校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

1年生 クラスの合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生の練習風景をお届けします。パート練習や合わせ練習をしていました。また、今日は特別審査員の酒井先生が来校され、1年生全クラスと2年生の3クラスを巡回されました。酒井先生から各クラスへのアドバイスが後日届きましたら各クラスへお届けします。

 明後日はリハーサルです。協力していい歌を作り上げましょう!

2年生 クラスの合唱練習

 今週は合唱コンクールに向けて毎日14:30〜16:00までクラスで練習しています。特別教室だけでなく、教室、廊下、階段で各クラスが工夫して練習を進めています。校内に歌声が響き渡っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

石西杯ドッジボール大会エキシビションマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育委員による昼休み企画『石西杯ドッジボール大会』!!!

 昨日の決勝戦で 男子は は卍 女子は チーム砂糖 が優勝。今日は教員チームとのエキシビションマッチが行われました。校長先生のご挨拶の後、多くの生徒と教員が見守る中、13:15試合開始。

 初戦は チーム砂糖 vs. 女性教員チーム。ナイスキャッチが続出し、なんと教員チームの勝利。昼練習の成果でしょうか。

 第2戦は は卍 vs. 男性教員チーム。は卍の圧勝でした。投げるボールが強烈で、終了5秒前に教員チームは全員アウトになってしまいました。

 大会期間中、体育館にたくさんの生徒、教員が集まり、大いに盛り上がりました。参加した人も応援した人もよく頑張りました。
 企画・運営を行った体育委員の皆さん、お疲れ様でした。

2月28日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 揚げパン
 コールスローサラダ
 ポークシチュー

[一口メモ]
 今日は2年生のリクエスト給食の「揚げパン」です。
揚げパンは油の温度によって、焦げてしまったり、油をたくさん吸ってしまったり、意外と作り方が難しいメニューです。調理員さんの腕の見せ所です。今日の揚げパンはカラッと綺麗に揚がっていましたね。

ウィルチェアーラグビー体験授業

 2月27日(火)、28日(水)、全クラスの保健体育の時間を使って、パラリンピック代表選手によるウィルチェアーラグビーの体験授業を行いました。選手からは、障害者になった経緯や競技のルールをお話いただき、その後ゲームのデモンストレーションと生徒による車いす体験を実施しました。ウィルチェアーラグビーは見たこともないという生徒がほとんどでしたが、あまりの激しさに興奮していました。
ハンデをもっていながらも前向きに明るく生きている選手の姿に力をもらったことでしょう。「目標はありますか?」の質問に、「2016年パラリンピックリオ大会では銅メダルでしたが、2020年の東京大会では金メダルを」と答えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールのイメージ画コンクール始まる!

 今年も合唱コンクールの自由曲をイメージして描いた「イメージ画コンクール」が始まりました。1年生の実行委員が飾り付けをしました。来週の3月6日の火曜日に投票です。合唱コンクール当日は、所沢ミューズのロビーにも飾る予定です。各クラス、長い時間をかけて描いた力作が多いので、ぜひ、じっくり鑑賞してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ごはん
 野菜のナムル
 四川豆腐
 果物(清見オレンジ)

[一口メモ]
 今日は「四川豆腐」です。
「四川豆腐とマーボー豆腐はどこが違うの?」という質問がありました。マーボー豆腐には四川風と広東風がありますが、給食でいつも出すマーボー豆腐は広東風です。今日は四川風という事でちょっと一味唐辛子を多くしましたが、食べる頃にはだいぶ辛味が飛んでまろやかになりました。

2/26 表彰朝礼 4

画像1 画像1
吹奏楽部

 第51回東京都中学校アンサンブルコンテスト(1/20)
  A部門金賞 木管五重奏(1年)


第50回音楽鑑賞教育振興作文募集中学生の部(2/4)  公益財団法人音楽鑑賞振興財団主催 

 石神井西中学校からの作品は、音楽の楽しみや感動を豊かに表現したすばらしい作品であるということで賞状をいただきました。

2/26 表彰朝礼 3

画像1 画像1
卓球部

 第27回東京都中学校区部新人卓球大会(1/27)
  女子団体 第3位 →関東大会(3/17〜)へ進出
 第36回練馬区中学校学年別研修卓球大会(2/4)
  1年女子シングルス 第1位 岩崎 泉、第3位 木村菜々

表彰状の伝達を行いました。

2/26 表彰朝礼 2

画像1 画像1 画像2 画像2
第9回中学生「東京駅伝」大会(2/4) 
男子個人2kmの部 第7位 道地涼介(練馬区は男女とも5位でした)

陸上部
第56回東京都中学校ロードレース大会(1/21)
 男子2、3年 2キロ競走 第4位 記録7分14秒
 男子1年  2キロ競走 第1位 記録7分02秒
 女子2、3年 1キロ競走 第3位 記録3分37秒
 女子2、3年 1キロ競走 第4位 記録3分36秒
 女子2、3年 1キロ競走 第8位 記録3分41秒
 女子1年  1キロ競走 第1位 記録3分22秒
 女子1年  1キロ競走 第1位 記録3分30秒
 女子1年  1キロ競走 第5位 記録3分31秒
 女子1年  1キロ競走 第5位 記録3分38秒

表彰状の伝達を行いました。

2/26表彰朝礼 1

画像1 画像1 画像2 画像2
第17回バスケットボール練馬ジュニア杯一年生交流大会(1/20)

  男子の部 優勝(優秀選手賞 田口湧大)
  女子の部 優勝(優秀選手賞 土田 涼)

の表彰状の伝達を行いました。

野球部 東大との交流

 2/24(土)、東京大学野球部の方と交流会を行いました。

 4名の選手と1名のOB会の方をお招きし、短い時間でしたが西中生徒とともに練習をしていただきました。アマチュアの最高峰である六大学野球の選手にふさわしく、細かく丁寧にそして熱心にアドバイスをくださいました。また、グループで座談会を行い、野球だけでなく勉強の仕方や日々の生活のアドバイスもいただきました。最後に東大生から『今日一緒に野球をやってみて、やっぱり野球は楽しいと実感しました。この楽しい野球を一番に、勉強も含めて努力をしてください。』と激励の言葉をいただきました。

 今季15年振りに勝ち点をあげ、世間の注目を得た東大野球部。その第一線で活躍したメンバーが西中を訪れて部員とともに野球をしている光景に感激しました。

 頑張れ!!西中野球部!これからも応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールの練習を始めました 2年生

 2年生の学年末考査は今日の4時間目で終了しました。
 次は合唱コンクールです。1回目の練習を5時間目に行いました。
 2年生の歌は「青葉の歌」です。いつも元気な2年生は合唱の声も大きく、今後が楽しみです。練習の後、指揮と伴奏の二人から一言あいさつしてもらいました。合唱コンクールまでがんばっていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月23日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 帆立ごはん
 塩昆布あえ
 五色煮

[一口メモ]
 1・2年生の皆さん、学年末テストお疲れ様でした!今日は都立高校試験日で、1・2年生だけの給食でした。
 「帆立ごはん」は、北海道産の帆立の貝柱をせん切りの生姜・油揚げと一緒に甘辛く煮て、ごはんに混ぜ込んだものです。帆立の貝柱は値段が高いので、ブロークンという崩れているものを使用することで値段を抑えました。帆立の旬は9〜5月の寒い時期です。ちょうど今ですね。

石西杯に向けて教員チームも準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から1,2年生は学年末考査で午前中で下校です。(3年生は平常授業)
 
 2月28日の石西杯ドッチボール大会、生徒チームと教員チームとの試合に向けて教員チームも昼休みの体育館で練習をしました。この日は女子チームの練習に8名の先生が参加しました。3年生生徒1名が応援に駆けつけてくれました。

2月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
 牛乳
 手作りウインナーフランス
 ごまドレッシングサラダ
 コーンチャウダー

[一口メモ]
 昨日に続き、今日も3年生だけの給食だったので、給食室でパン作りに挑戦しました。
粉から生地を捏ねて、一次発酵、成形、二次発酵、焼成という長い工程を経て無事にできあがりました。焼きたてのパンは、フワフワモチモチしていて美味しかったと思います。1・2年生にも機会があれば食べてもらいたいです。

2月21日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ごはん
 魚とさつまいもの甘辛煮
 野菜の生姜醤油
 じゃがいものみそ汁

[一口メモ]
 今日と明日は1・2年生が学年末考査のため、3年生のみの給食です。いつもの1/3の量の給食だったので、切り込みや配缶も1/3の時間で終わってしまいました。調理員さんたちは給食時間から逆算して、調理時間を調節し、温かいものが食べられるよう工夫していました。

第二回学校保健委員会

本日、第二回学校保健委員会が開催されました。

今回は本校スクールカウンセラーの前田洋士先生の講演を企画しました。「家庭内での声掛けの効果」をテーマに家庭内でできるコーチングを中心に、発達についての理論や行動が起こる仕組みおよび適切な声かけについてお話いただきました。
演習では自分が中学生の時のことを振り返り子供と自分を比較してみるということをしてみました。
講演後の質疑応答では普段、保護者の方が悩む、子供たちの学習や声かけのタイミングについて、具体的にお答えいただきました。
お忙し中参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月20日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 カツ丼
 野菜椀
 果物(みかん)

[一口メモ]
 1・2年生は、明日から学年末テストが始まります。3年生は、金曜日が都立校の受検で来週月曜日が学年末テストです。皆さんのテスト勉強を応援して、今日は「カツ丼」にしました。カツを食べて、試験に勝つ!自分に勝つ!という気持ちで頑張って欲しいと思います。ちなみに、テスト前日や当日は、カツを食べ過ぎると消化に時間がかかってしまいます。炭水化物を中心とした食事がオススメです。

2月19日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 たこめし
 厚焼き卵
 かぶのゆず風味
 さつま汁

[一口メモ]
 今日の「たこめし」は、瀬戸内海沿岸の地域で食べられている郷土料理です。地域によってタコとごはんを炊き込むもの、煮たタコをごはんに乗せたり混ぜたりするものがありますが、給食では後者の作り方で調理しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために