校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

11月 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(月)の全校朝礼では、校長先生と生活指導部の伊藤先生からお話しがありました。
 校長先生からは3日に行われた70周年の記念式典の感想でした。当日5つの点が特に素晴らしかったという内容でした。
 1つ目は、事前の準備。実行委員を始め、会場準備、展示発表会の準備など、大変頑張っていたこと。
 2つ目は、咄嗟のときの判断・行動。式の途中で気分の悪い生徒が出たときに、周りの生徒が気分の悪くなった生徒を運び出しやすくするために、素早く行動したり、その後何もなかったかのように振る舞ったりする行動がよかったこと
 3つ目は、式に臨む態度。起立、着席の椅子の音がそろっていたことや来賓紹介のときに身体を向けることがしっかりできていたこと。
 4つ目は、合唱。国歌、区歌、3年生の合唱、全校合唱、どれも素晴らしく、特に全校合唱「ふるさと」は情感が表れていたこと。
 最後に「Heartfelt Thanks and To the Future」では、昔と今の西中を紹介して、その場にいた在校生と卒業生が共有できたこと。
 生徒一人ひとりの取り組みによって、クオリティの高い素晴らしい式典ができたと褒めていました。

 生活指導部の伊藤先生からは、登下校時の歩き方についてと今月の生活目標の「学校の取り組みに積極的に参加し、よりよい学校を目指そう」についての内容でした。
 登下校時の歩き方については、近隣でのマンションの建設やプールの工事で車の出入りも多いので、安全に登下校するためや近隣の人の通行の迷惑にならないようにするために、道幅一杯に広がって歩くことがないようにすることの確認でした。
 今月の月目標の話のときには、70周年の式典のときには活躍ができるが、その前後が課題であること触れていました。行事だけでなく、授業、係・委員会活動、当番活動、部活動にも、今回の式典のように力を発揮できるように学校生活を送りましょう。


11月の土曜公開授業 3年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月11日、3年生の授業を紹介します。

 技術は、パソコン室での授業です。「情報に関する技術」の単元で、修学旅行で見聞してきたことに加えて、ホームページなどを検索し、デジタル作品として設計・製作をするという内容です。

 保健体育の女子は、サッカーに取り組んでいました。これまでは展示発表会でも展示されていた「健康」について保健の学習を行っていましたので、サッカーは今日が初日ということもあり、スキル面でこれから練習して、どんどんうまくなって欲しいと思いました。

11月の土曜公開授業 1年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日、1年生の授業を紹介します。

 国語では、「論理的に考える」という単元で、「日本のドアの外開きは生活習慣に適している」ということを、説得力をもって話せるように、話しの構成や展開を工夫して話す授業を行っていました。生徒は、グループで作成タイムの後、黒板に書いて発表していました。
 
 社会では、地理的分野の「世界の諸地域」の単元で、「自立をめざすアフリカ」について、個人で考え、グループで話し合いをし、自分の班に戻って意見交換後、再び自分の考えをまとめていました。

 理科では、「植物の世界」の単元で、双子葉類、単子葉類について、映像やサンプルプレパラートを見て確認し、イラストをノートにまとめていました。イラストを描くときには、先生が節をつけて歌のように歌い、生徒が後について歌うというパターンで楽しそうに覚えていました。

2年生 進路学習と避難訓練

 今日は朝、避難訓練を行いました。教室毎に不審者が来た場合の対応について学習しました。不審者役が先生なので、皆、笑顔でしたが…。

 6時間目のOTでは、昨日に引き続き、進路学習を行いました。グループとなり「学ぶとは何か」を話し合いました。「義務だから」「大人が言うから」?そうなんでしょうか?どれが正しいかではなく自分達で考えてみるのが目的です。
そして「もし学ぶ場所がなかったら、今頃みんなは何をしているだろう」と。どんな答えが出たかはご家庭でお子さんに訊ねてみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 進路学習スタート

 2年生の進路学習が始まりました。

 今日はまず「自分を知る」ことから始めました。自分の思う、友達から見た長所・短所・これから伸ばしていきたいところを考えたり、話し合いました。これからの学習を通して、進路について真剣に考え始めることが出来たら良いと思います。

 将来のために今すぐできることは「早寝、早起き、朝ごはん」ですよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月9日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 マーボー豆腐丼
 エビ団子の手まり揚げ
 果物(菊花みかん)

[一口メモ]
 今日は「エビ団子の手まり揚げ」です。
えびのすり身・玉ねぎのみじん切り・レンズ豆を混ぜたものを団子状にし、周りに小さく切った食パンをまぶして揚げます。この食パンは、給食向けに作られたものを給食室で切ったものです。360枚あったので切るだけでもひと苦労です。調理員さんが給食時間ギリギリまでかかって作ってくださいました。

11月8日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 スロッピージョー
 ほうれん草とコーンのソテー
 クラムチャウダー

[一口メモ]
 「スロッピージョー」は、アメリカ発祥のスパイシーなミートソースをパンで挟んだ料理です。Sloppyには、「汚い」「だらしのない」という意味があり、Sloppy Joeをそのまま訳すと「汚いジョー」となります。パンからミートソースがボロボロとこぼれ落ち、手や口が汚くなることから、このようなちょっと変わった名前がついたそうです。

展示発表会 1年見学

展示発表会の1年の見学の様子です。
1年生は、読書郵便(国語)、国調べ(社会)、人物紹介(英語)、保健学習新聞(保体女子)、棚「木工作品」(技術)、生鮮食品について(家庭)、手のデッサン(美術)を出品しました。
自分たちの作った作品を見学して、「この作品、上手」や「この作品のデザインがすごい」など、いろいろな感想がありました。
上級生の作品の完成度には驚いたようで、「3年生のキーホルダー(技術)や砂絵(美術)の作品などが印象に残った」や「自分たちがその学年になったときにこんなに上手く作れるのかなぁ」などの感想がありました。
自分たちの今後の作品にこの感想を活かしていけることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示発表会 2年見学

2年生の展示発表会の様子です。

2年生は職業体験の新聞や家庭科の衣生活のレポート、英語や漢字のポスターといったカラフルな作品が並びました。「〜さんのすごいね」「これも生活習慣病なの?」などと、それぞれの展示の前で立ち止まって話し合いながら見ていました。美術部の展示も大人気でした。

展示発表会の飾り付けは2年生の実行委員が中心となって作りました。毎日放課後に集まって計画、作成しました。1F階段のニシオくんは力作です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校70周年記念祝賀会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 式典に引き続き、午後1時からは記念祝賀会が開かれました。祝賀会には前川区長をはじめ多くの地域の方、卒業生の方が集まりました。
 会の中ではアトラクションとして関町囃子保存会による出し物がありました。メンバーとして本校2年生男子生徒も所属していて太鼓等を担当し、場を盛り上げてくれました。

3年展示発表会見学の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「これ、すごいね!」
お互いの作品の良さがわかります。

中央
砂絵で名画の模写を描きました。
美しく描けています。


ハーフパンツを縫い上げました。
みんな上手に出来ています。

70周年記念展示発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月3日には記念式典にいらっしゃった方々向けに一足先に公開した展示発表会ですが、7日は生徒および一般の保護者に向けての公開でした。

 各学年見応えのある展示でしたが、写真は校長室前の特別展示「歴代卒業アルバム」、美術室の美術部作品、家庭室の家庭科部の作品です。

11月7日の給食

画像1 画像1
[今日の給食]
 牛乳
 菊花寿司
 肉じゃが
 かきたま汁

[一口メモ]
 本校の70周年の記念式典が11月3日「文化の日」に盛大に行われました。晴天に恵まれて70周年をお祝いでき、本当に良かったですね。当日、本校の敷地内には1年生が育てた菊が綺麗に咲いていました。この時季は、ちょうど菊の花の盛りの頃なのです。
今日はその菊の花を使った「菊花ちらし」にしました。綺麗な黄色が見た目にも華やかです。食用菊は、山形県産のものが有名で、全国の約6割量が山形県で生産されています。

区英語学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(日)、練馬区英語学芸会が練馬区生涯学習センターホールにて行われました。本校からは英語劇同好会の長谷川くん、今泉くんの2名がRecitation(暗唱)で参加しました。
 英語劇がやりたくて入部した2人ですが、部員が増えず、発音練習、歌、朗読練習などを頑張ってきました。今回はその練習の成果を十分に発揮することができました。
 
 長谷川くんはマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの”I Have a Dream"を、今泉くんは「オバマ前大統領のノーベル平和賞受賞スピーチ」に挑戦しました。結果、今泉くんが"CERTIFICATE OF GREAT EFFORT"(努力賞)をいただくことができました。

野球部 多摩武蔵杯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(日)多摩武蔵杯の予選リーグを石西中で行いました。

 第3戦の相手は東大和ニ中です。序盤から相手のエラーもあり、試合をリードすることができました。長打やクリーンヒットもたくさん打つことができ、13ー3の4回コールドで勝つことが出来ました。よって、石西中は予選リーグを1位で勝ち進むことができ、上位トーナメントに進出します。100校の頂点になるため、日々の練習にもより一層力を入れていきます!

 また、この日、午後からは明法中・東村山ニ中の合同チームが来校し、練習試合と合同練習を行いました。練習試合では1年生チームが奮闘し、好ゲームとなりました。

 これからも応援お願いします。

開校70周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月3日(金)に、開校70周年記念式典が行われました。
校歌、3年生の合唱、吹奏楽の演奏、全体合唱など心に沁みる式典となりました。
 生徒周年実行委員発表では、本校における開校から現在までの歴史を、スライドショーを用いて発表していました。後に生徒たちは、本校の歴史を初めて知り、自分たちはその歴史の一部であることを感じ、より石西中生としての誇りを持つことができたと述べていました。
 校歌斉唱では、一期生の方も懐かしみながら歌っていました。3年生記念合唱「結」は、男女3部の歌声が調和して、とても感動的な合唱でした。吹奏楽部の演奏では、70周年記念オリジナル曲として、特別に作曲家の和田直也さんに作曲していただいた「果てなき理想を掲げ」が披露されました。最後の全員合唱で、「ふるさと」を会場にいるすべての人達で歌い、式に幕が下ろされました。
 この式典は、実行委員会を中心に、生徒、教職員、吹奏楽部、PTA、地域の方々が、一年間かけて準備をしました。その準備の苦労が実を結び、会場にいる全ての人の心に残る素晴らしい式典となりました。

70周年記念展示発表会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は展示発表会も同時に行います。
 式典・祝賀会参加者には11時45分〜13時の間が、保護者、地域の方対象に15時〜17時の間が見学可能時間です。
 生徒たちの日頃の学習の成果をお楽しみください。

70周年式典準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月3日の開校70周年記念式典を明日に控え、校内、会場準備を行いました。
 
 ご来賓の皆様、10時前より受付を開始しておりますのでお早めにお越しください。職員、生徒一同、ご来校をお待ちしています。入り口は南門のみなりますのでお間違えなく。

70周年記念式典の事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6校時に体育館で、明日行われる70周年記念式典の事前指導がありました。
礼法指導と歌練習を行い、式典に向けて最終確認をしました。生徒、教職員、PTAが一丸となって、明日の式典を素晴らしいものにしたいです。

11月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
[今日のメニュー]
 ジョア
 いも入り赤飯
 ヒレカツ
 練馬野菜の浅漬け
 紅白すまし汁
 70周年ミルクゼリー

[一口メモ]
 明日は本校の70周年記念式典があります。
今日は70周年をお祝いして、給食でもお祝い献立にしました。

・ジョア…70周年シンボルマークのシール付きです。
・いも入り赤飯…お祝いの席には欠かせない赤飯に、秋らしくさつまいもを入れました。
・ヒレカツ…生徒の皆さんの大好きなカツ。今日は2枚ずつです。
・練馬キャベツの浅漬け…70年間本校の歩みを見守ってきた練馬の大地で獲れたキャベツを使いました。
・紅白すまし汁…紅白のはんぺんを入れておめでたい雰囲気にしました。
・70周年ミルクゼリー…ミルクゼリーの上にチョコペンで一つ一つ「70」と書きました。

今日は一段と手の込んだメニューで、調理員さんはいつもより早く来て給食を作ってくださいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために