芸術鑑賞教室5年 副籍交流
今日、5年生の教室で副籍交流を行いました。
副籍交流とは、志村学園に通うお子さんと開四小の子供たちで 「同じ地域に済んでいる友達として、学校生活を通して交流しましょう。」というものです。 自己紹介をしたり、ゲームをしたりして、仲を深めました。 これからも、運動会や展覧会など行事を通して交流していく予定です。 6年・5年 伝統の引き継ぎ2年 図工「すてきなぼうし」1年 運動会へスイッチオン!
体育館に集まって、全員でダンスのだいたいをやってみました。楽しく踊りたいですね!
2年 図書の時間
図書館管理員の先生に「海をかっとばせ」という絵本の読み聞かせをしていただきました。始まると・・・一瞬でお話の世界に引き込まれていきました。
4年 水道キャラバン2024東京の水道水がいかに素晴らしいものであるかが、2時間の授業でよく分かりました。キャラバン隊の皆様ありがとうございました。 5年 研究授業
開四小では、校内研究として、「学びの楽しさを味わい、主体的に取り組む児童の育成」をテーマに、算数科の学習過程を工夫する研究行っています。昨日は、5年生の「偶数と奇数、倍数と約数〜整数の性質を調べよう〜」の単元の研究授業でした。
5年1組30人、2組31人、3組29人が新幹線で移動教室に行くとき、それぞれ2人席、3人席を余らせずに座ることができるだろうか?という問題について考えました。 30人は割と簡単でした。では31人は?「えっ!?」「はんぱだね」「できるのかな」のような声が上がりましたが・・・「3人がけの席をうまく使えばできるんだ。」「何通りも座り方があるね」 じゃあ、29人は?やってみよう。人数が奇数のときの考え方が分かったので、これはみんなスピーディーに解決しました。 2の倍数と3の倍数を組み合わせればできるんだね。 研究授業が終わると、全教員で協議会を行い、今日の授業について意見を出し合いました。よりよい授業を目指して研究を深めていきます。 4年 理科「水は押し縮められないの?」
空気は押し縮められたけれど、水はどうだろう?力一杯ピストンを押しても・・「う〜ん、固い!全然・・・・。」
防災に関する学習1年生が引き取り訓練をしている間の4校時は、2〜6年生は防災に関する学習を行いました。映像資料やインターネットを活用して学習しました。大地震が来たらどうするかについて頭に入れておき、もし実際に起こった時に落ち着いて行動できるようにするための大切な学習です。 3年 図工「なぞの深海魚」5年 音楽「いいなと思ったところは」3年生スーパーマーケット見学なかよし班遊び(9月)2年 あいさつ運動展覧会テーマ&70周年マスコット
9月9日(月)の全校朝会時に、代表委員会からのお知らせがありました。
一つ目は、展覧会のテーマが決まったので発表しました。「かがやく個性、未来への挑戦」です。各クラスから募集した言葉から作られました。展覧会に出品する作品は、大部分がこれから制作していくものです。一人一人の子供たちの個性が輝く作品が生み出されていきます。 2つ目は、来年の開校70周年に向けたマスコットキャラクターを募集します!というものです。素敵なマスコットキャラクターができるといいですね。 5年 算数「新幹線の座席はどんな人数でも一人ぼっちを出さずに座れるの?」
5年生は3クラスとも人数が違い、30人、31人、29人です。どのクラスでも一人ぼっちにならないように座れるか?2列席と3列席の座り方をうまく考えればできることが分かりました。そして何通りもあることも分かりました。
では、開四小の1クラスの人数が最も多い36人までのどんな数でも一人ぼっちにならない座り方ができるのかを確かめよう、という課題について考えました。 2の倍数と3の倍数の和を使うことで2人〜36人までのすべての人数でそれが可能なことが分かりました。自力解決、自分の考えを友達に伝え合い、みんなで検討、まとめ・・という手順で学習を深めることができました。 9月10日 集中する2時間目
9月に入っても厳しい残暑が続いていますが、校舎内はエアコンのおかげで快適に学習することができています。
時々子供たちの学習の様子を見て回っていますが、2時間目が一番集中度が高い気がします。 3年生は算数。これまでに学習してきたことを活用して、かけ算、わり算、それにたし算引き算がミックスした計算や文章題などに臨んでいました。 2年生は生活科。捕まえてきた虫についてインターネットで詳しく調べていました。 1年生は体育。マット遊びで、色々な動物になって歩き方を工夫していました。 4年 図工「ほって表す不思議な花」
彫刻刀を使って版を作り、多色で刷ります。想像力を膨らませてふしぎできれいな花を創っています。
4・5・6年 読み聞かせ |
|