校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

3月3日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 葉の花ちらし寿司
 魚の西京焼き
 みぞれ汁

[一口メモ]
 今日は土曜日ですが、合唱コンクールのリハーサルのため、給食ありの登校日です。3月3日は「ひなまつり」ということで、女の子の健やかな成長と健康を願って「菜の花ちらし寿司」を作りました。菜の花の風味が春の訪れを感じさせてくれます。

合唱コンクールリハーサル3年

 3年生のリハーサルは午後に行われました。

 高校の登校日等で欠席者がいる中、来校した保護者や地域からの来校者に見守られながら学年合唱曲「桜ノ雨」と各クラスの合唱曲を披露しました。3年生らしく堂々としっかりした声で歌うことが出来ました。本番も学校の顔として期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールリハーサル2年

 3月3日1・2時間目に2年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。座席の座り方、入退場の仕方を確認した後、学年合唱、クラス合唱を本番と同じ順番で行いました。
 
 発表順はA、B、C、F、D、Eです。どのクラスもこの一週間の練習の成果を確認すると共に、来週の練習に向けての課題を見つけたことと思います。一度目の学年合唱は声が小さかったのですが、土井先生、長澤先生のご指導の後は見違えるような歌声になりました。学年合唱は2年生のパワーが活かされる曲で、本番が楽しみです。

 リハーサルにも多くの保護者の皆様にお運びいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱コンクールの練習の合間を縫って、3年生は社会福祉体験に出向いています。今日は3年B組が、近隣の6カ所の高齢者福祉施設に分かれて体験させていただきました。

 生徒たちは、前日の放課後に居残りをして積極的に準備に取り組みました。
 塗り絵の絵を自分たちで描いたり、練馬区歌を披露しようと一生懸命練習をしたり、利用者の方が歌詞がわからない場合に備えて歌詞カードを作ったりしました。
 あやとりや折り紙を準備する生徒、披露する手品の成功率を上げるために出発直前まで練習をする生徒もいました。

 帰校後の生徒の感想によると、利用者の方は自分たちよりも塗り絵が上手な方もいて、明るい方が多かったし、自分たちの方が逆に遊んでもらったような気がしたと言っている生徒もいました。

 お互いにとって良き時間であったことと思います。

1年合唱コンクール リハーサル

 3月3日(土)の3・4時間目に1年生が合唱コンクールのリハーサルを行い、入退場の動きの確認、学年合唱、各クラスの発表をしました。
 クラス発表は本番と同じ、C組、B組、E組、D組、F組、A組の順番で行い、各クラスの発表をお互いに聴きあいました。今週の月曜日から本格的に練習も始まり、どのクラスも熱心に練習取り組んでいる様子が見られる合唱でした。
 12(月)の本番に向けて、限られた時間を大切にして練習に取り組み、よりよい合唱になることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立70周年記念石西ブック宝くじ

 図書委員会で行っていた創立70周年記念石西ブック宝くじの当選番号が発表され、本日の放課後に商品の交換会を行いました。

 1枚目 発表用紙
 2枚目 商品を選ぶ様子
 3枚目 1等が当たって驚く当選者

 期間中はたくさんの生徒が参加し図書館がいつもより賑わいました。
 
 今日来られなかった人の番号は控えてあるので後日受け取って下さい。外れた人にも全員に参加賞があります。図書館まで来て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラスの合唱練習 酒井先生来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は昨日が都立の合格発表で授業がありませんでした。合唱コンクール特別審査員の酒井先生は昨日に引き続き巡回指導に来校され、3年生全クラスをご覧になりました。
 
 明日のリハーサルも進学先へ出向く3年生も多いようで人数がそろわないクラスもあるようですが、あと1週間頑張っていい歌を作って欲しいと思います。

2年生 クラスの合唱練習 酒井先生来校

 5日目の練習になり、各クラスの合唱もまとまってきました。
 
 今日も特別審査員の酒井先生が来校され、3年生全クラスと2年生のDEFクラスを指導していただきました。
 パート練習も見てもらったクラスもあります。いつも元気なFクラスは「手をたたきながら歌ってごらん」のアドバイスに笑顔でいきいきと歌っていました。

 明日のリハーサルもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ハッシュドポーク
 ひじきサラダ
 果物(いちご)

[一口メモ]
 3月に入ってから暖かく、春の訪れを感じますね。
今日は冬〜春にかけて旬の果物「いちご」です。いちごにはたくさんの品種があり、2018年2月現在49品種あるそうです。皆さんはいくつ知っていますか?今日のいちごは、「とちおとめ」という種類のものです。他にも、あまおう・章姫・とよのか・さちのかなどがあります。

1年生 クラスの合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生の練習風景をお届けします。パート練習や合わせ練習をしていました。また、今日は特別審査員の酒井先生が来校され、1年生全クラスと2年生の3クラスを巡回されました。酒井先生から各クラスへのアドバイスが後日届きましたら各クラスへお届けします。

 明後日はリハーサルです。協力していい歌を作り上げましょう!

