令和8年スタート!本年もどうぞよろしくお願いいたします 〜学校日記「今日のやわらっ子」を毎日更新しています!是非皆さんでご覧ください!

3年社会科見学 〜べじふるセンター練馬へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
べじふるセンター練馬の会議室では、施設やべじふるセンターで扱う品物の動き、働いている人のことについての紹介動画を見させてもらいます。職員の方からは、「せり」の時の指や手の動かし方やその意味について教えてもらい、実際にやってみました。みんなメモをしっかりとりながら聞いています!

3年社会科見学 〜べじふるセンター練馬へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
谷原の交差点を過ぎた目白通り沿いにべじふるセンター練馬があります。最初の見学場所は、この市場です。関越自動車道が近いこの場所は、様々な地域とのアクセスが良い場所です。練馬区の小学校の給食の野菜もこの市場で扱われています。写真のようにたくさんの野菜や果物が段ボール高く積みあがっていたり、フォークリフト用の台が重ねられている場所を見学させてもらいます。みんなメモを取りながら、しっかりと学習しています。

3年社会科見学 〜バスに乗って出発!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとってバスに乗っての校外学習は初めてです。12月12日、3年生の社会科見学です。校庭にバス4台が入り出発の会を行いました。係のお友達の言葉でスタートしました。みんな社会科見学に出かけるのをとても楽しみにしていることが伝わります。

1年国語 たぬきの糸車

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やぶれ障子と糸車の実物が教室におかれています。1年生国語の「たぬきの糸車」の学習です。場面を想像しながら、登場人物のことについて考えを発表している1年生です。実物があるだけでお話の中により引き込まれて活動をしています!お友達の発表に体をむけてしっかり聞くことができるお友達もたくさんいます。

2年図工 すてきなてぶくろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工、すてきなてぶくろです。絵の具でてぶくろに色を付けて、本物の毛糸でつないで素敵な手袋が完成します。

5年国語 やなせたかしさんのお話を読んで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漫画家のやなせたかしさんのお話を読んで、やなせさんの考え方について考えている5年生の国語の学習です。正義ということについて考えるようになったきっかけがやなせさんの人生の中でどんな場面なのかについて本文をもとに意見交流をしています。読み取ることの面白さを感じている表情が伝わります!

展覧会に向けて 〜くすのき学級〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くすのき学級は、おいしそうなケーキを作っています!本当においしそうです!

中休みの遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みの遊びの様子を見てみると、1年生でもボール遊びをするお友達が増えてきています。また、最近は竹馬遊びをするお友達も増えていて、ほぼすべての竹馬が使われている日もあるほどです!

ラディッシュの間引き

画像1 画像1
中休み、くすのき学級の1年生、育てているラディッシュの間引きを先生と一緒にしています。

展覧会に向けて 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会の1年生の立体作品です。あるキャラクターをひとりひとりのオリジナルで作っています!

展覧会に向けて 〜4年生の共同作品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を水に薄めてきれいな色をつくっています。その色を垂れ幕に乗せていきます!

展覧会に向けて 〜4年生の共同作品!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
らっこホールで展覧会に向けて、4年生が共同作品を作っています。絵の具のにじみ具合を楽しむ活動です。このタペストリーは、展覧会会場のギャラリーから飾られますので、楽しみにしてください!4年生は協力して活動を楽しんでいます!

練馬区歯磨き巡回指導を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、練馬区の歯磨きの指導をしていただきました。今回、練馬区より歯ブラシもいただきました。日頃の歯磨きに今日の学習を生かしてもらいたいと思います!

練馬区の歯磨き巡回指導をしていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が練馬区の歯磨き巡回指導をしていただきました。この巡回指導は、2年に一度巡回していただいています。(巡回のない年は学校内で指導を行います)学校歯科医の先生、練馬区の歯科衛生士の皆様がゲストティチャーとしてお越しいただき2クラスにわかれて全学級で行いました。谷原小の子供たちは虫歯は少なく、よく治療もされているそうですが、きちんとした磨き方を身につけておくことは大人になった今、あらためて大切だと感じられます。

今日の給食「12月16日」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「味噌ラーメン・青のりポテトビーンズ・カルピスポンチ・牛乳」です。
今日はリクエストメニューで出てくるものばかりだったので、皆とても喜んでいました。
谷原小の味噌ラーメンは、鶏ガラ・豚骨でだしをとり、たっぷりの野菜が入っています。いつもの味噌に加えて八丁味噌も入っているので、色が濃いめですが、あっさりと食べられます。
また、青海苔ポテトビーンズは谷原小分で1つの釜が満杯になる位のじゃがいもと大豆を使って作っています。

笑顔と学びの体験活動プロジェクトを行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、笑顔と学びの体験活動プロジェクトを行いました。今日の日に向けて、代表委員さんを中心に、みんなで歌いたい歌を考え、練習してむかえました。ピタゴラスイッチの演奏でおなじみの栗コーダーカルテットさんが演奏をしてくださいました。林家まる子さんが進行役をつとめ、ゲストの先生と一緒に楽しく歌を歌いました。やわらっ子たちも先生方もが自然と笑顔いっぱいになる最高の時間になりました!

今日の給食「12月15日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「こぎつねご飯・もずく入り卵焼き・地場産白菜とわかめの味噌汁・牛乳」です。
今日は三原台の農家荘さんから立派な白菜が届きました。(写真2枚目)
大きめに切って味噌汁にたっぷり入れて美味しい味噌汁に仕上がりました。
また、今日はたっぷりの油揚げ・豚ひき肉・人参をだしと調味料で煮込んだ具をご飯と混ぜて、こぎつねご飯を作りました。
レシピくださいの声をたくさんもらったので近々作りたいと思います。

今日の給食「12月12日」

画像1 画像1
今日の献立は「鶏肉とごぼうのピラフ・鮭のマスタード焼き・米粉のクリームスープ・牛乳」です。
鮭のマスタード焼きは、粒入りマスタード・マヨネーズ・白ワインを合わせて作ったタレを鮭の全体につけて焼き上げました。
食べ慣れた鮭とマヨネーズの組み合わせで、いつもの焼き魚よりもとても人気がありました!

今日の給食「12月11日」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「じゃこ入り菜飯・ちゃんこ煮・さつま芋と大豆の甘辛揚げ・牛乳」です。
今日は、寒くなってきたこの季節にぴったりのお鍋をイメージしたちゃんこ煮を作りました。
鶏ひき肉で作った団子を1つ1つ丸めて入れ、その他にも厚揚げ・ごぼう・人参・白菜・しめじ・大根・小松菜などの野菜がたっぷり入っています。
1品でもボリュームたっぷり・栄養たっぷりです。

朝の時間 〜5・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
朝読書のあと、朝の会をしている5・6年生です。全員で朝のあいさつ、学級の活動について担任の先生と相談しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■行事予定ページ■

お知らせ

学校だより

献立表

授業改善プラン

きまり・校則

主食

おかず

その他

タブレットPC