今日の教員たち 学び変え続ける!
本日の授業観察 その3
5年1組 伊藤主任教諭 算数科「図形」図形の性質 めあて「いろいろな大きさの円で、円周の長さと直径の関係を調べよう」 実際に身の回りにある物の円周と直径を測るなどの数学的活動を通して、その結果から、円周と直径の関係の性質を考え話し合っていました。 こうした活動は低学年が中心と思いがちですが、そのようなことはなく、算数科の目標において、「数学的活動を通して、数学的に考える資質・能力を育成することを目指す」と明記されています。 本授業はまさに、そこを大事にた学習で、子どもたちも友達と協力をしながらとても意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!
本日の授業観察 その2
2年3組 渡邊教諭 国語科「ガンジーはかせの大はつめい」 めあて「かん字とかん字を組み合わせて、かん字をつくろう」 2年生までで学習した漢字を思い出し、上下・左右を合わせて、2つの漢字の組み合わせでできる漢字をたくさん集めていました。 担任が準備したシートに収まらなくなる児童もいるほど、次から次に書き出していました。その後、部分ごとに色分けしたカードに漢字を書き、次の時間はこれを使ってクイズを出し合うようです。 担任が、最初の導入を工夫し「カンジーはかせ」の発明したボックスの提示で、子どもたちが一気にやる気になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!
本日の授業観察は、4年1組 石川主任教諭です。
国語科「つながりに気をつけよう」 めあて「単元のめあてと単元計画を立てよう」でした。 本校の目指す「自律的な学び手」を育成していくためには、授業そのものが自律的に学べる流れになっていく必要があります。 本学級では、いつも単元の最初は児童と一緒にこの単元で「何を学習していきたいか」を出し合い、学習計画等も子どもたち自身が主体的に考えるようにしています。 最後の学習の振り返りも「めあて」について、今日の自分の学びはどうだったかを振り返っていました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(水)の給食![]() ![]() 今日は北海道の郷土料理「石狩汁」です。 石狩汁は、鮭が入った具だくさん味噌汁です。 石狩川の河口にある石狩市で生まれた漁師料理で、鮭の大漁を祝って食べられたと言われています。鮭の他にも、大根、にんじん、じゃがいもなどの野菜をたっぷり入れていただきます。 寒い時期に体が温まるおかずにもなる汁料理です。 今日の教員たち 学び変え続ける!
本日の授業観察は5年2組 林教諭でした。
道徳科 主題名「本当の自由とは」 内容項目は、 自由と責任 教材名は「うばわれた自由」 めあては「どのような自由を大切にしていきたいか考えよう」でした。 「本当の自由とは何だろうか」について、教材を通して考え、その考えを伝え合い、これからの自己の生き方と関連付けて話し合っていました。 最後に、担任から「子どもの権利条約」の第12条「意見を表す権利」について話があり、6年生になったらこれまで以上の豊玉小をよりよくするための考えや意見等を表明してほしい、してよいのだということを伝えていました。 私(校長)も大事な点だと考えますし、それを期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 日常のひとこまより
〇図工科 3年生:展覧会の振り返りと来週の6年生を送る会の飾りの制作に取り組んでいました。(写真上)
〇算数科 1年生:図形の学習です、数え棒を使って形を作っていました。(写真中) 〇国語科 3年生:百人一首に挑戦していました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!!
本日の授業観察は,1年2組の藤井教諭でした。
国語科「もののなまえ」 めあては「一つ一つの名まえとまとめてつけた名まえをあつめよう」でした。 導入(学習の動機付け)では、手遊び歌を取り入れて意欲を引き出していました。縦割り班活動の後の5時間目、最初は少し疲れ気味でしたが、いざ、学習が始まると、子どもたちが本当に生き生きと目を輝かせて学習していました。(写真上) 次に、自分で考える時間です。(写真中」)一生懸命言葉を考え記入していました。 1年間、研究としても取り組んでペアトークや伝えることを意識した学習展開です。着実に力が付いてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち 学び変え続ける!!
