1・2年生 光が丘公園遠足!
その2
ホームでは、リュックを前に抱え直し、電車が来るのを静かにまっていました。 150人の子どもたちが移動するので、なかなか大変ですが、とにかく安全には最大限の注意を払っています。 大江戸線の駅員さんにも、しっかり挨拶をしている子どもたちでした。 駅員さんにも大変お世話になりました。
1・2年生 光が丘公園遠足!
薄曇りですが、暑くも寒くもなく、程よい天候の中、1・2年生の遠足を実施しました。
最初に出発式を行い、2年生から順次出発です。 私(校長)からの話は、以下の3点です。 〇秋をみつけよう 〇縦割り班では、リーダーの2年生を期待していること。1年生は、しっかりお兄さん、お姉さんに協力すること 〇あいさつやマナーをしっかりと 副校長先生はじめ、先生方に見送られながら元気の出発しました。 理科室から5年生が「行ってらっしゃい」の声を掛け、手を振ってくれていました。 シルバーの皆様には、練馬駅までのポイントでの安全をお見守りくださいました。 ありがとうございました。
10月24日(金)の給食
10月23日(木)の給食
今日は、今が旬の食材「さつまいも」を使った炊き込みご飯です。 さつまいもは、9月から11月が旬の食材です。芋類の中では糖分が多く、甘みが強いのが特徴です。 給食から秋を感じられたでしょうか。 国立市教育委員会 DXの視察
昨日のこととなりますが・・・。
国立市教育委員会主催の教務主任研修会の一環として、教育委員会の方々、校長先生・副校長先生及び国立市の全小中学校の教務主任の先生方がご来校されました。 本校が先進的に進めております校務DXの取組についての視察です。 教務主任であり、本校のDX化の推進の中核となっております鈴木主幹教諭が説明や案内等をしました。 大変熱心に校舎内をご覧になったり、質問されたりと、国立市教育委員会様が市をあげて取組をすすめていこうとする熱量がすごいなと思いました。 本校は区内都内、全校からと、これらの視察が多いですが、鈴木主幹教諭を中心とした挑戦が本校のみならず、何らかの形で広がっていき微力ながらお役に立てていることを大変光栄に思います。 本校も、他に学び、更にまない変え続けていきたいと考えます!
今日の教員たち 学び変え続ける!
今日は、1年1組四戸教諭の3年次若手研修の一環で、研究授業がありました。
私(校長)は、どうしても出張が重なって参観できず、写真も3組の岩田教諭にお願いしました。 練馬区の岡本教育アドバイザーが講師としてご指導くださいました。 四戸教諭が、「教材研究を丁寧に行い、様々な準備をしっかり行って授業に臨んだことが分かる」と褒めていただきました。 昨日、かなり遅くまで残り、授業準備をしており最終退勤者でした。 若手教員も経験豊富な教員も、日々お互いに学び合いながら切磋琢磨しております。 〇国語科「おもいうかべながら よもう」『くじらぐも』 めあて「空をおよいでいる子どもたちやくじらぐもが、どんなことをはなしているかそうぞうしてつたえよう。」 「読むこと」の内容ですが、場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像することがねらいです。 授業終了数分前に帰校し、学習の「振り返り」のみ聞いたのですが、「友達と一緒に考えて、話し合い、自分とは違ったことが聞けてよかった「です」というような素晴らしい振り返りをしている児童がいました。 本校が目指している「自律的な学び手」の育成のために、学校全体で学習の最後の「振り返り」を大事にしております。単なる感想ではなく、「自分の学び方」や「学習への向き合い方」などについて振り返り、自己評価させ、次につなげています。 ※私事(校長)で恐縮ですが、この『くじらぐも』は、私が〇十年前の教育実習の最後の研究授業で授業実践させていただいた教材なもので、感慨深いです。
学芸会 保護者ボランティアの皆様
4日目となります。
1〜3年生の衣装や小道具の作製をしてくださいました。 毎回、丁寧な見事な仕上がりで、担当の図工科田辺主任教諭や長谷川副校長補佐と「保護者の方々のスキルがすごい!」と感心しております。 連日の保護者の方々もいらっしゃり、本当に頭が下がります。 ただ、皆様が楽しく作業をしてくださっているようで、そのことをとても嬉しく思います。 ありがとうございました。 明日が、今週最後となりますがどうぞよろしくお願いいたします。 私(校長)は、1・2学年の遠足で一日留守にいたします。 ご挨拶できませんが申し訳ございません。
今日の子どもたち 10月の音楽集会
その3
今月の歌は「大空賛歌」です。 1番は斉唱、2番は学年ごとのパートに分かれての二部合唱と、きれいな声が響いていまいsた。
今日の子どもたち 10月の音楽集会
その2
いつものように音楽委員会の司会・進行、伴奏・指揮です。 短い練習時間の中ですが、息の合った演奏をしてくれます。 担当の國廣主任教諭が、「とてもやる気があって、5・6年のチームワークもよいです」と話していました。 音を合わせる=気持ちを合わせる ことだなと思います。
今日の子どもたち 10月の音楽集会
朝の時間は音楽集会がありました。
各学級ごとに集合次第、自分たちで整列していきます。 今日は4年3組が一番乗りでしたが、当番が中心となり、声を掛け合って整えていました。
今日の教員たち 学び変え続ける!
その2
本校の小中一貫教育クリエーターの体育科の川田教諭が、分科会や全体会で進行やまとめ等をしました。 小中の9年間を見通し学びの連続性を意識した指導を、今後も一層充実させていくことが大切であると再認識して会を終えました。
今日の教員たち 学び変え続ける!
本日、午後は、豊玉中地区校区別協議会が豊玉中でありました。
全学級の授業を参観させていただいた後、学習指導・特別活動・生活指導の3つのグループに分かれて協議を行い、その後、全体会を行いました。 3月に本校を卒業した中学校1年生の子どもたちも、すっかり「中学生の顔」になっていて学習に取り組んでいました。
10月22日(水)の給食
今日は、ご飯のお供に「鉄火みそ」をいただきました。 鉄火みそとは、刻んだ大豆を炒めてみそ、みりん、砂糖をあわせた料理です。 鉄火とは、熱した鉄のように赤いという意味があります。赤いみそを使うことからこの名前がつけられたと言われています。 少量でもご飯が進みます。 豊小の誇り 図書室からメディアセンターへ!
以前もお伝えしましたが、本校は、今年度「パナソニック財団の研究助成校」として認定されており、研究に対して助成金を頂戴しております。
子どもたちの学びのために有効活用をさせていただいておりますが、その一つとして、図書室にモニターを設置いたしました。 本校が研究している「自律的な学び手」を育成するための生活科・総合的な学習の時間を核とした探究的な学習の学びの場を整備しています。 図書室で、各班やチームごとにプレゼンをしたり、話し合いをしたりすることなどに活用しています。 図書室の活用を一歩進めて、メディアセンター!!にしていきたいと考えます。
学芸会 保護者ボランティアの皆様
本日も保護者ボランティアの皆様にお世話になりました。
今日は、ミシンも使って5・6年生の衣装作りを中心にやってくださいました。 時間を延長してまで本当にありがとうございました。 私(校長)が担任時代は、こうした作業は、各ご家庭に作成をお願いすることもありましたが、多くは学年の担任で夜遅くまで作業したり、休日に自宅に持ち帰ったりしておりました。 また、大道具等は、図工専科と協力しながら学年で制作していました。 私事ですが、ちょうど娘の出産を控え大きなお腹で、金槌でトンカントンカン釘を打って制作していたことを思い出します。 周囲の教員に、「きっとこの音聴いて寝ているだろうから、我慢強い子が生まれるよ!」などど言われながら・・・。(実際、メンタルは強い!?娘となりました(笑)) そんなことを懐かしく思い出しながら、保護者の皆様方のご協力に改めて感謝の思いでおります。
今日の子どもたち 学芸会に向けて・・・
今日は、あいにくの雨天候で外遊びができず室内遊びでした。
幾つかの学年が学芸会に向けての活動をしていました。 〇6年生(写真上)・・・なりたい役のセリフをお互いに表現し見合っていました。 〇4年生(写真中)・・・役決めのことも含めて学年全体での学芸会に向けての意欲付けを 行っていました。 〇1年生(写真下)・・・なりたい役のセリフ練習のようでした。
今日の子どもたち 6年生 総合的な学習の時間
その2
今日の子どもたち 6年生 総合的な学習の時間
「未来につなごう 豊玉プロジェクト」
近隣のお弁当屋さんの坂下様にお越しいただき、お話を聴きました。 更にまたここから学習を深めていきます。
10月21日(火)の給食
学芸会 保護者ボランティアの皆様
昨日に続き、保護者ボランティアの皆様が来てくださいました。
今日は3・4年生の衣装や小道具等の作成のご協力をいただきました。 会議室で作業をやっていただいておりますが、あまりに「シーン」としていたので、どなたもいらっしゃらない?のかと思いドアを開けると・・・。 みなさん真剣に集中されて作業をしてくださっていました。 「おしゃべりしていいんですよ〜」と思わず申し上げてしまいました。(笑) 子どもたちのためにありがとうございます。
|
|