石神井台小学校のホームページへようこそ!

クラブ発表

画像1
画像2
画像3
2月19日、クラブ発表集会がありました。
ミュージッククラブ
ダンスクラブ Aグループ
ダンスクラブ Bグループ

4年生社会科見学

画像1
画像2
1月30日に社会科見学に行きました。初めて乗る児童も多くいた水上バスから東京港の様子を見学しました。また、水再生センターでは、自分たちの生活で使用した水がきれいになっていく様子を見学しました。雪が降る中での社会科見学でしたが、様々な学習をすることができました。

大縄集会

画像1
画像2
画像3
1月28日(水)に大縄集会が行われました。学級ごとに8の字跳びの記録に挑戦しました。インフルエンザの影響もあり、一週間延期となりましたが、当日は子供たちの元気な声が校庭に響き渡りました。大縄の活動を通して、子供たちの絆がより一層深まったのではないでしょうか。

1年生 保育園交流

画像1
画像2
画像3
1月27日(火)から1月30日(金)まで、1年生の各クラスが近隣の保育園の五歳児を招いて交流を行いました。学校案内をしたり、ゲームをして遊んだりしました。
1年生はお兄さんお姉さんになって、やさしく教えてあげていました。進級への自覚も高まってきました。

●石神井特別支援学校音楽交流会

画像1
昨年12月19日、石神井特別支援学校の音楽交流会に出演しました。地域の中学校のダンスや太鼓、特別支援学校中学部2年のダンスパフォーマンスを鑑賞して楽しみ、石台小は「ありのままで」の合唱、「君を乗せて」の合奏を披露しました。特別支援学校の子供たちが体中でリズムをとり楽しんでくれました。交流を通して“心のバリアフリー”が子供たちに広がることを願っています。 [担当:音楽専科]


●2年生 生活科交流

画像1画像2
昨年12月12日に1・2年生の交流活動がありました。今回は、2年生が1年生にほかけ車の作り方を教え、1年生がほかけ車を作りました。年間を通して行ってきた交流活動も、今回で5回目でした。子供たちは、とても楽しんで活動していました。
[担当:2年担任]

緊急 第7回世話人だよりの内容に関するお知らせ

12月16日に配布した世話人だよりの記事、「緊急時の集団登下校班編制」の顔合わせについてですが、15日配布のプリントはありません。申し訳ありませんでした。
顔合わせの場所については、プリントを用意しましたので下のリンクからご覧ください。
中央玄関付近にも分かるように掲示する予定です。
世話人だよりの文章と食い違いがあり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
「集団登下校班編制」顔合わせ会の集合教室について

学芸会

画像1画像2画像3
六年生「ショウ・マスト・ゴー・オン 石台小版〜幕を下ろすな」

学芸会

「はじめの言葉」「終わりの言葉」
一日目「はじめの言葉」(一年生)「終わりの言葉」(五年生)

学芸会

画像1画像2画像3
四年生「ガンバの大冒険」

学芸会

画像1画像2画像3
五年生「夢から覚めた夢」

学芸会

画像1画像2画像3
一年生「からすのパン屋さん」

学芸会

画像1画像2画像3
三年生「どろぼうがっこう」

学芸会

画像1画像2画像3
二年生「ソメコとオニ」

5年生 武石移動教室(2)

画像1
画像2
天候にも恵まれ、長野の大自然を満喫した2泊3日でした。車山のハイキング、牧場での畜産体験、高原での芸術鑑賞、農園でのりんご狩りなどを楽しみました。家を離れ、友達との宿泊もドキドキ・わくわく、楽しい思い出がたくさんできました。【5年担任】

5年生 武石移動教室(1)

10月8日から3日間、武石移動教室に行ってきました。
画像1

3年生 現地学習

 10月3日に、3年生は現地学習で日和田山と巾着田に行きました。
初めての山登りでしたが、互いに声をかけ合って全員が最後まで頑張
ることができました。  【3年担任】
画像1
画像2

休校のお知らせ(台風)

台風の影響により、安全を確保するために休校とします。
豪雨や強風が収まるまで外出を控えて、安全な行動をするようにしてください。


防災フェステェバル

画像1
画像2
画像3
9月28日に、石神井台小学校避難拠点運営連絡会の主催による防災フェスティバルが行われました。親子で楽しみながら、防災意識が高められる内容でした。

岩井移動教室

画像1
画像2
画像3
9月9日(火)〜12日(金)に、6年生は3泊4日の岩井移動教室へ行きました。アジの開き体験、マザー牧場での動物のふれあい、鴨川シーワールドでの海の生き物の観察、新日鐵君津製鉄所の見学など、様々な体験や学習をすることができました。自分のことだけでなく、友達のことを思いやった行動をする児童の姿があり、昨年度からの成長が感じられた移動教室となりました。ご家庭での体調管理や持ち物の準備などご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

学校評価