校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

12月5日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 青大豆ごはん
 のりあげくん
 呉汁

[一口メモ]
 「のりあげくん」は、鶏ひき肉・れんこん・にんじん・じゃがいも・卵・パン粉に調味料を入れてよくこね、のりを付けてあげたものです。れんこんは、半分はすりおろし、残りの半分はみじん切りにして使いました。こうする事でふわっとした食感としゃきしゃきした歯ごたえの両方を味わう事ができます。輪切りにすると沢山の穴があいているれんこんは、「先を見通す」と言う事で縁起が良いとされ、お正月のおせち料理にも使われる食材です。

12月4日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ごはん
 ツナドレッシングサラダ
 マーボー大根
 果物(みかん)

[一口メモ]
 今日は「練馬大根一斉給食」です。
昨日の練馬大根引っこ抜き大会で引き抜かれた練馬大根を使って、区内小中学校で一斉に練馬大根を使用した献立を実施します。本校は初登場メニューの「マーボー大根」にしました。厚めのいちょう切りにした大根を下ゆでしてからマーボーの具で煮ます。どのクラスもほとんど残らず、きれいに食べていました。練馬大根の実物は明日まで主事室前に展示してあるので、どんな大根なのか見てみてください。
画像2 画像2

12月 全校朝礼

画像1 画像1
 12月4日(月)の朝礼では、校長先生と生活指導部の佐藤先生から話がありました。
 校長先生からは2つの内容の話で、1つ目は「希望と光」と彫った石碑のことでした。
その石碑は昭和32年3月に第8回の卒業生が寄贈したもので今とは別の場所にあったのですが、校舎の改築などで、今は防火倉庫のそばに移動されていました。生徒総会の後にこの石碑について、校内にはあるけど、どこにあるかはわからないので探してほしいという内容で話をしたところ、すぐに1年生のソフトテニス部の生徒が見つけてくれたという内容でした。
 2つ目は、2日(土)にあった区の駅伝大会についてでした。西中からは男女各2チームずつが出場して昨年を上回る結果を残したこと、優勝校が6年前から朝の時間を使いコツコツと努力を積み重ねて夢の実現を成し遂げたことについての内容でした。大きなことを成し遂げるためには、日頃からの小さな努力が大切であると思います。その積み重ねを大事にして物事に取り組めるといいですね。
 佐藤先生からは、昼休みの校庭や体育館の使い方についての話でした。
今までは予鈴が鳴ってもなかなか教室に戻らないことが見られたけど、学級委員や体育委員が声かけをするようになって、戻るのが早くなったという内容でした。リーダーの呼びかけで自分たちがルールを守るようになると、ルールが減っていき、できることも増えていく。逆にできないとルールが増やさないといけなくなるという内容でした。ルールが少なくてお互いに気持ち良く、様々なことができるというのが理想だと思います。頑張って取り組んでいきましょう。

画像2 画像2

[給食より]今月のレシピ

画像1 画像1
12月のレシピは、19日の給食に登場する「切り干し大根のサラダ」です。
切り干し大根は、煮物にする事が多いのですが、サラダにしても美味しく食べられます。給食では茹でていますが、家で作る場合は熱湯で5分間戻せば十分食べられます。切り干し大根は、生の大根よりカルシウム・カリウム・食物せんい・ビタミンB1・B2も豊富です。いつものように事務室前の掲示板に置いてあります。ご自由にお取りください。

12月の給食目標

画像1 画像1
12月の給食目標は、「冬の生活と健康を考えよう」です。

健康の秘訣は、十分な運動・栄養・睡眠です。
冬になって気温が低くなると、寒いので部屋の中で過ごす事が多くなりがちです。運動が不足すると、お腹が空かずに食事の時にあまり食べられなかったり、夜も眠れなくなったりします。健康維持のために、寒い時こそ体を動かすように心掛けましょう。そして、風邪やインフルエンザに負けないように、栄養のあるものを選択して食べるようにしてください。ちなみに風邪予防に効果的な栄養素は、たんぱく質・ビタミンA・Cです。

ジュニアリーダー養成講座閉講式

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(日)、平成29年度ジュニアリーダー養成講習会閉講式が練馬第三小学校で行われました。今年度本校からは9名の生徒が参加しています。

 受講生には修了証が授与され、本校の早川さんが中級受講生の代表の言葉を述べました。

 「5年生で始めた頃はやめたいなと思ったこともありましたが、6年生からは自分を変えるために色々なことに挑戦しました。中級になってからは明らかに自分が変わっていくことを感じられ、諦めずにやってよかったなと思いました。友達の大切さ、当たり前のことを当たり前にやることを学びました。学校では体験できないことができ、自分を成長させてもらい、感謝しています。来年からは憧れていた青年リーダーになり頑張ります。」

 閉講式で見かけた青年リーダーの中には石神井西中学校を卒業した先輩がたくさんいました。皆さんも興味ある人は来年度ぜひ参加して見てください。

野球部練習試合12/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/02(日)、石西中にて野球部の練習試合が行われました。相手は清瀬中・清瀬二中の合同チームです。

 一試合目はチャンスを作るもここぞという場面での1本が出ず、反面ピンチでのエラーで点数をあげてしまい、0ー4で敗退しました。
続く二試合目は序盤に先制されながらも逆転をして5回4ー7で勝つことができました。

 自分がチームのために今なにができるか。大切な局面で自分の底力が発揮できるかが課題となりました。頑張れ西中野球部!応援よろしくお願いします。

クリーン運動

 東京ユースボランティアクリーン運動で、12月1日(金)6校時に1年生が体育館横の草取り、学校の周りの落ち葉掃きを行いました。普段は3人の用務主事さんが行っているということなので、少しでも役に立てればという気持ちを込めて、みんな一生懸命取り組み、多くの草や落ち葉を集めました。特に整美委員が用具の準備・片付け、整列や司会進行を行い、クリーン運動をよい会にしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 北海ごはん
 千草焼き
 田舎汁

[一口メモ]
 今日の「北海ごはん」は、北海道の名産が色々入ったごはんです。コーン・じゃがいも・ホタテに、だしも北海道の昆布でとったものです。他にも、カニ・鮭・アスパラ・メロンなど、北海道は海の幸も山の幸もおいしいものが沢山とれます。

開校70周年記念 本の探検ラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月28日(火)から30日(木)までの3日間、図書委員会主催のイベント「開校70周年記念 本の探検ラリー」が開催されました。今回のイベントにも、多くの生徒が参加してくれました。生徒たちにとって、読書に親しむためのよいきっかけになったようです。これからも、いろいろな分野の本にチャレンジしていきましょう。なお、図書委員の皆さんは、11月27日(月)のイベント準備から30日(木)の片付けまで、大いに活躍してくれました。どうもありがとうございます。これからの活躍も楽しみにしています。

11月30日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ごはん
 ヘルシー酢豚
 スイミータン
 夕焼けゼリー

[一口メモ]
 11月最後の給食となりました。今日は「ヘルシー酢豚」です。通常豚肉の角切りを揚げて作りますが、豚肉を減らして角切りの高野豆腐にしました。その分脂質が抑えれ、カルシウム・マグネシウム・ビタミンE・K・鉄・亜鉛・食物繊維といった栄養素が摂取できます。まさにヘルシーな酢豚です。


生徒総会 後期

 11月29日5時間目に後期の生徒総会を行いました。前期とは生徒会、各委員長も一新し、2年生が中心となっています。定員2名の募集だった議長にも、今回2年生から6名もの立候補があり、司会2名、議長4名で活躍してもらいました。積極的で素晴らしいです。

 経験のある前期の3年生の委員長と違い、後期の2年生たちは壇上に上がって話すのは初めて。緊張しつつも白熱した質疑を交わしていました。
 
 石神井西中学校の伝統である「自由と自治」はこうして受け継がれていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月29日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 しっぽくうどん
 野菜ナムル
 いが栗ポテト

[一口メモ]
 「しっぽくうどん」は、うどんで有名な香川県の郷土料理です。大根・にんじん・鶏肉・油揚げなどの具をだしで煮て、茹でたうどんにかけていただきます。秋から冬に食べられる料理です。「いが栗ポテト」は、昨年度のリクエスト給食デザート部門で1位でした。50kgのさつまいもでタネを作り、9kgのそうめんを砕いて周りにつけて揚げるという、とても手のかかる献立です。見た目も味も秋らしい献立です。

3年家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生家庭科の授業では、被服でサイコロを作っています。

 デザインを考えるところから始め、フェルトに数字や模様を付けるのに、幼児が使うことを考え、接着剤を使わずに、一針、一針手縫いでやっています。3年生にとっては話をしながら作業するのがちょっとした癒やしの時間になっているようです。

学校評議員会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、第2回の学校評議委員会が開かれました。周年行事の反省や学校評価アンケートについて協議し、その後、3校時の授業を見学しました。

 写真は2年生の国語と社会の授業の様子です。国語の授業では「プレゼンテーションをしよう」という単元で、職場体験をしての感想を発表する練習を班ごとに行っていました。社会の授業では裁判所の制度について学習をしていました。生徒と先生がやりとりをしながら授業を進めていることに感心していました。

 会議の中では、「学校が盛り上がると、地域が盛り上がる」「地域の人たちも学校を育てていく」「周年式典と祝賀会の間に展示発表会をしたのは大変良かった」「吹奏楽のオリジナル曲は斬新だった」「周年は学校の歴史を知る良い機会だった」「生徒のプレゼンが良かった」などの感想が出されました。

11月28日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 里いもごはん
 鶏肉のマスタード焼き
 キャベツと小松菜のおかかあえ
 利休汁

[一口メモ]
 今日は和食の献立です。
旬の里いもを使った「里いもごはん」は、里いもを甘辛に煮て調味料で炊いたごはんに混ぜました。「利休汁」はごまの入ったみそ汁です。千利休がごまが好きだったことから、ごまを使った料理に「利休」という名前がつきます。利休焼き、利休煮などもあります。

11月27日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 胚芽パン
 ウインナーシュニッツェル
 キャベツの酢漬け
 グラーシュ

[一口メモ]
 今日はオーストリアにちなんだ料理です。
「ウインナーシュニッツェル」は、カツレツのようなものの事で、薄く切った肉をさらに叩いて薄くし、まわりにパン粉をつけて揚げ焼きします。パン粉は日本のものよりサラサラなので、給食室でミキサーにかけて使いました。粉チーズと混ぜてあるので、ソースがなくても美味しくいただけます。「グラーシュ」は、ヨーロッパで食べられているシチューのようなものです。パプリカを使っているのが特徴です。

11月 生徒会朝礼

 11月27日(月)の生徒会朝礼では、生徒会役員、体育委員、図書委員から話がありました。
 生徒会役員からは、先週で試験が終わり、これから1・2年生は12月13日のダンス発表会に向けて、3年生は受験に向けて頑張りましょうという内容と29日(水)に行われる生徒総会の内容でした。
 体育委員会からは昼休みの体育館利用についての内容でした。チャイムと同時に片付けを始めて教室に戻ることと校庭でも同様にしてほしいことを、寸劇をいれて説明していました。次の授業に差し支えがないように楽しくルールを守って校庭や体育館を利用しましょう。
 図書委員会からは、28日(火)から30日(木)の昼休みと放課後に行われる本の探検ラリーについての話でした。参加できる人数の制限がありますが積極的に参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で作る朝ごはんコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日〜30日の期間、練馬区役所1階アトリウムにて「練馬区独立70周年記念 第11回自分で作る朝ごはんコンクール」の各中学校代表作品48点が展示されています。本校からは1年生の横手さんの作品が学校代表に選ばれ、区でも「70周年特別賞」を受賞しました。
どの生徒の作品もアイデアに満ちた良いものばかりです。ぜひお近くにお立ち寄りの際にはご覧ください。
※開催時間は8時半〜20時となりますが、30日は正午までとなります。



野球部多摩武蔵杯クライマックスシリーズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/26(日)、石西中会場で多摩武蔵杯のクライマックスシリーズが行われました。予選リーグを1位通過した学校、秋の都大会に出場した学校とで決勝トーナメントの出場権をかけて試合を行いました。

 西中の相手は秋の都大会でベスト8の実力を誇る明大中野八王子中です。ふた回りも大きい身体と高校生と思わせる投球とバットスイングに動揺を隠せない西中野球部でしたが、相手投手の不安定な立ち上がりとエラーがからみ、先制されながらも僅差で中盤まで試合を進めることができました。しかし、終盤に連打を浴び、相手の好走塁にかき回されて6回1ー8でコールド敗けを喫してしまいました。

 しかし、1球1球を投手が丁寧に投げたり、力に負けず長打を打ったり、最後まで声を送り続けたベンチや選手の頑張りは成長を感じます。自分たちもやってやれないことはない。努力次第で闘えそうかも。そう感じた1試合でもありました。頑張れ!!西中野球部!これからも応援のほどよろしくお願いします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために