どもたちの笑顔が、体育館いっぱいに広がりました。他学年との温かい交流が生まれる、とても楽しい時間となりました。

6月9日の献立

画像1 画像1
ごはん・サバの胡麻みそだれかけ・五目豆・具だくさんすまし汁
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31