ようこそ、練馬区立田柄小学校ホームページへ! 〜元気いっぱい、笑顔いっぱい田柄っ子 みんなで育てる田柄っ子〜

穏やかな日差しの中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は穏やかな日差しの中休みでした。けやき広場では短縄に挑戦している子供たちと先生もいました!

音楽会、感想の交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の音楽会に際しましては多くの保護者の皆様からあたたかいメッセージを数多くいただきました。大変にありがとうございました。子供たち同士も他の学年からのメッセージを掲示して感想の交流をしています。大人とは違った子供たちならではの感想がかかれていました。

6年体育 ハードル走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が校庭でハードル走のタイムを計測していました。この時期ハードル走や小型ハードル走に取り組む学年がありますが、6年生はさすがに力強いです。あたたかな日差しの中走っている6年生です!

2年生活 てづくりのおもちゃが完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が手作りのおもちゃが完成していたので遊ばせてもらったり、紹介してもらいました。わりばしでっぽうは全員のてっぽうをうたせてもらいました。それぞれ輪ゴムの加減が違い、感じが違うことがわかりました。出来上がってとても嬉しそうでした。それ以外にも工夫してつくったおもちゃをこちらも嬉しそうに紹介してなんだか楽しい気分になりました。

元気にあいさつ、登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は東門のあいさつの様子です。数日前と比べ日差しがあたたかく寒さを感じないほどでした。元気にあいさつをしてくれます!

先生方の集合写真!

画像1 画像1
今朝は、6年生の卒業アルバムのための教職員集合写真の撮影日です!

正門で元気にあいさつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は代表委員さんによる挨拶運動。1学期から数えて3回目です。今日は人数も多く、朝から元気いっぱい。いつも一人で行っているので心強い感じです。それにつられるように寒いですがみんな表情も和らいでいました。田柄小のあいさつパワーはみんなの元気の源です!

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業のあとは、講師の先生を招いて先生方も学ぶ時間になりました。先生方もお互いの考えを交流しました。全体で共有するときは、子供たちと同様タブレットPCも活用しています。ジャムボードに授業を参観して気付いたことを貼りつけて交流します。

2年国語 「スーホの白い馬」〜2年生の校内研究授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の校内研究授業の日でした。今日の学習は「スーホの白い馬」教科書では何十年も長きにわたって取り上げられてきた教材です。とても切なく、悲しい子供たちの心に深く残るお話です。今日の学習では、殿さまたちに矢を放たれた白馬とスーホのかかわりの場面を考えました。よく考え、お互いの交流が活発な学習の姿でした。

暖かい体育館!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は益々寒い1日でした。でも体育館にはエアコンが設置されているのでとても暖かいのです。体育館に入った3年生。「あったかーい!」と嬉しそうでした。有難いことです。

本の貸出期間!

画像1 画像1
教室にこのような張り紙が貼っていました。本の貸出期間です。ご家庭で返却されていない学校の本があったら忘れずに返却するようにしましょう!そして、冬休み期間は一人2冊かりることができます。

保健委員会の掲示 〜1年生から6年生の平均身長〜

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室前の掲示板、1年生から6年生の平均身長が実際の長さで掲示しています。迫力があり、実際の身長を目で見てわかる力作です。保健委員の子供たちがつくってくれたものです!ちなみに、こちらの身長は4月の平均なので今は更に平均身長が伸びています。

5年国語 やなせたかし〜アンパンマンの勇気〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語、アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの伝記を読んで生き方を考える学習です。ムーブノートで本文を読んでの意見交流のあと、グループで本文の記述をもとにやなせさんの思いや考えを探っていました。より深く交流がすすむようクラス全体で取り組んでいました。

2年算数 九九の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数、九九の学習です。単にかけ算九九を暗記するだけでなく九九の表を見て、決まりを見つけたり、積の求め方を導き出したりする学習の楽しさがあります。2年生、意欲的な学習態度です!

4年社会 玉川兄弟と玉川上水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の研究授業で様々な疑問が出てきたことをもとに学習問題と学習計画をつくる時間の学習です。玉川兄弟だったら多摩川のどこから水を引いたのかをもとに考えた1時間。その中で、なぜ四谷大木戸に届けたのかという新たな疑問が出てきました。それらをもとに学習問題をつくりました。学習問題とは社会科の単元で何時間かをかけて解決していく問題のことです。子供たちの追究意欲は続いていてみんなで問いを解決したいという意欲が更に高まっていました。隣のクラスでは、前回研究授業をやった学級と同じようにムーブノートで水路を予想する活動に取り組んでいました。研究授業で学んだことを同じ学年で取り組んでいます。

6年体育 バスケットボール型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のバスケットゴール型のゲームです。6年生は、休み時間も校庭のバスケットコートでバスケを楽しむ子が多い学年です。体育館でバスケットボールの学習はとても楽しみにしているようです。寒くなってきましたが、暖房をつけて冬場の体育の学習ができるのはケガの防止の観点からもとても有難いです。

4年総合 共に生きる町 〜フィールドワークへ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、共に生きるをテーマに田柄小のまわりを3つのグループに分かれてフィールドワークをしました。グループに分かれて行うため、4年生の保護者の皆様にも見守りを協力していただきました。普段何気なく歩いている町にいろいろな立場の人たちが安全に暮らすことができるような工夫を町を歩く中で探していました。段差を避けるための工夫や点字ブロック、道路や施設の表示などにあらためて気づくことができました。保護者の皆様、寒い中ご協力ありがとうございました!

持久走旬間 〜寒さに負けず!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず、頑張って走っています。みんな休まず走ることができます。今日は1・3・5年生と走りました!

落ち葉もう少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、正門のところであいさつをするためにけやき広場に出ると主事さんが落ち葉を集めていました。落ち葉の季節もあともう少し続きます。あいさつを終えてけやき広場に戻ると落ち葉がいっぱいの大きなビニール袋が数袋積み重なっていました。子の落ち葉がほぼなくなるころになると冬本番となりそうです。今週から気温がぐっと下がり、暖かい服装の子も増えてきました。

12月5日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に久々の校庭での全校朝会でした。私からは、初めに先週の社会科見学で6年生が3年ぶりに国会議事堂の見学ができたこと、学校の代表として立派な態度だったことを紹介しました。次に昨日行われた練馬大根引っこ抜き大会のお話を紹介し、朝学校に届いた練馬大根を見せました。また、すこやかカレンダー原画展に入選したお友達の表彰と先日、PTA地区バレーボール大会で優勝したことを紹介しました。私の話の間に、雨が降ってきてしまい、急遽部屋の中に戻り、放送で看護当番の先生のお話を聞きました。今週から気温が低くなり、雨も冷たく感じました。気温がもっと低くなったら校庭での全校朝会から放送やオンラインで対応していく予定です。

健やかカレンダー原画展は、春日町図書館で12月23日から1月9日まで展示されているそうです。

PTAバレーボールチームは、地区大会で優勝した後、本選にも出場し優勝したチームにフルセットで惜しくも敗れたとのことでした。とても素晴らしいチームワークで元気あふれるプレーを見せてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

授業改善プラン

きまり・校則