コミュニティ・スクールとして、地域・保護者の皆様と楽しく学べる学校づくりを目指してまいります。

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、練馬産たまねぎのカレーライス、牛乳、コールスローサラダ、牛乳かんです。
今日は小ぶりの練馬産たまねぎが給食室に届きました。甘味が出て、いつもよりさらにおいしいカレーライスになりました。

6月19日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ジャージャー麺、牛乳、春雨サラダ、巨峰です。
赤みそや八丁みそを使って、ジャージャー麺の具を作りました。独特な風味がありますが、よく食べていました。

6月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、新生姜ごはん、牛乳、炒り鶏、小松菜と春雨炒めです。
白くてみずみずしい新生姜を、ごはんに入れて炊きました。今日は生姜をたくさん使ったので、身体がぽかぽかになったのではないでしょうか。

6月17(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、四川豆腐丼、牛乳、ピリ辛ナムルです。
辛さを抑えて作りました。ナムルは、韓国の家庭料理で、食事に欠かせないものです。

6月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、さわらの照り焼き、ごま酢和え、かき玉汁です。
給食室で作るかき玉汁は、卵がふわふわと汁に浮かんでおいしく、とても人気があります。
作り方は、水で溶いた片栗粉で汁にとろみをつけてから、卵液を細く注いで作ります。注いでいるときは、卵液が沈まないように汁を一方向に混ぜます。卵液をザルでこしているのも、おいしさの秘訣かもしれません。

6月15日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏すき丼、牛乳、じゃこサラダ、豚けんちん汁です。
カリカリに焼いたじゃこをサラダに乗せると、風味も食感もおいしいサラダになります。

6月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、豚肉と大豆のトマト煮、ふじッピーゼリーです。
今日は開校記念日給食です。大人気の揚げパンや、藤の花の色をイメージしたゼリーを作りました。

6月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、練馬産キャベツのホイコーロー丼、牛乳、にらともやしのスープです。
今回の練馬産キャベツは、ホイコーロー丼にしました。キャベツたっぷりで食べ応えがありました。

6月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ターメリックライス、牛乳、チリンドロン、レモンドレッシングのツナサラダです。
チリンドロンは、スペインのアラゴン地方の郷土料理です。「トランプを散りばめたようなきれいな色どりの料理」 という意味で名付けられたと言われている、トマト煮込みです。

6月9日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、めひかりのから揚げ、具だくさんみそ汁、りんごです。
身がふっくらとしためひかりが給食室に届きました。主に生姜としょうゆの下味がきいていておいしく食べました。

6月8日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏肉と生揚げの煮物、きゅうりとじゃこの酢の物です。
今日で読書週間は終わりです。最後のブックメニューは、「くらべてわかる食育ずかん2 ごはん・パン・めん ごはんとむぎごはんどうちがう?」から、麦ごはんです。

6月5日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、かみかみ筑前煮、からし和えです。
今日のブックメニューは、「やさいのおにたいじ」から、いろいろな野菜を使いました。

6月4日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、古代米、牛乳、鮭と芋のコロコロ揚げ、大根と油揚げのみそ汁、小玉すいかです。
今日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。かみごたえのある食材を使います。今日は、食感がもちもちしている古代米を炊きました。
今日のブックメニューは、「すいかのたね」から、小玉すいかです。

6月3日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、混ぜ込みビビンバ、牛乳、卵入りトックスープです。
今日のブックメニューは、「みどりいろのたね」から、えだまめをビビンバに使いました。

6月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、さばのねぎみそ焼き、のっぺい汁、冷凍パインです。
今日のブックメニューは、「おもしろふしぎ日本の伝統食材7 さば おいしく食べる知恵」から、さばを使いました。

6月1日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きつねうどん、牛乳、千草和え、大豆のしゃりしゃり揚げです。
今日のブックメニューは、「はじめてのおつかい」から、牛乳です。
牛乳を残さず残菜バケツを空で返してくれる学級も増えました。

5月29日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚肉のみそ炒め丼、牛乳、練馬産キャベツの即席漬け、小玉すいかです。
今日は練馬産キャベツの日です。区内でとれたキャベツが小中学校に配られ、給食に使います。練馬東小学校では、キャベツの味を生かした即席漬けにしました。
また、今日のブックメニューは、「ありとすいか」から小玉すいかです。

6月18日(木)音楽朝会

画像1 画像1
体育館で全校音楽朝会を行いました。
今回の曲は「君をのせて」です。

5年生がお手本で歌い、その後全校で合わせて合唱をしました。
5年生は難しいメゾやアルトのパートに分かれ、全校の歌声を支えてくれました。
体育館いっぱいに美しい歌声が響き、曲が終わると自然に拍手が起きました。

6月16日(火)こころの劇場(6年生)

画像1 画像1
6年生が「こころの劇場」を観劇に、練馬文化センターまで行ってきました。
(劇場内は写真が撮れないので、写真は出発前の姿です)

演目は「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」です。
感動して涙した子もいたそうで、帰ってきた児童に感想を聞くと、
「とっても良かったですよ!」
と、口々に言っていました。

6月11日(木)ハッピーエンジョイ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もハッピーエンジョイ集会が開催されました。

2年生以上がクラスのお店を準備し、前後半に分かれて店員さん・お客さんを交代します。
それぞれ趣向を凝らしたお店で、児童はぴょんぴょんと跳ねるように楽しみながらお店をまわっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31