3年 運動会の練習がはじまりました
今年度の3年生の表現はダンスです。アップテンポの曲で、ペアの友達とハイタッチする振り付けもあり、子供たちは楽しく練習をしています。たくさん練習をして、練習の成果をみんなに見てもらいたい!と張り切っています。
2年 音楽の時間
2学期になり、音楽の時間に『虫の声』の歌を歌ったり、スズ、トライアングル、カスタネット、マラカス、タンバリンなどの楽器を使って演奏したりしています。
最初は全ての楽器を順番に鳴らしてみました。試しているうちに、楽器のいろいろな鳴らし方や音の違いに気が付いた子供たち。「その音いいね。」「こんな鳴らし方もあるよ。」など、今まで自分が経験してきた以外の鳴らし方も試して楽しんでいました。その後、「自分たちで音楽を作ろう」という課題に、それぞれのグループが考えた『虫の声』の演奏を披露しました。
1年生 あさがおのつる
大切に育てたあさがおのツルを使って、リース作りをしました。
長く伸びたツルを支柱から外し、クルクル巻いて、リースの形にしました。これから、モールやビーズを使って飾りつけをします。完成が楽しみです。
6年 図工 ズラシックパーク
6年生は、学芸会の舞台のような、平面を立体的に表す学習に取り組んでいます。平面が奥行きを持って、ずれや重なりから生まれる面白さを工夫して表現していきます。
5年生 はっぴづくり
今週から運動会練習が始まり、ソーラン節を踊る上で欠かせない、はっぴづくりがスタートしました。一人一人の個性が出るはっぴは背中の一文字に思いが込められています。
子どもたちが心を込めて作り上げるはっぴは、運動会での最高の衣装となるだけではなく、この活動を通してクラスの団結力も高まると考えています。 世界に一つだけ、じぶんのはっぴを着て、最高のソーラン節を踊ります。完成したはっぴは運動会まで大切に保管します。
かつおと大豆の東煮(R7.10.2)
東煮(あずまに)とは、給食独特のネーミングで、「東(ひがし)」と書いて「東(あずま)」と 呼び、関東風という意味があります。煮物のような名前ですが、実際には煮ていません。かつおと大豆を油で揚げて、甘辛いタレとあわせています。 かつおは“鉄”というミネラルが豊富な魚で、今日は生姜や酒で味付けし、食べやすくしています。白いごはんとの相性もとても良いです。 よくかんで、あじわいながらいただきましょう。 大豆もやしのナムル(R7.9.30)
今日の副菜は「もやしのナムル」です。そこで問題です!
「今日のもやしは、何もやしでしょう?」 1.緑豆もやし 2.大豆もやし 3.ブラックマッペもやし 正解は、「2.大豆もやし」です。黄色い豆をつけたまま食べられるのが特徴です。もやしは、細くて弱いイメージがありますが、豆の状態ではほとんど含まれない”ビタミンC”が多く含まれています。 よく味わって、残さずいただきましょう。 |
|