人権の花1年生から6年生までバトンをつなぐようにマリーゴールドを育てます。 まずは1年生。細長い種を不思議そうに眺め、たくさんの花が咲くことを願って、種まきをしました。 きれいにさいてね わたしのはな(あさがお)
発芽の様子や思ったことを伝えあったり絵や文で表したりして、発芽の喜びを味わっていました。
そうじチョッキン パッ折り方や切り込み方を工夫すると、思いもしなかった形になり、夢中ではさみを動かして楽しんでいました。 さつまいも(紅はるか)
校舎の裏にある小さな畑で、黒マルチをせずにさつまいもを育てに挑戦します。苗を水平にして植えつける{水平植え」をしました。
さつまいもは、どこにできるのかと聞いてみたところ、茎や葉っぱ、花のように上につくなど、たくさんの回答がありました。正解は伝えていません。さて、さつまいもは、どこにできるのでしょうか。 「どこにできるか楽しみ!!」と子供たち。 農家の方の畑ではないので、収穫がどれほどか心配ですが、つるぼけ(茎、葉ばかり生育し、いもが育たない)になってしまったら、つるで小さなリースを作る予定です。楽しみです。 クレパスとなかよし1・6ペア
6年生のお兄さん、お姉さんが 「入学おめでとう」の気持ちをこめて、1年生にお手紙をくれました。1・6ペアの初めての対面でした。校庭での遊びを見守ってくれたり、お世話をしてくれたり、頼もしい6年生!!休み時間も見に来てくれて、ありがとう。1年間よろしくお願いします。
給食当番学校探検自己紹介をし合いました。 そのあと、グループに分かれ学校探検をしました。 一つ一つの教室を案内してくれた2年生ありがとう!「学校っていろいろな教室があるんだね。」 と言いながら興味深く聞いていました。 |
|