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6月29日 給食

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今日の献立は、セサミパン・コーンコロッケ・ミネストローネ・冷凍パイン・牛乳です。

 今日は、ミネストローネについてお話します。

 ミネストローネとは、主にトマトを使った野菜スープのことです。ミネストローネにはイタリア語で「具だくさん」という意味があり、名前の通りマカロニなどのショートパスタやたくさんの野菜を使います。イタリアでは、ミネストローネは日本でいう味噌汁と同じように家庭料理として親しまれています。そのため、家庭によって使う材料もさまざまでありトマトを使用しないものでもミネストローネと呼ぶこともあります。

 今日のコロッケは調理員さんの手作りです♪
 みんな好きなようにパンに挟んで食べています!
 ミネストローネのマカロニはホイールマカロニです♪

 以上、今日はミネストローネについてお知らせしました。
 

6月28日 給食

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今日の献立は、きんぴらご飯・石狩汁・カミカミサラダ・牛乳です。

 今日は石狩汁についてお話します。

 石狩汁は北海道の郷土料理です。北海道にある石狩川は鮭が産卵のために海から遡上(そじょう)してくることで有名です。
昔から、冬になるとこの地方では、鮭と野菜類をみそで味付けした石狩鍋という料理がよく食べられていました。
このことから、鮭をいれたみそ汁を石狩汁と呼びます。鮭の身の赤い色はアスタキサンチンという色素で、強力な抗酸化作用をもっているため、免疫力を高める効果があります。

以上、今日は石狩汁についてお話ししました。
 

 

6月27日 給食・クイズ

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今日の献立は、ターメリックライス・キーマカレー・コーンポテト・牛乳です。

 今日はキーマカレーについてお話します。

 キーマカレーはひき肉を使って作るカレーのことです。キーマはヒンズー語で「細かいもの」を示すことばで、ひき肉にたまねぎやにんじんなどの材料もみじん切りにして作ります。
インドでは羊のひき肉でつくり、ごはんにかけて食べるのが一般的なようですが、日本では鶏のひき肉を使って作るのがほとんどです。 
カレーパンはこのキーマカレーをパンにはさみ、パン粉をつけて揚げたのが始まりだそうです。


今日は季節の食べ物クイズの日です。びわについての問題です。
問題、びわは日本のどのような地域で育つ果物でしょうか?
1番、あたたかい地域 2番、寒い地域 3番、雪がつもる地域



正解は1番の暖かい地域です。
 びわは寒さに弱いので、あたたかい地域で育ちます。代表的な種類の「茂木(もぎ)」は長崎県、鹿児島県、香川県など西日本で多く栽培され「田中」という種類は千葉県が主な産地で、東海地方でも多く栽培されています。
 びわは中国から伝えられ、実は皮をむいて生で食べるほか、シロップ漬けやジャム、ジュース、果実酒などに利用されます。またびわの葉は古くから薬として使われ、せき止めなどに利用されています。


 以上、今日の給食についてお知らせしました。

6月26日 給食

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今日の献立は、古代米ごはん・肉じゃが・笹かまぼこの磯辺揚げ・牛乳です。

 今日は古代米についてお話します。

 古代米には黒米と赤米があります。弥生時代から作られていたといわれているお米です。どちらも玄米の皮の部分に色素があります。
黒米は濃い紫色で、ほんの少し白米に混ぜて炊くだけで鮮やかな色に炊き上がります。
赤米は黒米ほど濃い色はつきませんが、祝い事に用いられる赤飯のはじまりはこの赤米を炊いたものだったそうです。
 
 
 以上、今日は古代米についてお知らせしました。


6月25日 給食

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今日の献立は、ご飯・大根とわかめのスープ・油淋鶏・オレンジゼリー・牛乳です。

 今日は油淋鶏についてお話します。

 油淋鶏は、中華料理のひとつで、粉をまぶして油で揚げた鶏肉に、甘酢あんをかけた料理です。「油淋(ユーリン)」は油で「まんべんなく揚げる」という調理法のことです。
鶏肉のほかにも、鯉などの魚を丸ごとじっくり揚げて、甘酢をかけたりします。
給食ではから揚げにした鶏肉に、ねぎをたっぷり使った甘酢ソースをかけます。
 
 以上、今日は油淋鶏についてお知らせしました。
 

6月22日 給食

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今日の献立は、ピザトースト・白花豆のポタージュ・ハニーマスタードサラダ・牛乳です。

 今日は、白花豆についてお話します。

 給食ではいろいろな種類の豆を料理に取り入れています。
今日は、白花豆という豆を使いました。白花豆は、紅花インゲンという種類の豆です。
もともと赤い花が咲く豆でしたが、時々白い花が咲くものがあり、それを選抜して栽培するようになったのが白花豆です。大粒の白い豆で、煮豆や甘納豆・和菓子の原料にもなります。今日はやわらかくゆでてすりつぶし、ポタージュにしました。


 以上、今日は白花豆についてお知らせしました。

保育実習

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3年生の家庭科、保育実習を練馬幼稚園様のご協力で行いました。水鉄砲で遊んだり絵本を呼んだりしてふれ合いました。

6月20日 給食・クイズ

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今日の献立は、回鍋肉丼・わかめと玉子のスープ・スイカ・牛乳です。

 今日は、スイカついてお話します。

  スイカは90%以上が水分のため水分補給とともに利尿作用によって老廃物の排出を促し疲れをいやし、体を冷やす効果もあります。
 アジア諸国では果肉よりも種を食べる習慣があり、フライパンで煎ってから皮をむいて食べるそうです。
 皮にも栄養がありカリウムとシトルリンが多く含まれ高血圧や動脈硬化の予防効果が期待できます。赤い果肉の方には抗酸化作用のあるカロテンとリコピンが含まれています。
 

今日は季節の食べ物クイズの日です。スイカについての問題です。

問題、スイカは瓜科の植物ですが、漢字ではどう書くでしょうか?
1番、南の瓜  2番、東の瓜   3番、西の瓜




答えは3番の、西の瓜です。
 スイカの原産地はアフリカですが、中国では《西から伝えられた瓜》としてこの漢字が当てられ、それが日本に伝わりました。
英語で《Watermelon(ウォーターメロン)》、水の瓜と言うように約90パーセントが水分で厚い皮でおおわれ守られているので、暑い時期の水分補給になる果物です。
赤い果肉には、トマトの1.5倍のベーターカロテンのほか、リコピンも含まれ、生活習慣病の予防にも効果が期待されています。
重さ15〜20キログラムで楕円形の《ジャンボスイカ》、皮が黒い《でんすけスイカ》、重さ2キロほどの《小玉スイカ》、観賞用の《四角いスイカ》など、さまざまな種類が栽培されています。


 以上、今日の給食ついてお知らせしました。
 
 

 

人権講話

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6月19日の5,6校時に、全校生徒を対象に人権講話を行いました。講話終了後、代表生徒がお礼の言葉を述べ、その後教室で、人権について考えたことを作文にしてまとめました。

6月19日 給食

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今日の献立は、生姜ご飯・たぬき汁・厚焼きたまご・牛乳です。

 今日は、生姜ついてお話します。

 生姜ご飯は高知県の郷土料理です。
高知県は生姜の生産量が全国第1位です。
生姜は本来、日照量が多く高温多湿を好む作物です。高知県は年間日照量と年間降雨量が全国1位だそうです。そのため、日照量と高温多湿を好む生姜が育ちやすい環境であり、生姜の生産が盛んになりました。
生姜の辛み成分であるジンロゲンは血行を促進し体を温める作用がるのでカゼのひき始めや冷え性、生理痛に有効だそうです。 

 今日は3キロもある生姜を丁寧に皮むきをして機械を使わず手切りで千切りにカットしています♪
 
 以上、今日は生姜ついてお知らせしました。
 
 

生徒会朝礼

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生徒会主催による朝礼です。会長をはじめ各委員会からの連絡や部活動の表彰が行われました。

6月18日 給食

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今日の献立は、ナスのミートソーススパゲッティ・ツナドレサラダ・牛乳です。

 今日はなすについてお話します。

 なすは成分の約90%が水分で、さまざまな栄養価が期待できる食品ではありません。しかし、熱をさまし、効率よくビタミンEを摂取するのを助ける働きがあるため、夏バテ防止によいとされています。また、紫色の皮の部分にはアントシアニンという色素があります。アントシアニンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用や、目や肝臓の機能を向上させ、血圧を正常に保つなどの働きがあります。

 以上、今日はなすについてお知らせしました。

6月15日 給食

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今日の献立は、パインパン・かぼちゃと人参のポタージュ・ホキのマヨネーズ焼き・りんご・牛乳です。

 今日は、ホキついてお話します。
 ホキは体長40センチから100センチで鱈(たら)のような顔をしていますが、尾びれがウナギのように紐状に長いです。
 主な生息域はニュージーランドやアルゼンチン、チリなどです。
 日本へは昭和40年代後半に切り身用食材として輸入が始まりました。昭和50年代後半からは冷凍すり身にも加工されはじめました。ホキは白身魚でたんぱくな味のためバター焼きやムニエル、白身フライや塩焼きなどに調理されて食べられるのが一般的です。

 今日の ホキには玉ネギ、マッシュルーム、マヨネーズ、チーズ・パン粉をのせてオーブンで焼きあげました。
 
 以上、今日はホキついてお知らせしました。
 

6月14日 給食

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今日の献立は、じゃこ大豆ご飯・生揚げの炒め物・海苔(のり)和え・牛乳です。

今日は生揚げについてお話しします。

 大豆はみなさんもよく知っているとおり、いろいろな加工品の原料になります。
豆腐が大豆から作られるのはよく知られていますが、豆腐はさらに加工されます。薄く切って揚げると油揚げに、厚く切って揚げると今日使われている厚揚げになります。
生揚げは大豆と同様に、タンパク質が豊富です。また、カルシウムも多く含まれているので、成長期の食事に多く取り入れたい食品です。

以上、今日は生揚げについてお知らせしました。

5組移動教室(4日目3)

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海ほたるで、思い思いの昼食をとり、いよいよ学校へ帰ります。4日間の学習を今後の生活に生かしてください。

5組移動教室(4日目2)

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途中「The Fish]でお土産を買って、海ほたるでは海底トンネルを掘ったシールドを見学したり、爽快な景色で記念撮影をしたりしました。

5組移動教室(4日目1)

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最後の朝も元気に食べています。閉校式では練馬中の司会で進行し、代表して話をしました。

5組移動教室(最後の夜)

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3日目の夜は「ギターと歌の集い」 ギターの音色を聴きながら、。皆で歌を歌いました。

5組移動教室(鴨川シーワールド7)

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鴨川シーワールドの最後は、エサやり見学です。いろんな海洋生物に餌をあげるところを見学しました。

5組移動教室(鴨川シーワールド6)

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シャチのショーは大迫力でした。人と一体になったパフォーマンスに感動し、水しぶきで濡れた人もいました。
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