校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

海外派遣から帰国

 平成29年度練馬区立中学校生徒海外派遣が7月22日から29日まで行われました。22日15時に練馬区役所を出発した派遣団はオーストラリア・イプスウィッチ市での7泊8日の研修を終えて29日の21時に無事練馬区役所に戻ってきました。
 本校からも2名の生徒が派遣生として参加し、イプスウィッチ・ステート・ハイスクールでの4日間の授業、6泊のホームステイを体験してきました。
 この後、8月末に区での報告会、10月には校内での報告会、また校区内小学校でも報告会を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Angels都大会準決勝へ、そして関東へ!

 7月30日(日)、女子バスケットボール部の都大会、駒沢オリンピック公園総合運動場体育館でベスト4決めが行われました。
 対戦相手は私立強豪校のひとつ実践学園です。序盤リードされる展開から逆転、抜きつ抜かれつで最後の最後まで1ゴールを争う展開になりました。
 終了のホイッスルが鳴った時、得点板は石神井西中学校が1点差で勝利したことを示していました!その瞬間、2階の応援席から大きな拍手がわき上がりました。

 結果、関東大会出場権を獲得し、明日の都大会準決勝・決勝へと駒を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校4日目 帰校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日目の朝は、遠泳とダンス大会の疲れで、眠そうな生徒たちがたくさんいました。
 ベルデで食べる最後の食事。この日もたくさんお代わりしている生徒が何人もいました。食後は部屋の清掃と荷物の搬出です。来たとき以上にキレイな状態で宿舎を出発しました。
 途中、お土産屋さんのザ・フィッシュに寄り束の間の休息の後、バスは予定通りの時間に練馬に戻ってきました。保護者、先生方、野球部員たちの出迎えで無事4日間の臨海学校が終了しました。

臨海学校3日目 レク

臨海学校3日目、夜のお楽しみはレクです。
宿での休憩時間にクラスごとに練習してきたダンスを発表します。
今年転勤してきたある先生によると、前任校の文化祭よりレベルが高い!とのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校3日目夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遠泳が無事に成功し、残るは夜のダンス大会です。
 本日の夕食は、鳥の唐揚げ、小魚の南蛮漬けなどでした。今日もたくさんお代わりをして、楽しく夕食をとっていました。

臨海学校3日目昼食後の宿舎で

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日目午前の遠泳の疲労を取るために、昼食後に少し休息の時間をとりました。午後は小遠泳とスイカ割り、夜にはダンス大会です。しっかり休憩を取りました。

臨海学校3日目昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日目午前中に大遠泳と中遠泳が無事に終わりました。北町中が遠泳をしているとき、本校の一年生は大きな声で応援していました。

 今日の昼食は、冷やし中華です。シューマイと大学いもが付いていました。

臨海学校3日目の遠泳は…

3日目は、午前中にいよいよ臨海学校のメインイベントである遠泳を行いました。

小雨が降りましたが、1日目、2日目より風や波は穏やかでした。
泳力別に泳ぐ距離は違いましたが、隊列をしっかり組んで、ペースを合わせて頑張って完泳しました。
協力して泳げたと同時に、お互いを応援し合い、励ましあい、仲間との絆を深めることができました。ここで得た信頼関係を今後の生活でより深いものにできるといいですね。

 午後は閉校式で、今回の臨海学校でお世話になった指導員へのあいさつを行い、3日間、無事に臨海学校ができたことのお礼の気持ちを伝えました。

 その後は、浜辺でスイカ割り大会を行い、生徒の代表者と各クラスの担任が、スイカ割りにチャレンジして盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部JOC練馬区予選に出場

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は引退し、1年生は臨海学校中で不在の中、バドミントン部は全日本ジュニア大会の練馬区予選会に出場しました。1,2年生のシングルスの大会です。上位6名がBブロック予選へと進むのですが、男子1名が惜しくも7位という結果に終わりました。
 悔しさをバネに、目標をしっかり定めてこれからも努力を続けて欲しいと思います。

社会を明るくする運動

画像1 画像1
 練馬区教育委員会とこども家庭部青少年課青少年係は、犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラをテーマに「社会を明るくする運動」を行っています。区内各中学校でポスター募集や作文募集が行われています。

 本校でも、3年生の夏休みの課題のひとつに「社会を明るくする運動」の作文があります。読書感想文との選択制の課題ですが、この機会にあなたの考えを文章にしてみてはいかがですか?

 (写真は練馬区役所本庁舎2階通路の掲示です)

臨海学校2日目夜

 20:45から室長会がありました。
 明日はいよいよ最後の遠泳があります。合同で共に来ている北町中の遠泳のときなど、自分が泳いでいないときはしっかり応援すること、就寝や起床について、トイレのスリッパをキレイに並べること、ダンス練習やダンス大会のこと、以上のような注意点を部屋会議で伝えることを確認していました。

画像1 画像1

臨海学校2日目夕食風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前に20分×3本、午後に30分×2本を泳ぎきり、生徒は少し疲れたようです。

 今日の夕食は、メインがハンバーグでした。ご飯のお代わりも多くの生徒がしていました。最後の遠泳に向けて、エネルギーを満タンにしていました。

臨海学校2日目の水泳訓練は・・・

臨海2日目

 2日目も強い風が吹き気温が少し低く肌寒い気候で、波も少し高い状況でありましたが、水泳訓練を行いました。中級班以下は隊列を組むのに苦労していました。午前中は予定より少ない本数ではありましたが、遠泳に向けた練習が始まりました。
 午後は日も照ってきて暖かく、午前中に比べて風も波も弱くなり、予定通り、少し長い時間続けて泳ぎました。みんな明日に向けて頑張って泳いでいました。

 いよいよ明日は大遠泳です。この後、しっかり食事と休養を取って、大遠泳に備えます。明日は全員が完泳目指し、今日以上に頑張ってくれると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校2日目朝食&昼食風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バイキング形式の朝食です。水泳訓練に備えて、朝からしっかり食事を取りました。

 午前の水泳訓練は、波が少し高く、隊列を整えるのに苦労していました。シャワーを浴びて、やっと一息。昼食は夏野菜うどんでした。

臨海学校1日目宿舎では・・・

 水泳訓練ができませんでしたが、無事に1日目の浜での実習が終わりました。入浴をして、ホッと一息してから食堂に向かいました。今日の夕食のメインはハヤシライスです。アジフライとハッシュドポテトも付いていました。緊張と水泳訓練の疲労を取るため、多くの生徒がたくさんお代わりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校1日目の水泳訓練は・・・

 7月24日から27日までの3泊4日で千葉県の岩井海岸に1年生が臨海学校に行きました。
 初日の天気はくもりでしたが、風が強く、波が高かったため、海には入りましたが、泳がずに海水に慣れることや入水・退水の訓練を行いました。
 学校のプールと違いを感じた1日となりました。予定では2日目は1日海に入る予定です。波や風が今日よりも穏やかになり、遠泳の訓練ができることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学校に出発

 1年生の臨海学校が始まりました。227名の参加です。
 8時本校体育館で出発式を行いました。実行委員長の立派な挨拶で参加者の心も引き締まったことと思います。
 バスへの荷物の搬入は野球部員たちが快く手伝ってくれました。バスが出るときのお見送りは保護者の皆様、先生方、野球部員たちで盛大に行いました。
 ベルデ岩井での3泊4日の生活と水泳訓練が有意義なものとなることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部女子2名関東大会へ!

画像1 画像1
 7月22日(土)、23日(日)に江戸川区スポーツセンターにて都総体第70回東京都中学校卓球選手権大会が行われました。

 西中は女子団体と女子個人戦で選手が出場しました。
 女子個人戦のうち、川村碧子さん、吉岡桜子さんの2名が上位入賞し、8月8日から越谷市総合体育館で行われる第45回関東中学校卓球大会へ出場することが決まりました。
 個人戦は8月10日に1回戦から決勝まで行われます。1、2年生らしい、はつらつとしたプレーを期待しています!

陸上部共通女子200m 関東大会も出場決定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月21日、22日は都通信陸上大会が上柚木競技場で開かれました。石神井西中学校からは1〜3年生の男女が参加しました。その中で田中美亜さんが共通200mで25秒52の好成績で第45回関東中学校陸上競技大会への出場を決めました。すでに、第44回全日本中学校陸上競技選手権大会への出場も決めています。

 写真はそれぞれの種目で活躍した陸上部員たちの様子です。

野球部都大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 都大会第1戦、世田谷区立砧南中学校との試合でした。結果は0-2で負けてしまいました。
 チャンスが幾度か訪れたものの、決定打が出ず、点につなげることができませんでした。この猛暑の中にあっても、守備のよさ、粘り強さには、西中らしさがでていました。最終回、ツーアウトからも諦めず、最後まで本当によく頑張りました。

 区大会から今日まで勝ち進む中で、大きく成長した西中野球部でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために