校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

2学期大掃除

 12月21日、2学期の大掃除を行いました。班員協力して教室や昇降口などの汚れを落としました。放課後には整美委員が教室の床にワックスがけをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 スパイシーチキンカレー
 白菜サラダ
 ピーチゼリー

[一口メモ]
 今日は旬の「白菜サラダ」です。
白菜は、日本では大根・キャベツに次いで3番目に生産量の多い野菜です。霜に当たると甘味が増して美味しくなるので、寒さが厳しくなるこれからの時季にますますおいしくなります。給食では加熱して使いましたが、生でサラダにしても美味しいので、ぜひ試してみてください。

12月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
[今日のメニュー]
 牛乳
 ほうとう
 天ぷら(いか・さつまいも)
 ミニトマト

[一口メモ]
 今日は、山梨県の郷土料理の「ほうとう」です。
ほうとうにはかぼちゃ・里いもをはじめ、数多くの野菜が入っており、スープはみそやしょうゆで味付けされています。実際には一人一人に盛り付けて食べるのではなく、大鍋で大勢で食べられているそうです。寒い冬にぴったりですね。また、ほうとうは、武田信玄が野戦食として用いていたとも言われています。

(写真2枚目は、さつまいもの天ぷらを揚げている様子です。)

和菓子作り体験ALTも参加

 昨日に引き続き1年生で和菓子作り体験をしています。今日は1B、1C、1Aが体験しています。
 調理室を覗くと、1Cの生徒たちに混じってALTのデヴィン先生がエプロンを着けて熱心に取り組んでいました。手のひらでこねているところを見せてくれたので写真に収めました。
 最後の写真は、職人さんが作った見本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 めかぶごはん
 切り干し大根のサラダ
 京がんもと冬野菜の煮物

[一口メモ]
 今日は「京がんもと冬野菜の煮物」です。
冬野菜は、旬の大根・にんじん・里いもを使いました。大根と里いもは練馬区産です。がんもどきというのは、水気をしぼった豆腐に野菜などを混ぜて油で揚げたものです。雁(がん)の肉に味を似せた事から、「がんの肉もどき」→「がんもどき」という名前になったと言われています。

すこやかボランティア隊ポスター掲示

画像1 画像1
 10月14日(土)に関町リサイクルセンターで行われた『すこやかボランティア隊《はじめの一歩》視聴覚障害者の介助体験』の様子をまとめたポスターが練馬区青少年育成関地区委員会から届けられました。2階第1相談室の廊下に掲示してありますのでご来校の際にご覧ください。

JET青年の和菓子作り

 JET青年のアレックスが来校して1年E組と一緒に和菓子作りを体験しました。以下はアレックスの感想です。

 Making Japanese sweet was very fun and very interesting and they taste good too. I was very impressed with the teachers and their skill at making the sweet. They look great.

 参加したE組生徒からは、
「前から和菓子は好きだったけど、作ってる順番を見てさらに好きになった。」
という感想がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和菓子作り

 12月19日1年生の家庭科の授業で和菓子教育家の松井みどり先生をお招きして和菓子作り体験を行いました。2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、日本の伝統文化を海外に発信できる生徒の育成事業のひとつとして行いました。今日は1年D、F、E組、明日、B、C、A組の授業となります。
 
 和菓子は自然の美しさや季節の移ろいを表現し愉しむもので、年中行事、人生の節目、家族や地域との密接な関わりの中で食されると講師の先生がお話されていました。

 実習では模範技を行う先生の手順・動作をよく観察して自分の作品を創作していました。作った練りきり製の「玉菊」は家に持ち帰り夕食のデザートとしてご家族で味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ごはん
 いわしの蒲焼き
 五目きんぴら
 沢煮椀

[一口メモ]
 今日は「いわしの蒲焼き」です。
給食ではいつも蒲焼きはさんまで作っていたのですが、ここ数年さんまが不漁で水揚げ量が少なく、全校分のさんまを確保することができなかったので、今回はいわしで作りました。いわしは、漢字では魚に弱いと書いて「鰯(いわし)」と読みます。いわしは、陸に揚げるとすぐに弱って腐りやすい魚であるためという説があります。

校内創作ダンス発表会優秀賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日行われた70周年記念校内創作ダンス発表会の審査結果が発表され、校長先生から賞が授与されました。

1年優秀賞 1年E組(写真右)
2年優秀賞 2年F組(写真左)

 1Eは1月に行われる区連合ダンス発表会に出場します。2年生の分も頑張ってきてください!

12月生徒会朝礼1年学級委員会

 保健委員会の発表のあとは1年学級委員会の発表です。チャイム着席について取り上げた寸劇でした。生徒の中からお互いに注意し合う雰囲気がでるとこは大変いいことだと思います。最後に付け足しで、登下校の際には道路に広がらないようにしようというメッセージもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月生徒会朝礼保健委員会

画像1 画像1
 12月の生徒会朝礼は、「70年前〜現在を比べて見よう」というタイトルで、保健委員自らが作成したppfを使った発表がありました。保健室前にも掲示されていますので来校されたときは是非ゆっくりご覧ください。

12月15日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 豆腐あんかけ丼
 冬野菜のみそ汁
 果物(りんご)

[一口メモ]
 今日は「とうふあんかけ丼」です。寒い日にはあんかけのような温かい料理を食べると体が温まりますね。豆腐や野菜をスープで煮込み、みそ・しょうゆ・オイスターソースなどで調味したものをごはんにかけて食べます。今日の献立には10種類以上の野菜が使われており、風邪予防に効果的なビタミンAやCがたくさん入っています。

12月14日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 セサミトースト
 みそドレッシングサラダ
 かぶのシチュー

[一口メモ]
 今日は旬のかぶを使ったシチューです。
かぶは世界中で栽培されており、昔から食べられている野菜です。根の部分の栄養素は大根とほぼ同じで、寒い時期ほど甘味は強まります。今日のように加熱をしても、生で食べてもおいしい野菜です。

12月13日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 シーフードピラフ
 ツナの南部焼き
 ジュリエンヌスープ

[一口メモ]
 今日は「シーフードピラフ」です。いか・えび・あさり・ひじきといった海の幸がたくさん入っています。主菜の「ツナの南部焼き」に入っているツナもシーフードですね。英語でTunaというのは、まぐろの事です。

野球部練習試合12/17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/17(日)、石西中にて野球部の練習試合を行いました。相手は杉並区の神明中・向陽中の合同チームです。

 試合は序盤から点をとったりとられたりしながら均衡が続きます。中盤、攻撃でチャンスを作ったのにも関わらず点数をあげることができなかったことが守備にも響き、相手にリードを許してしまいます。しかし、投手の力投も光り、その後は失点を許しませんでした。それが攻撃にも反映し、逆転することができました。結果は4ー8で勝利しました。続く2試合目は時間の都合で4回0ー1で負けてしまいました。

 チャンスとピンチは表裏一体です。点をとるとこでしっかりとる。点を防ぐとこでしっかり防ぐ。これを確実に行うことで勝利が見えてくるものです。

 頑張れ!西中野球部!!今後も応援のほどよろしくお願いします。

バドミントン部冬季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 バドミントン部は東京都中学生冬季大会の練馬区選考会に参加しました。12月16日(土)はダブルスが行われました。今回の大会では残念ながらブロック大会への進出はなりませんでした。
 ナショナルチームでは、女子シングルス、ダブルスともにスーパーシリーズファイナルで優勝しましたので、西中部員も日本のトッププレーヤーのすばらしいプレーをたくさん見て上達してほしいと思います。

第9回中学生「東京駅伝」大会練馬区結団式

 中学生「東京駅伝」大会練馬区結団式が12月16日(土)学校教育支援センターで開催されました。本校からは道地くんと窪田さんが代表選手に選ばれ参加しています。
 この日、第1回目の代表選手練習会が行われ、23日には2回目練習、1月14日に3回目練習、21日に味の素スタジアム・都立武蔵野の森公園特設周回コース試走会、28日4回目練習、そして2月4日(日)が大会当日となります。応援お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 職場体験学年発表会

 2学年の職場体験の学年発表会が6校時に行われました。
 9月の職場体験の後、壁新聞を作成しました。さらに技術で学んだパワーポイントを使って作品を作り、国語でプレゼンテーションを練習しました。クラスでの発表が行われた後、代表に選ばれた男女2名ずつ計12名が今日の学年発表会の壇上に上りました。選ばれた12名+司会2名は、前日まで練習を重ねてきました。
 堂々とした発表で大いに盛り上がりました。発表会の最後に、今日発表したプレゼンテーションの優秀者と壁新聞の優秀者、それぞれ各クラス男女1名ずつ24名に賞状が送られました。
 体育館は寒かったのですが熱気のある発表会でした。

 写真1枚目:写真がすてきなケーキ屋さんでの職場体験報告
 写真2枚目:業界クイズを出題!
 写真3枚目:表彰式
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70周年記念校内創作ダンス発表会 模範演技

 今年度は開校70周年記念ということで舞踏家の藤井友美先生を特別審査員にお呼びしました。実は、藤井先生が70周年記念運動会のマスゲームのアイデアのもとをくださった方です。
 モダンダンスを始め様々な作品に出演したり発表したり、また全国舞踏子コンクールでも入賞されています。

 1,2年生の発表後、模範演技をしてくださいました。模範演技のあと、ひとクラスずつ講評をしてくださいました。「大変さを感じるのも踊りのよさだ」ということばが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために