校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月30日(火)1校時、給食室からの火災を想定して避難訓練を実施しました。放送の指示により、生徒は速やかに校庭に避難を完了することができました。
 火災の際は発生する煙から身を守るために、ハンカチ(持ち合わせていない場合は、体育着や上着など。)で口を覆うよう、校長先生から指導と講評がありました。
 今後も避難訓練を定期的に実施します。非常時により早く、安全に避難できるよう、各自が避難経路をしっかりと把握しておきましょう。

5月30日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ドライカレー
 ひじきサラダ
 果物(メロン)

[一口メモ]
 今日は「ドライカレー」でした。いつものカレーとは少し違っていて、具は全て細かく、汁気の少ないカレーです。何が入っているのかわかるでしょうか?セロリ・ごぼう・豚肉・玉ねぎ・にんじん・レンズ豆・グリンピースです。ルーやスープを使わず、調味料だけで煮込みました。

70周年を記念して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同窓会長 東来臣 様が来賓でお見えになりました。同窓会から送られたテントの前で記念撮影をしました。
運動会の中では随所で70周年がフューチャーされていました。写真は1年生のマスゲームと部活動リレーでの美術部の作品です。

運動会当日(実行委員、吹奏楽部、係生徒)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の運動会が成功したのは、実行委員や吹奏楽部、係生徒がこれまで練習などで積み上げてきたことが全てです。本番の今日は、7:00にから会場づくりや楽器の運びだしなどの仕事をしていました。用具係は7:45から用具の運搬や仕事の最終確認などをしていました。そして、それぞれの仕事を手際よく確実にこなし、競技が滞りなく進行しました。一人一人が自分の仕事だけでなく、周囲に気を配り、互いを支え合っていました。実行委員、吹奏楽部、係生徒の活躍で、本当に素晴らしい開港70周年記念運動会が行われました。

開校70周年記念『運動会』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5月27日(土)、運動会が無事に実施されました。開校70周年を記念する今年は、例年とは異なり特別な運動会となりました。本校では初めてマスゲームが行われ、すべての学年がこれまでの練習の成果を発揮し、感動的な演技を見ることができました。下のような結果になりました。しかし、どのクラスも一人一人が全力で取り組み、運動会を楽しんでいる姿を見ることができました。悔し涙を流している実行委員もいるなど、練習から本当に全力で取り組み、運動会に燃えていたんだなと思いました。一人一人の思いが一つになった運動会。そして、全員の思い出に残った本当に特別な運動会であったと思います。
 
<一年生>1位A 2位C 3位F 4位D 5位B 6位E 
<二年生>1位A 2位E 3位D 4位C 5位B 6位F
<三年生>1位D 2位C 3位E 4位A 5位F 6位B
<色別>優勝 青  準優勝 白

運動会前日の2年生の様子

最後の学年練習を体育館で行いました。学年種目の台風の目、実行委員を中心に各クラスが真剣に作戦を立て練習していました。次の時間が全体練習だったため「3年生より早く整列する!」と燃えていた2学年。有言実行で、5分前には集合し整列していました。午後は委員、係が校庭で準備を進めました。運動会、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最後の全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの雨です。体育館で全学年が集合し、予行練習などで撮っておいたマスゲームの映像を観ました。生徒たちは、感嘆する一方で、列のずれなどの改善点を見出していました。その後、3年実行委員から一人ずつ本番への思いなどを話しました。明日の本番は、これまで以上の素晴らしい演技を期待すると同時に、天気に恵まれることも期待したいです。

5月26日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 昆布ごはん
 ぎせい豆腐
 のっぺい汁

[一口メモ]
 今日は「昆布ごはん」です。刻み昆布は洗ってから米・調味料と一緒に炊いています。昆布には、うま味成分である「グルタミン酸」が含まれています。このグルタミン酸は、椎茸のうま味成分である「イノシン酸」と一緒にとるとさらにうま味が増すと言われています。

5月25日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ジャージャー麺
 フルーツヨーグルト

[一口メモ]
 今日は「ジャージャー麺」です。ジャージャー麺の中華麺は、うどんやパスタと同じ小麦粉が原料です。違いは「かん水」を使っている事で、小麦粉に混ぜることで柔らかさや弾力性をもたせ、特有の風味・感触・色合いになります。中華麺を使った献立は、どれも人気メニューです。

1,3年合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1,3年の合同体育の時間に、フィールドでは1年生のいかだながし、トラックでは3年生のおおむかでの練習が行われていました。本番を2日後に控え、かけ声にも熱が入ります。

今日の2年生学年練習

いよいよ本番が近付いてきました。マスゲームは日に日に上達しています。最後の全員で手を挙げて「おー」という決めポーズをします。今日は声をそろえる練習をしました。競技の練習として、全員リレーの2回目も行いました。競技の前に実行委員が中心になって作戦会議をしました。実行委員のリーダーシップが素晴らしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月23日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 揚げパン
 みそドレッシングサラダ
 白菜と肉団子のスープ

[一口メモ]
 今日は運動会の予行練習でした。炎天下の中でしたが、本番に向けてしっかり練習できた事と思います。給食は、みなさんの好きな「揚げパン」と「肉団子のスープ」にしました。しっかり食べて暑さに負けないようにしてください。また。熱中症対策として、運動後30分以内に牛乳を飲むと体温の調節機能が改善されるそうです。牛乳もしっかりとりたいですね。

70周年記念Tシャツ&タオルマフラーサンプル展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 Tシャツとタオルマフラーのサンプルを職員室前に展示しました。運動会時には受付付近に展示します。ぜひご購入下さい。(Tシャツは予約注文になります)
 なお、第1回申込で注文された方には明日25日に商品を配布いたします。

2年校外学習 事後学習

画像1 画像1 画像2 画像2
12日の校外学習の事後学習をしました。科学未来館で各自が行った研究テーマについてレポートを書き、最後はそれを班ごとに本にしました。完成品は教室に掲示します。70周年記念展示会でも掲示される予定です。力作になっています。

5月24日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ごはん
 ししゃもの香味焼き
 豚肉の三州煮

[一口メモ]
 今日は「豚肉の三州煮」です。豚肉の他に、生揚げ・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・椎茸・こんにゃく・小松菜を入れて作りました。この時期は、葉もの野菜に虫がつきやすいので、今日の小松菜は給食室で7回も洗いました。異物混入に細心の注意を払っているので、教室での配膳時にも衛生管理に気をつけてください。

係活動もがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予行では競技の練習だけでなく、入退場や係の仕事も本番に向けて確認します。どの生徒も炎天下の中、自分の仕事を忠実にこなしていました。こうした生徒の活動に70周年記念運動会は支えられています!

70周年記念種目!

画像1 画像1
 今年は記念種目として「綱引き」を取り入れます!
 各クラスからの代表生徒が1〜3年合同の色別チームとなり、2つのリーグに分かれ3色対抗の予選リーグを行います。各リーグの1位同士、2位同士、3位同士の決勝戦を行い順位を決定します。

運動会予行

23日1〜4時間目に運動会予行を行いました。予行では本番と同じように、開閉会式、競技の入退場、用具の準備や放送などの係の仕事を行い、当日の動きを確認しました。5時間目には3学年そろってマスゲーム・ダンスの練習を行いました。
開校70周年記念に相応しい運動会を創れるように、生徒たちは日々頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70周年記念運動会に同窓会からテントをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(土)に行われる70周年記念運動会に向けて同窓会からテント2張りを寄贈していただきました。本部席や来賓席用に使わせていただきます。

5月22日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ごまごはん
 いかのかりんとがらめ
 野菜のごまあえ
 沢煮椀

[一口メモ]
 今日は「いかのかりんとがらめ」です。
かりんとうは、小麦粉や砂糖を練り合わせた生地を油で揚げ、砂糖で作った蜜をからめて乾燥させたもので和菓子の一種です。今日のメニューは、いかに粉をまぶして油で揚げ、甘辛のタレをからめてかりんとうと同じように作りました。運動会まであと5日、暑さも厳しくなってきたので、しっかり食べて体力を持続させましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために