校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

第二回学校保健委員会

本日、第二回学校保健委員会が開催されました。

今回は本校スクールカウンセラーの前田洋士先生の講演を企画しました。「家庭内での声掛けの効果」をテーマに家庭内でできるコーチングを中心に、発達についての理論や行動が起こる仕組みおよび適切な声かけについてお話いただきました。
演習では自分が中学生の時のことを振り返り子供と自分を比較してみるということをしてみました。
講演後の質疑応答では普段、保護者の方が悩む、子供たちの学習や声かけのタイミングについて、具体的にお答えいただきました。
お忙し中参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月20日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 カツ丼
 野菜椀
 果物(みかん)

[一口メモ]
 1・2年生は、明日から学年末テストが始まります。3年生は、金曜日が都立校の受検で来週月曜日が学年末テストです。皆さんのテスト勉強を応援して、今日は「カツ丼」にしました。カツを食べて、試験に勝つ!自分に勝つ!という気持ちで頑張って欲しいと思います。ちなみに、テスト前日や当日は、カツを食べ過ぎると消化に時間がかかってしまいます。炭水化物を中心とした食事がオススメです。

2月19日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 たこめし
 厚焼き卵
 かぶのゆず風味
 さつま汁

[一口メモ]
 今日の「たこめし」は、瀬戸内海沿岸の地域で食べられている郷土料理です。地域によってタコとごはんを炊き込むもの、煮たタコをごはんに乗せたり混ぜたりするものがありますが、給食では後者の作り方で調理しました。

生徒会朝礼

 2月19日(月)の生徒会朝礼では、生徒会役員、JRC委員会、整美委員会、2年学級委員会から話がありました。
 生徒会役員からは、1・2年生は今週水曜日から学年末考査が、テスト後は合唱コンクールがあって忙しい3学期となりますが、自分なりの目標を立てて頑張りましょうという内容でした。
 JRC委員会からは「届けよう 服のチカラ プロジェクト」の報告でした。集められた服がタンザニアの難民キャンプにどのように届けられたかを丁寧に説明しました。
 整美委員会からは2つの内容があり、1つ目はロッカー点検の結果発表でした。各学年の優秀クラスは1E、2A・2D、3Eでした。中でも3Eは全校内のトップで92%がきれいに使うことができていました。2つ目は正しいほうきの使い方とゴミ捨て場の利用について、寸劇を入れて説明をしました。
 最後に、2年学級委員会からスキー教室についてでした。反省・感想では「行事を楽しめた」「親睦が深められた」「けじめがつかないときがあった」などがあがりました。リフトの乗り方、降り方やスキー教室での出来事を面白く紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石西杯ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育委員会が昼休みに主催している、石西杯ドッジボール大会の2日目が行われました。
周囲のたくさんの声援を受けて、白熱した試合が行われました。残り2日間をかけて優勝チームが決定します。

2月16日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 シーフードカレー
 福神漬け
 わかめサラダ

[一口メモ]
 今日は「シーフードカレー」です。いつもは豚肉や鶏肉で作りますが、今日は肉類は入れず、シーフードのうま味のみで作りました。使用したものは、えび・いか・ホタテ貝です。カレーのスパイスでシーフード特有の臭いも消え、食べやすく仕上がったのではないかと思います。

2月15日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 深川ごはん
 さばのおろしソース
 ごまあえ
 根菜汁

[一口メモ]
 今日の「深川ごはん(深川めし)」は、東京の郷土料理で、アサリやハマグリなどの貝類をごはんに炊き込んだ料理です。深川は江戸時代は漁師の町として栄え、江戸前の魚貝類やのりなどを捕る漁師さんたちが大勢いました。特に良質のアサリやカキが沢山捕れ、それらは深川名物とされていました。

2月の避難訓練 Jアラート

2月の避難訓練はJアラート時の避難訓練です。北朝鮮からの弾道ミサイルの情報を校内で伝達し、ミサイルが地域の上空を通過したことを確認した後、体育館へ集合するというものです。教科担任の誘導の元、速やかに集合することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生の皆様へ

画像1 画像1
 2月18日(日)14:00〜16:00 本校体育館にて、指定学用品の販売を行います。
 体操着(日勝スポーツ)
 上履き(コゾノ靴店)

 また、モデル服の採寸・販売も行います。(ムサシノ学生服、Ben & Ben)

当日、来校できない方は2月中に、
 体操着(マルタ洋服店03−3928−2321)
 上履き(コゾノ靴店03−3920−2223)
をご利用ください。

梅の季節

画像1 画像1
西門を入ると梅の花が咲いていました。
3年生はこれから都立入試の時期ですが、早いもので卒業式まであと1ヶ月です。
1、2年生は学年末テストまで1週間の期間に入っています。
今度の日曜日には新入生への体操着、上履き販売、モデル服の採寸販売も予定されています。
春はすぐそこです。
画像2 画像2

3年生社会福祉施設体験学習

3年生は受験が一段落した2月28日から3月9日まで社会福祉施設体験学習を行います。(各クラス1日ずつ)

廊下には訪問施設が紹介されたマップが掲示されました。学校支援コーディネーターの内野さんが作成したものです。今日から各班のリーダーが事前訪問をして打ち合わせを始めています。このあと、自分のグループのメンバーに打ち合わせ内容を伝えていき当日に向けた準備を進めていきます。
画像1 画像1

生徒会・体育委員会主催 第1回石西杯

画像1 画像1
生徒会・体育委員会主催で昼休みにドッチボール大会を企画しています。男女別のトーナメント大会で、10名仲間を集めてエントリーするというものです。学年やクラスを超えたチーム編成が可能です。明日、2月15日開幕です!
画像2 画像2

2月14日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 スパゲティビーンズソース
 もやしときゅうりのごま酢あえ
 手作りブラウニー

[一口メモ]
 今日2月14日はバレンタインデーです。もともとは宗教的な意味合いのある日でしたが、現在の日本では、女性から男性にチョコレートを送る日として定着しています。今日はバレンタインデーにちなみ、デザートは「手作りブラウニー」にしました。

2月13日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 あわごはん
 かじきの和風ステーキ
 豆腐チャンプル
 大根のみそ汁

[一口メモ]
 今日は静岡産のメカジキを使った「かじきの和風ステーキ」です。メカジキの切り身に塩こしょう・白ワイン・しょうゆ・すりおろしたにんにく・バターで下味をつけてオーブンで焼きました。チャンプルーというのは、沖縄の方言で「あれこれ混ぜこぜにしたもの」という意味があります。色々な材料で作った炒めものです。

新入生 入学説明会開催

画像1 画像1
 2月10日、平成30年度入学生・保護者を対象とした新入生入学説明会を実施しました。

内容は、1学校長あいさつ
    2教育課程について
    3入学式・入学に向けての準備について
    4学校生活について
    5給食について
    6学校納付金について
    7PTA活動について
です。

 欠席された方は至急(8時30分〜16時45分)、副校長宛(03-3920-1034)にご連絡ください。
 ご来校のうえ、ご記入いただく書類がございます。その他配付資料もお渡しします。
画像2 画像2

第二土曜 1年お弁当!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年閉鎖の補習授業のため1年生はお弁当もちです。

前日の夕方に学校連絡メールでもお弁当持参をお伝えしましたので、お弁当忘れはいませんでした。ご協力ありがとうございました。

給食とは違う雰囲気にみんな楽しそうでした。

第二土曜 授業公開 その2

1年生は、学年閉鎖による補習授業を行い、5時間授業です!

写真は4時間目の技術の授業です。コンピュータ室で校外学習のまとめをプレゼンテーションソフトを使って作っていました。今日は表紙を仕上げて次のページを作っている生徒が多かったです。昨日のOT発表会も見事でしたので、こちらの作品も出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二土曜 学校公開

1年生の美術の授業の様子です。

「漢字(一文字)のイメージデザイン」に取り組んでいました。昨年度の1年生が書いた優秀作品(区展出品作品)を見てイメージをつかみながら作業しました。今日はデザインの下書きを完成させる日ということで、早い生徒は色塗りに入っていました。色塗りの条件は4色以上のグラデーションを入れるということだそうです。発想豊かな作品がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習 事後学習 発表会

 1年生の総合的な学習の総まとめである、調べ学習発表会が体育館で行われました。九月から本格的に始まった1学年の総合的学習。自分に興味関心のある事柄をテーマとして設定し、上野浅草や国立科学博物館での現地取材と、関町図書館やパソコン室での情報収集を経て、新聞作成とクラス内発表会を行いました。体育館では、各クラスから選ばれた代表者が再度学年全員の前で発表を行い、新聞部門の優秀賞の人たちとともに表彰を受けました。お互いに他の人のよい点を学び、これからの学習に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
[今日のメニュー]
 牛乳
 メロンパン
 まぜっこサラダ
 白いんげんのトマトスープ

[一口メモ]
 今日は手作りのメロンパンです。丸形のぶどうパンにクッキー生地をのせてオーブンで焼きました。生地にはバターが入るので、気温が高いと溶けてしまいます。寒い冬場が作業しやすい献立の一つです。給食室に甘い良いにおいが広がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために