令和8年スタート!本年もどうぞよろしくお願いいたします 〜学校日記「今日のやわらっ子」を毎日更新しています!是非皆さんでご覧ください!

竹馬、大人気!

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、竹馬で遊ぶお友達が増えてきたのですが、今日は学校にあるすべての竹馬が使われるほどでした。練習を重ねて、高い竹馬に乗れるようになってきたお友達がどんどん増えています。竹馬の高さの調節も手伝っています。

休み時間のうんてい、のぼり棒!

画像1 画像1
画像2 画像2
うんていは、2つ飛ばしでできるようになったお友達もいます!

書きぞめの練習 〜3年生の毛筆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書きぞめの練習です。3年生からは、毛筆での書きぞめです。
「友だち」を書きます。漢字とひらがなの両方が入っていてバランスも練習をしていかないと難しいです。このクラスは、教室の机を廊下に出して本番同様、床に半紙を置いて書きます。半紙に書く前に、リサイクル用紙の裏紙を使って何度もポイントを練習しています。先生が黒板に示してくれたポイントを頼りにして頑張っています!

今日の給食「12月19日」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「麦ごはん・チーズタッカルビ・トックスープ・牛乳」です。
今日は韓国料理献立でした。
チーズタッカルビは、ごま油で鶏肉・人参・キャベツ・玉葱・さつま芋を炒め、コチュジャンをベースにしたタレで味をつけ、カップに入れてチーズをのせて焼き上げました。
ごはんと合わせてよく食べてくれていました。

5年国語 説得力のある構成で書く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語、説得力のある構成で書く。とても難しいことに挑戦しています。文章の例を見ながら、資料を検索しながら頭をフル回転して書いている5年生のお友達です。頑張っています。

元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昨日よりもあたたかい中休みでした。タイヤの上を軽快にジャンプ。大勢のお友達が外遊びをしています!

3年道徳 親切がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳です。教科書のイラストを見て親切な行動を探しています。親切について書いてるところを読ませてもらうと、谷原小の子どもたちは優しくて思いやりがあるなとあらためて感じます。

正門飛び出し防止のポールを設置しました

画像1 画像1
画像2 画像2
出会いの路から、正門(東門)に向かって下校するとき若干なだらかな坂になっていることもあり、どうしても走って門を出ていく子がいます。そのため、今回ご覧のようなポールを設置してみました。比較的軽いので、車両等の進入の際は移動が可能です。

給食の準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備の様子です。写真は1・2・3年生です。給食当番も積み重ねていくと上手に配膳できるようになってきます。今日は、カレーとナンがメインです。よい匂いが廊下まで届いてきます!

書きぞめの練習 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、1年生のときに書きぞめを経験していますので、見通しをもって書きぞめ練習に取り組んでいます。しっかりとした文字を書いているなと感じます!

書きぞめの練習 〜1年生硬筆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
早いもので年末となり、書きぞめの練習です。1年生にとっては初めての練習です。先生が、練習しやすいようにもう1枚お手本の1行1行を切り分けてくれています。これがあると、1行ずつお手本が見やすく、書きやすい状態になります。姿勢を整えて書きぞめ用のいつもより濃い鉛筆をもって書いていきます。これから練習を重ねていきます。

今日の給食「12月18日」

画像1 画像1
今日の献立は「ナン・バターチキンカレー・インド風サラダ・りんご・牛乳」です。
今日はインド料理献立でした。パン屋さんからナンを届けてもらい、いつものカレーを鶏肉とバター・トマトをたっぷり使ったカレーにし、インド風サラダにはチリパウダーやパプリカパウダーを加えたドレッシングをかけました。
ナンはそのまま食べたり、カレーにつけたり、カレーにちぎって入れたりとそれぞれ好きなように食べて楽しんでくれました。

都立久我山青光学園の先生が来校 〜2年生、副籍交流特別授業を行いました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の副籍交流のお友達の学校(都立久我山青光学園・弱視のお友達が学ぶ学校です)からコーディネーターの先生をゲストティーチャーでお迎えしての特別授業で2年生4クラスが体験を通して学習しました。見えない不安、見えにくさの体験、目を閉じたときの不安などの体験です。写真一番下は、ビニール袋を重ねていったときの見えにくさを写真で撮影してみました。ご覧のように、お友達や先生の表情を感じることができません。更に見えない不安もあることを知り、今週、来校する副籍のお友達のことを少しですが、知ることができ有意義な時間でした。コーディネーターの先生、ありがとうございました。

イントロクイズ集会! 〜集会委員さんの活躍〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
舞台袖では、裏方で音楽をタブレットを使って流す仕事を頑張っているお友達もいます。踊りも頑張っています。終わった後は、集会委員さんに全校のお友達から大きな拍手がありました。委員会、皆頑張っています!

イントロクイズ集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は集会委員会さんの企画したイントロクイズ集会を体育館で行いました。後期の委員会になって初めてとなります。イントロのあと、音楽が流れると集会委員さんが音楽にあわせて踊って盛り上げてくれました。少し恥ずかしながらも皆一生懸命の姿が素敵です!

展覧会に向けて 〜4年生の共同作品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の共同作品づくり2日目です。学年で12本のタペストリーをつくります。最初はおそるおそるですが、次第に大胆に色付けをできるようになってきます。みんな生き生きと活動できるようになってきています。

今日の給食「12月17日」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「ごはん・地場産人参のふりかけ・ししゃもの香味揚げ・塩肉じゃが・牛乳」です。
今日は三原台の農家荘さんから49kgもの人参を届けてもらい、ふりかけと肉じゃがに使いました。
人参ふりかけはみじん切りにした人参を調味料で煮込み、炒ったじゃこ・ごま・小松菜を入れて作りました。
旬の人参の甘みを感じられるおいしいふりかけに仕上がりました。

3年社会科見学 〜石神井公園ふるさと文化館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、練馬区中村にある旧内田家を復元した古民家です。実際に練馬区内で住んでいた古民家を移築して見学できるようになっています。すべて本物の迫力があり、中に入っただけでその時代を感じさせてくれる体験ができます。みんな興味深く見学しています!

3年社会科見学 〜石神井公園ふるさと文化館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、ふるさと文化館の常設展の見学です。練馬区の昔のくらしの様子が視覚的に、そして体験的に学ぶことができます。見て、さわって、感じることができる学習です。職員の科方からのお話もうかがいながら、昔のくらしについて見学をしていきました!

3年社会科見学 〜おいしいお弁当!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次の場所は、石神井公園ふるさと文化館です。最初におうちの方に作っていただいたお弁当タイムです!おいしくいただいて、午後の見学に備えます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■行事予定ページ■

お知らせ

学校だより

献立表

授業改善プラン

きまり・校則

主食

おかず

その他

タブレットPC