練馬区立谷原小学校のホームページへようこそ! 学校日記「今日のやわらっ子」を毎日更新しています!是非皆さんでご覧ください!

今日の給食「2月13日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「スパゲティあけぼのソース・ブロッコリーサラダ・米粉のココアケーキ・牛乳」です。
 今日は6年生リクエストメニューのココアケーキを作りました。
 毎年この時期に作るケーキで、乳・小麦を使わないケーキになっています。米粉なのでもっちりとした食感が美味しいケーキです。
 また、あけぼのソースはケチャップ・カレー粉・生クリームなどであけぼの色をあらわしたソースで、具材には豚肉・ベーコン・えび・玉ねぎなどが入っています。
 スパゲティが美味しい!ケーキが好き!などどちらも美味しく食べてくれてようで良かったです。
 

2年平面 ハンバーガータワー

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンバーガータワーです。好きな食べ物満載のハンバーガーです!

2年立体 ゆめのおしろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の立体「ゆめのおしろ」です!

2年平面 しんかいギョ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の平面「しんかいギョ!海のそこにいる不思議な生き物について想像を広げてつくった紙版画の作品です!

1年立体 おねがい だるまん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の立体作品「おねがい だるまん」です!
このだるまんの中には、1年生のお友達のねがいが入っています

1年平面 ぎゅぎゅっと!たからものばこ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年平面「ぎゅぎゅっと!たからものばこ」です!
1年生の好きなものがそれぞれの作品にぎゅっと集まっています!

今日から展覧会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間の展覧会がスタートです!先日までやわらっ子と教職員が力を合わせて会場づくりをすすめてきました。展示全体をまとめる図工の先生は、最後まで細部にわたって点検をしてくれ、今朝すべての準備が整いました。1時間目から6時間目は鑑賞タイムです。そして15:00からは保護者の皆様の参観もスタートです。親子で鑑賞している姿もたくさん見られました。あと2日間、是非作品をゆっくりと見ていただければ嬉しいです。

今日の給食「2月12日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「カレーピラフ・白身魚のクリームソースがけ・ポテトスープ・牛乳」です。
 今日の白身魚は真鱈を使いました。今日は角切りの真鱈を衣をつけて揚げ、給食室手作りのチーズたっぷりの濃厚なホワイトソースをかけました。
 角切りの魚だったので食べやすかったようで、ピラフにつけても美味しいよ!と感想をもらいました。

ご飯とお味噌汁完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習でつくったご飯とお味噌汁を校長室にも届けてくれました。出来立てのご飯とお味噌汁は5年生の手作り。おいしくいただきました!どうもありがとう!

5年家庭科 調理実習 〜ご飯とお味噌汁〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から今週にかけて5年生は家庭科で調理実習を行っています。
ご飯とお味噌汁づくりです。
ご飯は、お鍋で炊きます。
お味噌汁は、煮干しで出汁をとってつくります。
具は、大根、油揚げ、ネギです。
具材をみんなで協力して切って、つくっていきます。
少々緊張しながらもみんな楽しく調理をしています!

今日の給食「2月10日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「キムタクごはん・参鶏湯風スープ・みかんゼリー・牛乳」です。
 今日は、練馬大根で作った沢庵を給食で使いました。毎年1回、学校給食用に区が仕入れをしてくれ、学校給食で提供できる機会を作ってくれています。
 谷原小でもそれに合わせ、毎年練馬大根沢庵を使った給食を提供しています。
 今日は千切りにし、キムチとよく炒めてごはんと混ぜ合わせました。
 キムチと沢庵で作ったキムタクご飯は辛味も少なめでうまみがあり、やわらっこには人気のメニューです。

2月9日の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末の雪で、朝はどうなるかと思いましたが、門のところから昇降口までの雪が解け、雪下記の必要な場所はほぼない状態でほっとしました。昨日は、衆院選の投票所で学校が使用されていたため、係の皆様も除雪してくださったと思います。

校庭の南側はさらさらした雪が残っていました。写真は今朝撮影したものです。

今日の全校朝会もオンラインでした。朝のあいさつでは6年生の皆さんが、今週行われる展覧会のテーマや内容の予告などについて話してくれました。

わたしからは、金曜日から始まったミラノコルティナオリンピックについて少しふれました。4年に一度、世界中から選手が集まってたくさんの冬の競技をする大会です。世界安ポートのことに目を向けてほしいと思い少し話しました。
また、今週行われる展覧会については、テーマである「かがやけ!マイカラー」について、今月の学校だよりでもお伝えしたこと子供たちに伝えました。マイカラーとあるように、自分の心が大切にしていることを大切にしていってもらいたいということを話しました。木曜日からの3日間、やわらっ子一人ひとりの心に残る展覧会となってほしいです。

今日の給食「2月9日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ごはん・手作りひじきふりかけ・肉じゃが・大豆とじゃこの揚げがらめ・牛乳」です。
 今日は和食料理の定番肉じゃがでした。家庭でも食べなれているので、谷原小でもみんなよく食べてくれます。
 給食室では、芋が崩れないように気をつけながら2つの釜を使って作っています。
 また、今日のふりかけはひじきを炒めて調味料で煮込み、炒った鰹節とごまを入れて仕上げたソフトふりかけです。

今日の給食「2月6日」

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・いかのチリソース・野菜の中華和え・卵スープ・牛乳」です。
 今日はいかをゆでて加熱し、給食室手作りのチリソースをかけました。どのクラスもとてもよく食べていました。
 野菜の中華和えもにんにく・生姜・ラー油やごま油で味をつけ、いかのチリソースと中華和えでごはんが進む献立でした。

展覧会の会場設営すすむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方と5年生の皆さんで展示に使用する台や装飾用の布など使用するものを体育館に搬入したあと、教職員の作業で布などが台にかかり、高い場所に設置する平面の絵などが少しずつ貼られていきました。会場設営がすすんでいきます!

教員用のパソコンも更新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回、練馬区の学校では、児童用のタブレットパソコンとあわせて教員用のパソコンも更新されました。パソコンは数年に一度取り換えていかないと、最新のデジタル環境に対応することが難しくなってきます。今回は、全員分ではありませんが、大型のモニタも一部設置されました。作業員の皆様が来校され、一日がかりで作業が行われました。一番の変更は昨年設置してもらった校内LANのお陰で、これまであったLANケーブルが撤去されたことです。職員室では、コードに引っかかってしまいそうになることもありましたので大変有難いことです。先生方も新しい環境に慣れるのに少しかかりますが、すぐに順応していくことと思います。作業員の皆様、ありがとうございました。

予告なしの避難訓練!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の避難訓練は、予告なしでの実施でした。中休み、外で遊んでいるお友達、教室で過ごしているお友達、教材園で作業をしていた学級や家庭科の調理実習の片づけをしていた学級もあり本当に突然の訓練でした。あらかじめ予告していた通りにはいかないところがありましたが、これまでの成果もあらわれているところもたくさんありました。ぜひ、振り返りを大切にし、いざというときの対応力を高めていきたいと思います。

展覧会準備、先生方の作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、展覧会の展示設営が佳境となっています。
立体作品は児童が運ぶので、その前に先生方で平面作品の掲示をすすめています。

今日の給食「2月5日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「カレーライス・ツナコーンサラダ・いちご食べ比べ・牛乳」です。
 今日は6年生リクエストのカレーライスと旬の果物食べ比べ第二弾でいちごの食べ比べを実施しました。
 給食の衛生管理上ヘタはとらなくてはならないので、ちょっとわかりずらかったですがヘタをカットした方とヘタをもいだ方で区別しました。
 今日は八百屋さんが今美味しいいちごということで「とちおとめ」と「やよいひめ」を準備してくれました。
 どちらもとても美味しかったですが、それぞれの好みがあり面白かったです。
 今回はグーグルフォームでアンケートをとっているので、明日の結果が楽しみです。

今日の給食「2月4日」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「パインパン・マカロニグラタン・野菜スープ・牛乳」です。
 今日はパンの中でも人気のパインパンでした。ほんのり甘いパン生地に角切りのパインが入っています。
 また、給食室手作りのグラタンも人気メニューの1つです。
 マカロニ・鶏肉・ベーコン・玉ねぎ・マッシュルームの具を手作りのルウと鶏ガラスープ・牛乳で煮込んで具を作っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
■行事予定ページ■

お知らせ

学校だより

献立表

授業改善プラン

きまり・校則

主食

おかず

その他

タブレットPC