練馬区立谷原小学校のホームページにようこそ! 〜学校日記「今日のやわらっ子」を毎日更新しています!是非皆さんでご覧ください!

持久走最終日!

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今日は持久走週間、最後の日でした。1・3・5年生が走る日です。しかし、1年生は学年閉鎖でしたので3・5年生が走りました。良いお天気、ぽかぽかの中、気持ちよく走ることができました!

今日の給食「11月27日」

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今日の献立は「ごはん・四川豆腐・切り干し大根のナムル・りんご・牛乳」です。
今日の果物は旬のりんごでした。山形県産の蜜も入った美味しいりんごでした。
給食室では皮むき器を使ってりんごの皮をむき(写真2枚目)、カットと残った皮を手作業でむき、塩水につけてクラスごとにわけています。
ナムルには切り干し大根を使っています。お家でもぜひ作ってみてください↓
切り干し大根のナムル

今日の給食「11月26日」

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今日の献立は「五目かけうどん・いももち・牛乳」です。
今日は毎年リクエストで登場するいももちが今年度初登場でした。
いももちは、給食室でじゃがいもを茹でてつぶし、片栗粉と油を加えて混ぜ合わせ、1つ1つ成形して焼き、仕上げに上から甘辛だれをかけています。
昨年度もたくさんレシピのリクエストをもらいました。お家でもぜひ作ってみてください。
いももちレシピ

今日の給食「11月25日」

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今日の献立は「ごはん・鮭の紅葉焼き・野菜のからし和え・豚汁・牛乳」です。
今日は昨日の11月24日、良い日本食の日にちなんで和食を出しました。
和食は四季折々を料理からも感じることができる点も評価されています。
今日は秋の紅葉を人参と玉葱のすりおろしとマヨネーズを合わせたタレでイメージして作りました。
豚汁も味噌汁の中でも人気のメニューの1つです。寒くなってきたので温かい汁物が美味しい季節になりました。

くすのき学級 学級活動 〜おいもパーティーをしよう〜

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くすのき学級の学級活動です。今日は若手の先生の研修で練馬区の教育アドバイザーの先生が訪問する日でした。4・5・6年生のお友達が学級活動の話し合いでおいもパーティーで作る料理について相談する時間です。昨日、写真のように立派なさつまいもを収穫することができました。谷原小の敷地内にある農園で育ったものです。事前にさつまいもでできる料理を調べて一人ひとりが提案しました。最初に一人ひとりが発表したあと、「くらべる」時間では、賛成意見のほがに、「しんぱい意見」と「お助け意見」の交流もいました。アレルギーのことを気にかけたり、低学年のお友達の作業のことを気にかけたりするなど日ごろからくすのき学級のお友達同士が仲良く活動していることを感じられる発言がたくさんありました。「しんぱい意見」についても、「お助け意見」で心配ごとが解決することもあり良い話し合いになりました。最後にたくさんの料理から2つの料理を選ぶ段階ではみんな納得の形で良い話し合いとなりました。「違う意見でも折り合いをつける」という話し合いの大事なことをくすのき学級のお友達の話し合いから学ぶことができる素敵な活動でした。

今日の給食「11月21日」

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今日の献立は「きのこのクリームソースライス・コールスローサラダ・柿・牛乳」です。
今日は旬の果物柿の登場でした。給食の果物の中でも特に好き嫌いの分かれる柿です…
今日は新潟県産の種なし柿が届き1/6カットにしました。
甘くてシャキシャキとした食感が美味しい柿でした。

今日の給食「11月20日」

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今日の献立は「ごはん・さばのねぎみそがけ・ゆかり和え・むらくも汁・牛乳」です。
今日のさばには長葱・味噌・三温糖・みりん・醤油・だし汁を合わせたタレをたっぷりとかけました。ご飯がよくすすみ、ご飯にタレをかけたりさばをのせて丼にしている子もいたりと好評でした。
ゆかり和えはゆでた野菜にゆかりの粉末としょうゆで和えました。
給食室で和え物やサラダを作る時は給食室に唯一1つあるステンレスの釜で調味料と和えて各クラスに分配しています。(写真2枚目)

3年理科 光のあたたまり方

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3年生が太陽の光でのあたたまり方について実験をしています。段ボールで作った板に太陽の光を当てた時の温度や鏡を使ってさらにあたためた時の温度をグループで調べています。温度が上がっているのを温度計で確認し驚きと同時に調べる意欲が高まる3年生です!

4年生、デフリンピックへ!

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給食前にはバスで学校に無事戻ってきた4年生。午後の学習では早速デフリンピックの学習パンフレットを使って感想をまとめる活動を行いました。

4年生、デフリンピックへ!

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4年生はサインエールや応援ボードで選手たちにメッセージを送っていました。すると、一人の選手の方が谷原小の4年生のお友達に手話でリアクションをしてくれたのです。終わった後の感想では、4年生はそのことがとても心に残ったそうです。素敵な交流ができてとても嬉しく思いました!

4年生、デフリンピックへ!

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用意した応援ボードをもってスタンドで応援開始です!

4年生、デフリンピックへ!

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良いお天気で、会場の競技場と青い空が映えます!観戦するのは陸上競技の110メートルハードルと三段跳びです!

4年生、デフリンピック観戦へ!

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4年生が東京2025デフリンピックの観戦に行きました。会場は世田谷区の駒澤オリンピック公園の陸上競技場です。今回、東京都がコーディネートしている観戦ツアーで参加する学校にはバスが配車されて案内をしていただくツアー方式での参加となりました。私は残念ながら参加できませんでしたが、4年生のお友達は今日の日をとても楽しみにしていました。バスで出かける4年生を見送りました。朝、学校にいらしていた保護者の方や先生方と一緒に見送りました。

校内研究会を行いました!

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全員で授業を見た後は、研究協議会です。タブレットPCでの意見を出してグループごとの協議では、これまでの取組の積み重ねを感じられる活発な意見交流が行われました。今年度3度にわたってご指導いただいた講師の先生に授業の価値や私たちが取り組んでいる体育学習について価値をご助言いただきました。このような活動を通して、立ち止まって授業のことについて経験や担当学年を超えて交流できることは大変貴重な機会です。

くすのき学級 〜くすの筋パワーアップ・スーパー〜

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跳び箱の1段目にすべりやすいように布をつけて押します。布にのったお友達をひっぱります。かごに水の入ったペットボトルを複数入れてひっぱります。引っ張ったり、押したりするときの姿勢のよいところを見あう時間、さらに工夫して動きを高める時間と1時間の学習でたっぷりと活動をしました。多くの先生方に見守られてやる気いっぱいでがんばったくすのき学級のお友達です!

校内研究授業をおこないました 〜くすのき学級「くすの筋パワーアップ・スーパー」

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校内研究授業をおこないました。1年間とりくんできた校内研究授業のしめくくりはくすのき学級の多様な動きを作る運動遊びです。くすのき学級の体育は、7人の担任の先生と支援員の先生のチームで行う指導です。特別な支援をしていくために個別の力にあわせた活動や場の工夫をしています。講師の先生をおむかえし、校内全体の先生も授業参観に集まる中でくすのき学級のお友達ははりきって取り組んでいます!
授業の流れの説明をスライドで確認したあと、パワーアップNERIMA(パプリカ体操)を元気に行います。その後、リトミックは先生のピアノの伴奏にあわせて走るのを早めたり止まってポーズを決めたりします。下学年と上学年にわかれて運動のスピードや時間が変わります。

今日の給食「11月19日」

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今日の献立は「ガーリックライス・フェイジョアーダ・ピクルス・牛乳」です。
今日はブラジル料理を作りました。
ブラジル語でフェイジョンが豆、アーダが煮込むという意味です。本来は黒豆を使った見た目の黒い料理ですが、今日は食べやすいように大豆と白いんげん豆で作っています。
豚肉の角切り・ウインナー・人参・じゃが芋などが入った具だくさんの煮込み料理です。
今日は谷原小で人気のガーリックライスに添えました。

今日の給食「11月18日」

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今日の献立は「ごはん・ししゃもの磯辺揚げ・野菜の香り和え・石狩汁・牛乳」です。
給食では毎月小魚が登場するので、谷原では毎月ししゃもが登場する事が多いです。
今日は久しぶりの磯辺揚げだったので、このししゃもなら食べられる!毎回これにしてほしい!と好評でした。
また、今日の汁には角切りの鮭をさっと茹でたもの(写真3枚目)とバターでいつもよりもコクのある味噌汁に仕上がりました。

1年生活 あさがおのリースづくり

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黙々と作業を頑張っています!

1年生活 あさがおのリースづくり

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1年生が1学期から育ててきたあさがおの弦を使ってのリースづくりです。出会いの路で広がってまずは支柱にからまった弦を取り除く作業です。1年生の保護者の皆様もサポートでご来校いただいています!ありがとうございます。
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