校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

3年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の保護者会がありました。学年主任からは、学年カラーの「みどり」学年の頭文字を使った学年目標、
  (み)みんなで、本気で取り組む学年、
  (ど)努力し、進路を実現する学年、
  (り)理解し合い、高め合う学年
が紹介されました。
 各担当からは、評価、行事、進路、生活(SNSなど)、会計について説明がありました。
 
 また、70周年実行委員会の一員として松尾PTA会長からシンボルマークを入れたTシャツとマフラータオルの販売についてのお知らせもありました。近日中にお知らせを配布させていただきます。

2年生のマスゲーム練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は One Direction の曲、What Makes You Beautiful に合わせての演技です。

 校庭での練習は近隣の方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、お願いいたします。

3年生マスゲーム練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日は1年生のマスゲームの指導に参加している3年生を紹介しましたが、今日は3年生の体育が校庭で行われていました。
 クイーンの I Was Born to Love You のリズムに乗せて練習する姿に職員室の先生方からも熱い視線が注がれていました。

4月28日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 たけのこごはん
 ししゃもの磯辺揚げ
 きゅうりの中華漬け
 呉汁

[一口メモ]
 4月最後の給食は、「たけのこごはん」です。春の味覚の代表とも言える、生たけのこを使いました。たけのこの成長はとても早く、10日(旬)で竹になるといわれるところから「筍」の字があてられたと言われています。たけのこの種類は、約70種類程ありますが、一般的な食用のたけのこは、孟宗竹(もうそうちく)という種類の若芽です。

2学年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の1学年保護者会に続き、27日は2学年保護者会が開かれました。会に先立って、開校70周年事業シンボルマークの投票も行われました。

2年生は5月中に運動会への取り組みと平行して校外学習もあります。西中の中堅学年として頑張ってください。

PTAの委員・係決めへのご協力もありがとうございました。

4月27日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 親子丼
 ツナドレサラダ
 油揚げと豆腐のみそ汁

[一口メモ]
 今日は「親子丼」でした。親子丼が、親=鶏肉、子=卵という食材で作られる料理という事は、よく知られています。一般的には、鶏肉・卵の他には玉ねぎ・三つ葉を使いますが、給食ではたけのこ・にんじん・しらたき・椎茸・わけぎも加えて作りました。

1年生理科 春を探してきました

画像1 画像1
授業が始まって2週間程度経ちました。1年生の理科の授業では、教室から出て校庭にいる身近な生物を観察しています。草の生えている周辺に集まって1年生は一生懸命春を探しています。

オリンピック・パラリンピック教育アワード校

画像1 画像1
 4月25日(火)「オリンピック・パラリンピック教育アワード校」顕彰式が、めぐろパーシモン 大ホールにて開かれました。本校は、昨年度の取組が優秀であると認められ、「平成29年度オリンピック・パラリンピック教育アワード校」に認定され、表彰状をいただきました。

 今年度は、豊かな国際感覚の醸成、日本人としての自覚と誇りの涵養を重点的に取り組み、実践報告会、学校ホームページ、各種おたよりで生徒、保護者、地域、他校へ発信して参ります。

ダンス&マスゲーム練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開校70周年記念運動会は5月27日(土)ですが、校内では体育の授業ですでに様々な練習が始まっています。今日は体育館で1年生と3年生がダンス&マスゲームの練習に取り組んでしました。J-popのシンガーソングライター、ナオト・インティアイミの曲Braveのリズムに乗せて仕上がりも順調です。

美術部フラッグ

画像1 画像1 画像2 画像2
1階の第2学習室(旧第2美術室)前には美術部が作成したフラッグが2本飾られています。今年度に入り新作が飾られました。ご来校の際には是非ご覧ください。

70周年記念シンボルマーク投票

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の保護者会で、70周年記念事業に使用するシンボルマークの投票がありました。
今週行われる各学年の保護者会でも投票が行われます。
生徒の投票は5月1日に行われ、8日には結果が発表されます。

1年保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の保護者会がありました。学校長からは本校の学校経営方針、重点目標等について、国際理解教育、道徳授業、服装等の生活指導などについてを中心として話をさせていただきました。
学年主任からは学年の様子、また、各担当からは学習や評価、進路、生活、学年会計について話をさせていただきました。

陸上部の表彰

画像1 画像1
4月8日に行われた「東京ランニングクラブ主催第37回春季陸上競技大会」の表彰状の伝達がありました。記録は、

一般女子800m 第3位 記録2分29秒45
一般女子200m 第1位 記録27秒20
        第3位 記録28秒81
女子4×100mリレー 第2位 記録52秒29

でした。今年度もたくさんの入賞を期待しています。

生徒会認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は生徒会朝礼がありました。各委員会の委員の認証式でした。「自治」を学ぶ場として生徒会委員会活動は最高の場です。今年1年間よろしくお願いします。

バスケットボール部3ブロック大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は石神井西中学校を会場として第3ブロック大会が開催されました。午前中の女子の試合は杉並区立松渓中との試合で第3シードの貫禄を見せ、100点以上の差を付けて勝ちました。
 午後の男子の試合は中野区立中野第五中学校との試合でした。前半は堅さも見られ大きくリードされたスタートなりました。前半終了間際にやっと同点に追いつき、後半はスピードも上がり、シュートも決まり始め、見事勝利となりました。
 男女とも4回戦に進出となり、29日に駒を進めることができました。
(写真は男子の試合です。)

4月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
[今日のメニュー]
 牛乳
 きびごはん
 さんまの生姜煮
 東京うどのきんぴら
 むらくも汁

[一口メモ]
 今日は「東京うどのきんぴら」でした。この東京うどは、本校学区域の立野町の井口さんが栽培されたものです。写真のように、日光を浴びず地下のむろで栽培されているので真っ白です。生徒のみなさんがあまり食べ慣れていない野菜なので、しっかり火を通して味付けをし、食べやすくしました。

大むかで競争練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は校庭から大きな声が聞こえてきました。3年生が体育の授業で大むかで競争の練習をしていました。あるクラスの男子のかけ声で、担任の先生の名前を連呼しているのが聞こえてきました。新学期が始まって2週間しか経っていませんが、早くも担任の先生と生徒たちの絆ができはじめているのだなと感じました。

4月20日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 きなこトースト
 わかめサラダ
 春野菜のクリーム煮

[一口メモ]
 今日は「春野菜のクリーム煮」です。
キャベツ・アスパラといった春野菜を鶏肉・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・大豆と一緒にクリーム煮にしました。色々な野菜のうま味や甘味を感じられるかと思います。「きなこトースト」はマーガリン・きなこ・砂糖を混ぜて塗って焼いたものです。お家でも試してみてください。

2年生学年集会(校外学習について)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5時間目に、学年集会がありました。5月12日(金)の校外学習についての集会でした。校外学習の目的や係分担などの説明があり、各係長の紹介もありました。各クラス男女2名ずついる校外学習実行委員が各係の長を務めます。実行委員のほとんどが学級委員の兼務ではなく、新しい顔ぶれです。緊張した面持ちで自己紹介と校外学習への思いを述べていました。

校内研修会を開きました

 石神井西中では、今年度から2年間、練馬区の教育課題研究指定校として、「豊かな心・道徳教育」に取り組んで参ります。先日は外部から講師をお呼びして第1回の校内研修を実施しました。
 今日は第2回の研修会を開き、指導上の困難や問題点にいてグループ討議を中心に行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために