校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

出前授業 立野小へ

 9月28日(木)、中学校は2学期の中間テストで生徒は午前中で下校しました。その午後の時間を使って1年生の先生方7人が立野小学校に出前授業に行ってきました。
 国語、数学、英語、理科の4クラスに分かれた5・6年生児童を対象に授業を行いました。(理科と英語はティームティーチング)

 どのクラスでも、一生懸命取り組む様子がみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA生活委員会 見回り活動

 9月28日、29日は地域の天祖若宮八幡宮の秋まつりです。楽しいお店がいっぱい、祭囃子も催されるものです。生徒たちの姿は、あいにく定期考査と重なり、あまり見かけませんでした。

 PTAの生活委員会では、今年も見回り活動を行い、先生方も12人の参加がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳 
 三色ごはん
 みそじゃが
 のっぺい汁

[一口メモ]
 今日は「三色ごはん」です。三色というのは、卵の黄色・鶏そぼろの茶色・さやいんげんの緑です。白いごはんに混ぜるときれいで、食欲も進みます。「みそじゃが」は、揚げたじゃがいもにすりごまの入ったみそダレをからめて作りました。

1年生美術「きりえ体験」

 9月26日、今日は1年A、C、E組の美術の授業で、昨日に引き続き日本きりえ協会から講師をお招きして、「きりえ体験」を行いました。生徒たちはなかなか体験できない文化体験ということもあり、一生懸命作業に取り組み、立派な作品を作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

周年式典に向けて歌練習

画像1 画像1
 11月3日の開校70周年記念式典に向けて音楽の授業でも準備が進んでいます。今日は2年生の授業にお邪魔しました。

 授業の最初には「練馬区歌」の練習を行っています。
 区歌が終わると全員合唱の「ふるさと」の練習に入ります。「ふるさと」は4部合唱で行います。1,2年生がアルトとテノールを、3年生がソプラノとバスを担当します。本番まで1ヶ月足らずです。週1回の音楽の授業を大切にしていきましょう。
画像2 画像2

9月26日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 揚げパン
 オニオンドレッシングサラダ
 チリコンカン

[一口メモ]
 今日はリクエスト給食で第1位だった「揚げパン」です。揚げパンは昔から人気のメニューで、校長先生をはじめ先生方の中にも根強いファンがいます。生徒の皆さんも朝から楽しみにしていたようで、給食室の前を通る度に「今日は揚げパン!」と喜んでいました。レシピが事務室前に置いてあるので、ご自由にお待ちください。

男子ソフトテニス部、水泳の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日の朝礼で男子ソフトテニス部と水泳の表彰がありました。
 
 男子ソフトテニス部では9月18日の第54回練馬区中学校生徒総合体育大会で佐藤・妹尾組が第3位に入賞し都大会出場となりました。なお、男子は団体戦でも7位に入賞し、同じく都大会へ出場します。

 水泳では、2年生の新井俊平くんが9月10日に行われた第65回東京都中学校学年別水泳競技大会に参加し、2年男子50m平泳ぎで第1位(32秒05)に輝きました。 

連合音楽会レポート

 石神井西中学校の出番は午前中の7番目でした。石西中では吹奏楽部と合唱同好会のコラボで出演しました。演奏曲目は「永遠の輝き」(J.スウェッリンジェン作曲)と「ふるさと」(小山薫堂作詞、youth case作曲、本澤なおゆき編曲)です。
 顧問の土井先生の指揮の下、すばらしい演奏を奏でることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 麦ごはん
 生揚げのハンバーグ
 糸寒天のおかかあえ
 キャベツのみそ汁

[一口メモ]
 今日は「生揚げのハンバーグ」です。
豆腐ハンバーグはよくありますが、生揚げを使うのは珍しいですね。豆腐を入れるとフワフワで柔らかくなりますが、生揚げを入れると弾力のあるしっかりとした食感に仕上がります。また、ひじきと小ねぎも入れて焼いた後におろしソースをかけたので、1個でも食べると満足感があります。ご家庭でもお試しださい。

JET青年も「きりえ体験」

 日本の伝統文化を学びにきているJET青年のアレックスは4時間目の1Fの授業に参加しました。いつも日本文化に興味をもって真剣に授業に取り組むアレックス。今日も貴重な1時間となったことでしょう。

 給食はそのまま1Fの生徒と一緒にとり、昼休みも生徒と交流し汗を流していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生美術で「きりえ体験」

 9月25日、日本きりえ協会から講師をお招きして1年生B、D、F組の美術の授業で「きりえ体験」を行いました。

 この企画は、オリンピック・パラリンピック教育のうち、日本の伝統文化を世界へ発信できる生徒を育成する取組の一環です。

 授業では、講師の森先生、高山先生のパワーポイントを使った説明を聞いた後で、生徒たちは一生懸命作業に取り組んでいました。明日もまたA、C、E組で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 全校朝礼 その2

 生活指導部の伊藤先生からは3つの内容があり、1つ目は交通安全についてでした。門を出たところの飛び出しや自転車の無灯火運転が見られるので非常に危険という内容でした。近隣のマンションの建設やこれから始まる校内での工事で車両が学校近くをたくさん通ります。また、自転車の無灯火は、車からは大変見えにくく危険です。安全に生活できるように注意を払うようにしましょう。
 2つ目は、不審者についてで、「変だな」と思ったら、先生に報告をしてほしいという内容でした。来校者へ挨拶をしっかり行うことでも、校内に入るのを予防できます。何かあったら先生への報告や来校者へ挨拶をしっかり行いましょう。
 3つ目は、9月の生活目標についてでした。9月の生活目標は「規則正しい生活習慣を確立しよう」です。登校時や授業開始時のチャイム着席ができていない様子が見られます。チャイムが鳴ったときに着席しているのが、登校時、授業開始時のルールになっています。時間に余裕をもって行動する意識をもちましょう。

画像1 画像1

9月 全校朝礼 その1

9月25日(月)の全校朝礼では、校長先生と生活指導部の伊藤先生からお話しがありました。
 校長先生からは2つの内容があり、1つ目は22日(金)に行われた連合陸上についてでした。本校からは選手や大会運営の補助として、陸上部と女子バスケットボール部を中心に70名の生徒が参加し、女子優勝、男子6位、総合3位という結果を残すことができたことが伝えられました。日頃から努力を積み重ねて、大きな成果につながったものではないでしょうか。
 2つ目は校旗と校章についてでした。校旗は第3回卒業生によって作られ、寄贈されました。校旗に採用された臙脂色は荘厳、誠実を表す色ということで、取り入れられるようになり、同時に石神井西中のスクールカラーとしても採用されました。校章は開校2年目に当時の美術の先生がデザインし、高貴で円満な人格を表すサクラの花の形になりました。校旗や校章に込められた想いを知り、これからの西中にもこの気持ちを引き継いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

練馬区中学校連合音楽会へ出発

 9月25日(月)練馬文化センターでの連合音楽会に向けて、早朝から合唱同好会、吹奏楽部が準備および朝練習に取り組んでいました。一行は8時15分、貸切路線バスで会場へと出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

連合陸上大会 続報

 写真は、大会新記録を出した2年男子4×100mリレーで、2走の秋山くんから3走の下村くんにバトンが渡ったシーン、2年男子100m藤村くんの予選1位の走り、女子優勝の表彰式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス都大会

画像1 画像1 画像2 画像2
テニス都大会に2年生の小林千陽さんが出場しました。9月16日八王子市上柚木公園での第1〜2ラウンドを勝ち上がり、9月23日葛飾区東金原テニスコートでの第3ラウンドへ進出しました。個人で東京都ベスト32になりました。

台風の影響で日程、会場に変更があり、9月23日も雨の中の集合でしたが、よく健闘しました。今後の活躍に期待しましょう。

連合陸上大会結果速報!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日行われた区連合陸上大会の結果速報をお知らせします。

  男子 6位!
  女子 優勝!!
  総合 3位!

 陸上部以外にもいくつかの部活の生徒も選手として参加し、学校をあげての成果となりました。

9月22日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 黒米入りごはん
 わかさぎの南蛮漬け
 筑前煮
 果物(マスカット2個)

[一口メモ]
 今日の果物は、旬の「マスカット」です。品種は「シャインマスカット」といいます。シャインマスカットはこれまでのマスカットの欠点を改良するべく品種改良されたもので、香りが良く、種がなく、皮ごと食べられ、栽培しやすいといった特徴があります。今日のシャインマスカットは、山梨県産のものです。

石神井西小児童会から運動会告知

 9月22日昼の放送の時間に、石神井西小学校児童会の皆さんが今週末に行われる運動会の告知にやってきました。
 代表児童の落ち着いた読みに報道委員担当の先生もびっくりしていました。本校の報道委員もよき見本となって仕事をこなしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

練馬区中学校連合陸上大会

 9月22日、区の連合陸上大会が駒沢オリンピック公園運動場陸上競技場で開催されています。
 本校からは選手・運営のお手伝い生徒が計70名参加しています。朝6時過ぎから吉祥寺駅に集合し出発しました。

 現地に着くと、すぐにアップが始まりました。
 午前の部では1年男子幅跳びで佐藤匠真くんが1位、佐藤虹太郎くんが5位に入賞しています。また、2年男子リレーが大会新記録を出し、決勝に進んでいます。
 
 係生徒も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために