学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会では、6年生が1年生のときに演じた「ねずみのアナトール」の一部を再現しました。懐かしそうににこにこしている6年生、もうすぐ卒業です。中学校での活躍を期待しています。

パネルシアター、アゲハ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で学習した「モチモチの木」を、ブラックライトを使ったパネルシアターで見ました。落語、手遊びなどもあり、楽しいひと時でした。「ひつじぐも」の皆さん、ありがとうございました。
 教室前の廊下にいたアゲハの蛹から、成虫となって1匹出てきました。春が来たことを感じたのでしょう。アゲハも、6年生と同じ時期に旅立つ時を迎えました。

雪が積もった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒い朝、教室に入って来るなり「雪が降ってきたよ。」とランドセルを背負ったまま窓に張り付いて、雪を見ている子供たち。「わあ、すごい!」とワクワク嬉しそう。本当にきれいだね、雪景色。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(木)に6年生を送る会が行われました。

2年生は6年生に言葉とカスタネットの演奏を贈りました。
呼びかけの言葉は、気持ちが伝わるように、大きな声でゆっくりと言いました。
タイミングもばっちりで、練習の成果を発揮できました。
カスタネットの曲は「ミックスナッツ」です。
リズムにのって、楽しく演奏することができました。
2年生の発表は大成功!6年生から大きな拍手をもらい、みんな嬉しそうでした。

体育館入口も2年生の作った飾りで華やかになりました。
飾りと発表で、6年生に感謝の気持ちをたくさん伝えることができました。


6年生を送る会

3年生劇 3年生劇 5年生クイズ 5年生クイズ タイトルなし タイトルなし
6年生を送る会が行われました。
今年は、1年生とともに入場した6年生が、
入れ替わり体育館で演技、演奏等をする各学年の出し物を座って鑑賞をするという形をとりました。
1年生は、お礼の呼びかけと花笠
2年生は、カスネットの演奏
3年生は、劇
4年生は、似顔絵クイズ
5年生は、6年間の思い出クイズの出し物でした。
6年生はお礼の出し物として、ハビットを踊りました。
各学年の出し物に合わせて、6年生は手拍子をするなど、演奏、演じる学年とみている6年生とが一体となった心温まる会となりました。
3年生、4年生、5年生の代表委員会の子たちも、司会など、準備から大活躍でした。

今年度最後の読み聞かせ

大型モニタ 大型モニタ 着席による 着席による アクティブに片山さん アクティブに片山さん
 「今年度最後の」とつく行事等が終わっていきます。
今日は、高学年の今年度最後の読み聞かせでした。
それぞれ、図書ボランティアの保護者の方が選書していただいた
本を、各学級、思い思いの形で読み聞かせをしていただきます。
大型モニターに移しながら、ボランティアの方が座られてしっとりと、
また、図書ボランティアの方がアクティブに、読んでいただきます。
子供たちは、お話の中に引きこまれていきます。

昨年度は、コロナ化で読み聞かせもなかなか実施できませんでしたが、
今年度は、たくさん本の世界に浸ることができました。
ありがとうございました。
また来年度もよろしくお願いいたします。

朝の登校の様子

星先生とあいさつ 星先生とあいさつ 大出さんとあいさつ 大出さんとあいさつ 登校の様子 登校の様子
子供たちの登校の様子です。
昨年度に比べて、
大きな声であいさつをする子、
目を見てあいさつをする子が増えました。
寒い朝には、ポケットに手を入れている
子供たちがいます。寒いときは手袋をしてくださいね。


南が丘小の春

ハナモクレン ハナモクレン 梅 梅 水仙 水仙
 今日から3月です。
南が丘小学校にも春が来ました。
校庭の梅が満開です。
水仙も沢山咲いています。
体育館脇のハナモクレンのつぼみも膨らみ始めています。
今年度も残すところ20日を切りました。
子供たちが安全で楽しく学校生活を送れるように、
努めてまいります。

雪の結晶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会で飾る「雪の結晶」を、ワイヤーに吊り下げる手伝いをしてもらいました。できたペアから読み聞かせもしてもらいました。6年生ありがとう!

ちゅうりっぷ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やっと芽が出てきたね!春はもうそこまで来ているよ!

図工「ニット帽子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あたたかいニット帽子を絵具の筆を滑らせ描きました。筆の使い方もデザインも、もうバッチリだね!素敵な帽子ができました。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(月)の6校時に、4年生から始まるクラブの見学をしました。事前に各クラブ長さんの書いたクラブの紹介の文に目を通して、イメージを膨らませながら各クラブを見学しました。それぞれのクラブでの内容や活動を見て、一生懸命メモををとるなどして、第一希望、第二希望、第三希望とやりたいクラブについて話していました。「もう決まった!」と楽しそうに話している児童もいて、来年度のクラブへの期待が見られました。

南が丘小学校 展覧会 ご参観いただきありがとうございます。

雪の結晶 雪の結晶 入り口あじさい 入り口あじさい
 4月から図画工作科、家庭科の学習を中心に
作品を作成してまいりました。子供たち一人一人の思いやイメージを、
平面や、立体、布に表しました。
展覧会場の体育館には、各学年が音楽科で歌ったり、合奏したりした曲を
BGMとして流しています。
お時間の許す限りごゆっくり、お楽しみください。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会の準備を進めています。
2年生は体育館入口の装飾を担当します。
6年生への感謝の気持ちを込めて、お花と輪飾りを作りました。

「ここが花びらで、ここが葉っぱ。色を考えて作ったよ!」
「みんなで協力して長〜い輪飾りができた!」
「6年生が喜んでくれるといいな!」

一人一人が一生懸命作ったことが伝わってきます。
これから体育館に飾るのが楽しみです。

出し物の練習も頑張っています!

スーホの白い馬〜馬頭琴〜

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「スーホの白い馬」の学習が始まりました。

2月24日(金)にゲストティーチャーの方をお招きし、スーホの国・モンゴルについて詳しく教えていただきました。実際の物や写真を見せていただきながら、モンゴルの生活や文化について学びました。初めて知ることがたくさんで、子供たちは終始目を輝かせて、お話を聞いていました。

最後には、馬頭琴の生演奏を聞かせていただきました。
お話を思い浮かべながら、初めての馬頭琴の音色に聴き入っていました。

学んだことを、これからの「スーホの白い馬」の学習に生かしていきたいと思います。

お別れスポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(金)に、5・6年生対抗お別れスポーツ大会が行われました。5年生のお別れスポーツ大会実行委員が中心となって、計画と準備を進めてくれました。種目は、バスケットボールと、ドッジボールでした。どの種目も大いに盛り上がりました。6年生は圧倒的に強く、1年差とは言え、成長の違いに驚かされました。5年生は、「負けたけど、楽しかった。」と、感想を話している子がいたので、良い思い出になったと思います。6年生のみなさん、ありがとうございました。

小学校生活最後の展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活最後の展覧会。6年生は準備から活躍しました。まず、生活室、図工室、家庭科室から必要な机やいすなどを体育館に運び、展覧会の会場準備をしました。みんなで声をかけ合い、助け合っていました。
 次に、1年生の雪の結晶の作品のお手伝いをしました。1・6ペアでハサミで切る作業を一緒にしました。優しく接している姿が印象的でした。
 最後に鑑賞では、1・6ペアで自分の作品を教え合ったり、読めない漢字を教えたりしました。どの時間もすてきな時間となりました。

4年 キャリア教育 警察、消防の方のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日(火)に、キャリア教育の一環として、警察署、消防署の方のお話を聞きました。警察や消防の仕事について、どのようにすると、警察官や消防士になることができるのかなどのお話を聞きました。
 知らなかったこともたくさんあり、よい機会になりました。

展覧会

展覧会では、2年生と一緒に作品を搬入したり、鑑賞したりしました。お互いの作品の頑張ったところや工夫したところを伝え合いながら鑑賞していました。南が丘小学校での最後の展覧会を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マイエコプラン

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、総合的な学習の時間に環境問題についての調べ学習を行いました。少しでも環境を良くするために自分たちにできることをグループで話し合い、マイエコプランとしてまとめました。まとめたことを各学年に向けて発表しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

きまり・校則

いじめ対策基本方針

SNSルール

生活の約束