本日、1年次の研修で3年3組屋宜教諭が研究授業を行いました。区の高橋アドバイザーが講師としてご来校くださりご指導いただきました。
体育科「ゲーム」:ネット型ゲーム「キャッチバレーボール」 めあて「チームに合った作戦を考え、ゲームを楽しもう」でした。 高橋アドバイザーは、2学期も屋宜教諭及び児童の様子を見てくださっています。学習の様子をご覧になり、子どもたちがよく成長していることを褒めていただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 縦割り班活動 その2
これも6年生の力が大きいです。その6年生ももうすぐ卒業です。
次は5年生!頼みますね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 縦割り班活動
縦割り班活動も今日と3月の残り2回となりました。単に、時間がきたから何となく集まるのではなく、縦割り活動の掲示板を見ながら「今日は○○の遊びだ〜」」と楽しみにしている様子が見られ、各団を回っても、異学年が本当に仲良く楽しそうにしている姿に感心します。形だけの縦割り班活動ではないことが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 体育朝会より
Meetでの体育朝会がありました。まず、運動委員会の委員長からの話です。(写真上)
次に、改めて、運動するときに気を付けたいことについての話がありました。(写真中) それを真剣に聴く4年生でした。(写真下) 本校では、Meetを活用した朝会や集会等を行っていますが、全体で集合したときと同様に挨拶や礼、話を聴く姿勢等をしっかりと指導しており、子どもたちも集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 校旗当番引継ぎ
毎朝6年生が校旗を上げてくれていますが、少しずつ5年生に引き継ぎが始まっています。
6年生から教えてもらうことになっていたようですが、少し時間の行き違いがあったようで、5年生だけで四苦八苦しながらも協力してやっていました。 4月からの活躍が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(火)の給食![]() ![]() 今日は、人気のデザート「りんごとチーズのマフィン」です。 りんごとチーズが一緒に混ぜ込んであるので食べているといろんな味が味わえますよ。 ご自宅でもぜひ作ってみてください。 一人分の材料 油 4g バター 4g 卵 15.3g 砂糖 10g 薄力粉 15g ベーキングパウダー 0.7g 生クリーム 5.5g ダイスチーズ 6g りんご缶 8g 1.砂糖・卵・溶かしバターと油をよく混ぜ、生クリームを加える。 2.りんご・チーズを混ぜる。 3.小麦粉とバーキングパウダーをふるい、2に加えヘラで軽く混ぜる。 4.カップに入れて焼く。 ![]() ![]() 今日の子どもたち 馬頭琴の鑑賞 2年生 その3
子どもたちからの質問にも答えてくださいました。
積極的に手が挙がり、大変意欲的でした。(写真上・中) 終了後、丁度クラブに向かう5年生のある児童と会いました。保護者の方がモンゴルのご出身の方なので、ドルギオンさんとモンゴル語で会話をしていました。 その様子を見て、何だか素敵な光景でその国の母語で話ができるのはうらやましいなと思いました。(写真下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 馬頭琴の鑑賞 2年生 その2
代表児童による馬頭琴の体験
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 馬頭琴の鑑賞 2年生
本日、5時間目に2年生が国語科「スーホーの白い馬」の学習に関連して、馬頭琴(ホーミー)の演奏家でいらっしゃる アマルジャルガル ドルギオン 様 をお迎えし、馬頭琴の演奏を鑑賞したり、モンゴルの家や食べ物等の文化についてのお話を聴かせていただいたりしました。
馬頭琴で子どもたちに馴染みのある曲を演奏していただいたり、代表の児童ではありますが、馬頭琴の体験をさせていただいたりと、45分間あっという間の素敵な時間でした。 子どもたちも馬頭琴の演奏に合わせて口ずさんだり、真剣にお話に聴き言ったりしていました。 アマルジャルガル ドルギオン 様 貴重な体験をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日(月)の給食![]() ![]() 今日は、今が旬の魚「わかさぎ」です。 わかさぎは骨までまるごと食べられる魚で、カルシウムが豊富なことはもちろん、カリウム、ビタミンなどの栄養素もたくさん含まれている魚です。 今日の給食では、油で揚げてから揚げにしました。油で揚げてあるので骨も気にならずに食べられました。 今日の子どもたち 昼の放送風景より その2
縦割り班活動について6年生からの連絡です。(写真上)
続いて、保健委員会からの呼びかけです。(写真下) 昼の放送では、様々な委員会が全校に呼びかけや活動の紹介等をしています。 これからも一層、児童が主体的に取り組めるよう自治的活動を充実させていきたいと考えます。 もうすぐ、6年生が卒業します。5年生への引継ぎ等も始まっています。4年生(新5年生)とともに、さらに委員会活動を活発にしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち 昼の放送風景より
給食の時間、放送委員会が昼の放送をしています。
給食の献立紹介があり、その日によってクイズ、ランキング紹介、音楽等、自分たちで考えて工夫しています。(写真上) 今日は図書委員からの連絡がありました。(写真下) 5・6年生がよく協力して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の教員たち
本日の授業観察は音楽科國廣主任教諭でした。
卒業式に向けての入退場のリコーダーの演奏の学習で、めあて「6年生への気持ちをのせて主旋律を吹こう」でした。 5年生は卒業式で入場の「威風堂々」、退場の「蛍の光」をリコーダーで演奏する予定です。 まだ、楽譜を見ながらなので顔を上げては吹けず、個人で一生懸命練習をしていました。(写真上・下) 来週の音楽集会での「ビリーブ」の練習では、さすが5年生!素敵な歌声を響かせていました。 國廣主任教諭からは、6年生への感謝やお祝いの気持ちをリコーダーにこめようと指導がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|