校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

保健室前に周年記念の掲示作成

 保健室前に70年前、40年前、現在を比較した掲示物が現れました。
 「食事に関すること」「健康に関すること」「生活に関すること」を比べてみました。
 終戦直後と昭和50年代、現在の3つの時代を比べるとその移り変わりがよくわかります。
 70歳を迎えた石神井西中学校も世の中の移り変わりの中で成長してきた訳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 フレンチトースト
 いかくんサラダ
 かぼちゃのシチュー

[一口メモ]
 今日10月31日はハロウィンです。
ハロウィンというのは、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事です。現在では、ジャック・オー・ランタンというかぼちゃのオバケを飾ったり、仮装したりするお祭りのようなものとなっています。
今日の給食は、ハロウィンにちなんだ「かぼちゃのシチュー」です。かぼちゃをわざと煮崩して、黄色に色を付けました。今日は給食でかぼちゃのシチューだった学校がたくさんあったようです。

園芸同好会 花壇整備

 10月30日の放課後、園芸同好会の生徒と顧問の先生で校舎北側の池の周りに花を植えてきれいに整備してくれました。11月に入り、式典予行、準備、そして式典・展示発表会、西門を使う生徒は気持ちよく登校できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 五穀ごはん
 さんまの生姜煮
 かぶの塩漬け
 野菜椀

[一口メモ]
 今日は「さんまの生姜煮」です。
今月は秋が旬の食べ物をたくさん紹介してきましたが、さんまも秋が旬の魚です。形が刀に似ている事から、漢字では「秋刀魚」と書きます。魚の漢字は、よく魚編がつく一文字で表されますが、さんまには一文字の漢字はありません。

10月 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の月曜日の全校朝礼が台風のため出来なかったので、今日朝礼がありました。今月も様々な良い結果、成果があり、それをたたえる表彰朝礼となりました。
 馬術、書道、陸上の表彰を行いました。連合陸上は全体で男子6位、女子1位で、個人タイトルもたくさん取れました。よくがんばりましたね。
 続いて図書委員会から、70周年記念スタンプラリーの表彰がありました。クラス1位は2−Cでした。個人賞上位は接戦でした。期間中、図書館に通って参加してくれた多くの生徒のみなさんありがとうございました。現在は読書週間のイベント中です。お待ちしています。

式典参加の方へ

 11月3日(祝)の開校70周年記念式典参加の皆様へ

 開式時刻を10時30分とご案内しておりますが、来賓入場時刻は10時20分を予定しています。また、一部の来賓の方には10時に式場へとご案内いたします。
 予定を早めて受付を10時前より開設しますので早めにご来校いただき、ご案内時刻まで控室でお休みいただけますようお願いいたします。

「届けよう服のチカラ」プロジェクト 途中経過

 JRC委員会とボランティアのみなさんで、「届けよう服のチカラ」プロジェクトで集まった服を仕分けして、ダンボールに詰めました。
 まだ集める期間はあるにもかかわらず、大きなダンボール箱4箱がいっぱいになりました。
 まだたくさんの服とボランティア、お待ちしています。

【注意事項】
 ☆赤ちゃんサイズ〜160cmの服
 ☆必ず洗濯した状態で出してください。
 ☆洗濯してもとれないシミや破れがあっても大丈夫です。
 ☆靴下、下着、靴、帽子は回収できません。

 ★回収期間〜10月31日(火)★

 この取組はオリンピック・パラリンピック教育の『スクールアクション「もったいない」大作戦』の一環でもあります。



画像1 画像1 画像2 画像2

校庭も元気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館の開放と並行して、今日は晴れ渡った青空の下、校庭でも多くの生徒がボールを追いかけたり、バスケットゴールにボールを投げ込んだりしていました。来週も秋晴れの日が多くあるといいですね。

体育館開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育委員会では昼休みの体育館開放を始めました。生徒総会で出ていた要望に応えたものです。半面はバドミントン、半面は球技です。今日は3年A、B、C組の開放でした。みんな元気よくボールやシャトルを追いかけていました。

(右側の写真は貸出担当の体育委員)

10月27日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 豆わかごはん
 厚焼き卵
 土佐きゅうり
 秋の実り汁

[一口メモ]
 今日の「土佐きゅうり」は、きゅうりをかつお節と醤油であえたものです。土佐というのは今の高知県の事で、カツオが有名です。このカツオの出し汁やおかか削り等を使った料理に土佐をつけて、土佐煮や土佐あえなどと呼ばれます。土佐犬という犬も有名ですね。

10月26日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ハッシュドポーク
 さつまいも入りサラダ
 果物(柿)

[一口メモ]
 今日の果物は、旬の「柿」です。
柿は日本原産の果物と言われています。「柿が赤くなると医者が青くなる」と言うことわざがあるように、豊富なビタミン類とミネラルを含んだ果物です。
俳句では、柿は秋の季語で、多くの句に詠まれています。

*柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺(正岡子規)
*祖父親まごの栄や柿みかむ(松尾芭蕉)

10月25日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 しめじごはん
 パンサンスウ
 肉豆腐

[一口メモ]
 今日は旬のしめじを使った「しめじごはん」です。しめじにもいくつか種類がありますが、今日使ったものは長野県産の「ぶなしめじ」です。湿った場所(地)に生えているので、湿地(しめじ)と呼ばれます。

3年修学旅行英語インタビュー

 修学旅行で外国人にインタビューした3年生が授業でまとめのポスターを作成しました。ほぼ全クラスに掲示されてきたので3点ほど紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校70周年記念展示発表会

保護者・地域の方向け
11月3日(金)15:00〜17:00(開校70周年記念祝賀会終了後)
11月7日(火)9:00〜12:20(生徒も見学します)

開校70周年記念式典および祝賀会にご出席の方向け
11月3日(金)11:45〜13:00(記念式典終了後から祝賀会入場前まで)

(写真は校内に掲示中のポスターの一部です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 けんちんうどん
 青大豆入りおひたし
 じゃがいももち

[一口メモ]
 今日は新メニューの「じゃがいももち」です。
茹でてつぶしたじゃがいもに、ピザチーズと片栗粉をまぜて丸く成形し、油で揚げました。揚げている時に破裂してしまうものが多く、作るのが大変でしたが、どのクラスもよく食べていました。

落語体験(JET青年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6校時に体育館で、柳家花ん謝さんの落語を鑑賞するという体験活動がありました。この体験活動は、東京五輪に向けて、日本の伝統文化を海外に発信できる生徒の育成を目指す活動の一環です。JET青年のアレックスも鑑賞しに来ていました。
 はじめに、落語の所作や日本昔話をもとにした小咄を聴き、落語について知ることができました。そして、「元犬」という落語を鑑賞しました。江戸時代、白い犬は人間になると言われていたことをもとにした落語です。
 生徒たちは、この話に引き込まれ、落語を楽しんでいる様子でした。

10月23日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ごはん
 小魚のふりかけ
 ごまあえ
 豚肉の三州煮

[一口メモ]
 台風が過ぎて久しぶりに青空が顔を出しました。生徒たちは2時間遅れの登校となりましたが、給食室はいつも通りに食材が届き調理をする事ができました。
今日の「豚肉の三州煮」は、豚肉・野菜・厚揚げを一緒に煮た料理です。厚揚げは別に下煮をして味をしみこませてから他の具と一緒に煮ています。厚揚げは、内側を豆腐の状態を保つようにしっかり揚げない事から「生揚げ」とも呼ばれます。

台風のため草花も避難

10月22日〜23日にかけての台風21号のため、1年生の菊と園芸部の草花を校舎内に避難しました。周年行事に向けて大事に育てています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月20日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 秋の香りごはん
 ししゃもの香味焼き
 じゃがいものそぼろ煮
 果物(りんご)

[一口メモ]
 今日は「秋の香りごはん」です。
秋が旬の栗・にんじん・ごぼう・しめじを使った炊き込みごはんです。お米も秋が旬ですね。今日の献立には他にも、ししゃも・じゃがいも・りんごと、秋が旬の食材が沢山でした。
 

2年英語科研究授業

画像1 画像1
 10月20日(金)2校時に2年CD組少人数制授業で加藤教諭の研究授業がありました。練馬区教育委員会より教育アドバイザーの先生にお越しいただき授業を見ていただきました。

 内容は電話での応答の場面で、教科書のモデル対話をもとに、配られたシチュエーションカードに従い対話文をアレンジし、練習後、スキットとしてみんなの前で発表するというものでした。発表活動では生徒は生き生きと演じていました。

写真は授業の冒頭に英語の歌をみんなで立って歌っている様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために