7月15日(火)6年生外国語 A School Trip To Karuizawa2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの子たちから interesting beautiful enjoy exciting fun good memory delicious 等の肯定的な言葉がたくさん聞こえてきました。 それだけ、充実して、楽しくて、面白くて、様々な活動があったということでしょう。 昨年度、5年生のときにもスピーチを披露してくれましたが、そのときよりも発音もよく、たくさんの英単語を使っている子が多く、とても感心しました。 7月15日(火)6年生外国語 A School Trip To Karuizawa![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この三日間を振り返って、一人一人が英文にし、 その英語のスピーチを今日、しました。 1クラス1時間ずつです。 Hello evryone. から始まり、 最後に Thank you for listening. までの時間、皆の目が自分を向きますし、とても緊張します。 しかし、本当によく頑張った6年生 目の前に、移動教室の様々な光景が目に浮かんできました。 7月14日(月)今日の給食は、呉汁・はりはり漬け!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「呉汁」 「はりはり漬け」 食べてみると、呉汁は味が濃厚で野菜もおいしく煮込まれています。 はりはり漬けも、さっぱり美味しいです。 今日の献立 ○ごはん ○牛乳 ○ししゃのも香味揚げ ○はりはり漬け ○呉汁 いろいろな珍しい名前の献立も出てきて、とても興味も出ますし、しかも美味しいですし、やっぱり給食は最高!ですね。 ししゃもも「カリッ」とした食感が楽しめます。 給食は1学期は17日(木)が最終です。 あと3日、美味しく食べましょう! 7月14日(月)1年生国語 こんなことがあったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が楽しかったこと、思い出に残っていることを絵日記にします。 これまで学習してきた平仮名を駆使して、8行くらいの文を書くのですね。 しかも、文章の上には絵も。 自分の楽しかったこと、思い出を、クラスのみんなによく伝わるように「絵日記」を書きましょうね。 この時間は、それぞれの楽しかったことを皆の前で発表していました。絵日記に書く前に、どんなことを書くか、表出し、それをみんなで聞き合うのは大事ですね。そうやって、アイデアを広げていき、自分の思考を深められます。 発表をしている子に身体ごと向けてしっかりと聞こうという姿勢 1年生のその姿、立派です! 7月14日(月)2年生算数 たし算・ひき算のたしかめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○38+50 ○19+27 ○300+40 ○60−7 ○520−20 たし算もひき算もあれば、 よく式を見ると、繰り上がり・繰り下がりもあります。 3けたの数字も出てきていますね。 1年生のときから比べると、とても難しい計算をしている2年生ですが、 どんな問題でも落ち着いて考えれば解けます。 2学期からはかけ算九九も出てきますね! たし算・ひき算はその前に、どんな問題が出ても大丈夫!と自信をもってほしいです。 7月14日(月)3年生社会 見学させていただいたスーパーマーケットにお礼を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーの裏側、働く人の工夫等、実際目で見て、お話をたくさん聞いて、有意義な見学になりました。 きっと、あれから家族等と一緒にスーパーに行った際には、今までの見方と違って 新たな視点でスーパーを見られるようになったことでしょう。 そのスーパーマーケット見学をさせていただいたので、お世話になった方々へ感謝の気持ちをメッセージで書いていました。 心のこもった言葉が書かれていましたね。きれいに装飾もして。 きっと、もらって読んだ方々も喜んでくれると思います。 快く3年生の見学を受け入れていただき、改めてありがとうございました。 7月14日(月)4年生国語 都道府県の漢字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新潟県の「潟」 岐阜県の「阜」 等、難しい漢字もありますが、一生懸命書き、都道府県名の漢字を覚えられるようにしています。 皆、ぴーんと集中して漢字を書いている姿が 4年生の集中力!素晴らしいです。 そして、実に丁寧な文字で。 今、ちょうど夏の全国高校野球の予選会が各都道府県で開催されています。 8月の甲子園も含めて、いろいろな都道府県のことをテレビ等で見るかもしれません。 そういう生活の中と学習を関連させると、より理解が深まりますよ。 7月14日(月)5年生家庭 糸と針をうまく使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理もしましたし、針と糸を使っていろいろな縫い方も学習してきましたね。 家庭科の学習は楽しいですよね。 学校で学んだことが家でもすぐ実践できそうですし。 まだ家庭科を学習してほんの短い時間なのに、クオリティの高い作品を作っている子が多く、びっくりしました! 今後、ミシンなども使えるようになったら、それはそれは、もっとダイナミックな作品ができそうですね。 7月14日(月)6年生学級会![]() ![]() ![]() ![]() 「1学期のお楽しみ会をしよう」 提案理由 「1学期を最高のしめくくりにしたいから」 やりたいことがたくさん 大なわ、くまがり、どろけい、ドッジボール、アメリカンドッジボール等々 この中からお楽しみ会で行うものを決めるのは大変ですが、とても建設的な話合いができていました。 さすが6年生です。 黒板、短冊に書かれた文字もとても大きく、丁寧で見やすいですね。 学級会は、子供たち自身が自分の学級をよくするために、話し合います。 先生に言われたから、ではなく、自分たちで考え、自分たちで解決 大切な時間です。 今日の話合いを受けて、 お楽しみ会、成功しますように! 7月14日(月)一学期も今週で終わりです![]() ![]() ![]() ![]() 授業公開も行ったため、たくさんの方々に御来校いただきました。ありがとうございました。 先週は六日間登校だったので疲れたと思いますが、 今週頑張れば、とうとう「夏休み!」 が待っていますからね。 元気に登校してきました。 1年生のアサガオの植木鉢もだいぶ少なくなりました。1年生の保護者の皆様、お持ち帰りいただきありがとうございます。 また、なかなか見られなかった3年生の育てているオクラも!実が見えるようになりました!嬉しいですね。こうやって着実に育つのは 7月12日(土)土曜授業日(授業公開、セーフティ教室)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語を 2年生は 音楽、国語、算数を 3年生は 総合的な学習の時間を 見ていただきました。 教室の後ろ、右側、左側、たくさんの保護者の皆様に観ていただきました。 1学期がスタートして3か月の子供たち 新しい学年・クラスになり、集中して授業をする姿を御覧いただけたと思います。 9月の第2週の土曜日も3・4校時の「授業公開」を行います。 どうぞ、その際にもたくさんの御来校、お待ちしております。 本日は、ありがとうございました。 7月12日(土)土曜授業日(授業公開、セーフティ教室)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室です。 テーマは「情報モラル」 やはり、1・2・3年生以上にスマートフォンを持っている子が多いこと、そして必要なマナー、家庭でのルール等よく知っており、できていることも子供たちの発表の中から伝わってきました。 相手の顔が見えないからこそ、 よかれと思ったのに、 そういうつもりではないのに 対面でのコミュニケーションより便利で手軽ですが、一歩間違えば大きなトラブルとなり、取り返しのつかないことにもなりかねません。 正しく使えばとても便利で快適なものです。 今日のセーフティ教室が子供たち一人一人にとって、情報化社会で生きる今、そしてこれからを考える大きなきっかけになったことと思います。 7月12日(土)土曜授業日(授業公開、セーフティ教室)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳、総合的な学習の時間、社会を 5年生は 総合的な学習の時間、社会、図工を 6年生は 総合的な学習の時間を 見ていただきました。 発表をする場面が多かったですが、教室中にたくさんの保護者がいらっしゃいましたので、緊張したと思いますがきっと張り切って取り組んだことでしょう。 とてもたくさんの方々に見ていただき、とてもありがたかったです。 7月12日(土)土曜授業日(授業公開、セーフティ教室)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報モラルがテーマでした。 体育館に三つの学年の子たちが集まりました。 まだもしかしたらスマートフォン等を持っている子は少ないかもしれませんが、 「これから君たちは必ず持つ」と講師の方の言葉に納得しました。 今は、情報化社会 きっと、近い将来、低学年の子たちもスマートフォン等を駆使して、生活に学習にも欠かせないものになりますね。 ですから、今日学んだことが きっと役に立つと思います。 動画で分かりやすく説明もありましたね。 7月12日(土)土曜授業日 元気に登校してきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回が第2回目です。 子供たちは今週はこれで六日間連続登校でしたので、疲れはたまっていることと思いますが、元気に登校してきました。3年生の育てている花も、1年生のアサガオもよく咲いています! 今日は「半日」ですからね。児童の皆さん、頑張りましょう! 本日は、3・4校時の授業公開をいたしますので、どうぞお子さんの様子、どんな学習をしているのかを御覧いただけたらと思います。 たくさんの方々の御来校、お待ちしております。 7月11日(金)今日は自分で作って食べます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立 ○セルフハンバーガー ○牛乳 ○ゆでキャベツ ○ポークビーンズ です。パンが大きく、ハンバーグも食べ答え十分 キャベツをはさんで、大きく口を開けて食べています。 スープもよくこのパンに合う美味しいスープです。 自分で作った給食、美味しかったですね。 今週も、ごちそうさまでした♪ 7月11日(金)4年生図工 新聞紙 つないで みつけて いいかんじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まさに つないで、みつけて、いい感じの空間がたくさんあります。 1階図工室の真反対の教室は家庭科室ですが、そこまで行ってしまいそうな勢いです。 こういう活動をしているときの子供たちの表情は、本当に目を輝かせ、夢中で、一生懸命で 主体的な学びの姿そのものです。 7月11日(金)6年生体育 連合水泳記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生、これまでの小学校生活の水泳の学習で向上させてきた技能 その総決算とも言えるでしょう。 一人一人がコースにスタンバイして泳ぎます。 「頑張れ!」「頑張れ〜!」と、学年全体で泳いでいる子への声援、そして泳ぎ切った後に大きな拍手 本当に素晴らしい、優しい、仲間思いの6年生です。 泳いだ子には記録証も出ますね! 頑張りました。 7月11日(金)5年生学級活動 クラス遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どろけいは、昔から遊ばれてきた遊びですが、うまくかわして逃げる面白さ、仲間を助ける面白さ、隠れる面白さ等ありますね。体育館という限られた空間ですからさらに逃げるのが難しいですが、皆、楽しそうに遊んでいました。 4月にクラス替えをして、1学期間共に同じクラスで頑張ってきた仲間たちです。 クラスの団結も強くなり、仲も深まり いい1学期の締めくくりができそうですね! 7月11日(金)3年生算数 わりきれないわり算の問題をとこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わりきれるので「スッキリ!」 17÷2は、わりきれませんね。 (2)17÷2=8あまり1 しかし、注意しないといけないのは (3)17÷3=4あまり5としてしまい、あまりが大きすぎるというようになってしまうことです。 あまり5ならば、わる数3でさらにわれますからね。 そこで (4)17÷3=5あまり2という正解を導けます。 3年生、わり算の問題のレベルが上がっていますが、しっかり学習しています。 |
|