2年生 クラスの合唱練習

 今週は合唱コンクールに向けて毎日14:30〜16:00までクラスで練習しています。特別教室だけでなく、教室、廊下、階段で各クラスが工夫して練習を進めています。校内に歌声が響き渡っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

石西杯ドッジボール大会エキシビションマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育委員による昼休み企画『石西杯ドッジボール大会』!!!

 昨日の決勝戦で 男子は は卍 女子は チーム砂糖 が優勝。今日は教員チームとのエキシビションマッチが行われました。校長先生のご挨拶の後、多くの生徒と教員が見守る中、13:15試合開始。

 初戦は チーム砂糖 vs. 女性教員チーム。ナイスキャッチが続出し、なんと教員チームの勝利。昼練習の成果でしょうか。

 第2戦は は卍 vs. 男性教員チーム。は卍の圧勝でした。投げるボールが強烈で、終了5秒前に教員チームは全員アウトになってしまいました。

 大会期間中、体育館にたくさんの生徒、教員が集まり、大いに盛り上がりました。参加した人も応援した人もよく頑張りました。
 企画・運営を行った体育委員の皆さん、お疲れ様でした。

2月28日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 揚げパン
 コールスローサラダ
 ポークシチュー

[一口メモ]
 今日は2年生のリクエスト給食の「揚げパン」です。
揚げパンは油の温度によって、焦げてしまったり、油をたくさん吸ってしまったり、意外と作り方が難しいメニューです。調理員さんの腕の見せ所です。今日の揚げパンはカラッと綺麗に揚がっていましたね。

ウィルチェアーラグビー体験授業

 2月27日(火)、28日(水)、全クラスの保健体育の時間を使って、パラリンピック代表選手によるウィルチェアーラグビーの体験授業を行いました。選手からは、障害者になった経緯や競技のルールをお話いただき、その後ゲームのデモンストレーションと生徒による車いす体験を実施しました。ウィルチェアーラグビーは見たこともないという生徒がほとんどでしたが、あまりの激しさに興奮していました。
ハンデをもっていながらも前向きに明るく生きている選手の姿に力をもらったことでしょう。「目標はありますか?」の質問に、「2016年パラリンピックリオ大会では銅メダルでしたが、2020年の東京大会では金メダルを」と答えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールのイメージ画コンクール始まる!

 今年も合唱コンクールの自由曲をイメージして描いた「イメージ画コンクール」が始まりました。1年生の実行委員が飾り付けをしました。来週の3月6日の火曜日に投票です。合唱コンクール当日は、所沢ミューズのロビーにも飾る予定です。各クラス、長い時間をかけて描いた力作が多いので、ぜひ、じっくり鑑賞してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ごはん
 野菜のナムル
 四川豆腐
 果物(清見オレンジ)

[一口メモ]
 今日は「四川豆腐」です。
「四川豆腐とマーボー豆腐はどこが違うの?」という質問がありました。マーボー豆腐には四川風と広東風がありますが、給食でいつも出すマーボー豆腐は広東風です。今日は四川風という事でちょっと一味唐辛子を多くしましたが、食べる頃にはだいぶ辛味が飛んでまろやかになりました。

2/26 表彰朝礼 4

画像1 画像1
吹奏楽部

 第51回東京都中学校アンサンブルコンテスト(1/20)
  A部門金賞 木管五重奏(1年)


第50回音楽鑑賞教育振興作文募集中学生の部(2/4)  公益財団法人音楽鑑賞振興財団主催 

 石神井西中学校からの作品は、音楽の楽しみや感動を豊かに表現したすばらしい作品であるということで賞状をいただきました。

2/26 表彰朝礼 3

画像1 画像1
卓球部

 第27回東京都中学校区部新人卓球大会(1/27)
  女子団体 第3位 →関東大会(3/17〜)へ進出
 第36回練馬区中学校学年別研修卓球大会(2/4)
  1年女子シングルス 第1位 岩崎 泉、第3位 木村菜々

表彰状の伝達を行いました。

2/26 表彰朝礼 2

画像1 画像1 画像2 画像2
第9回中学生「東京駅伝」大会(2/4) 
男子個人2kmの部 第7位 道地涼介(練馬区は男女とも5位でした)

陸上部
第56回東京都中学校ロードレース大会(1/21)
 男子2、3年 2キロ競走 第4位 記録7分14秒
 男子1年  2キロ競走 第1位 記録7分02秒
 女子2、3年 1キロ競走 第3位 記録3分37秒
 女子2、3年 1キロ競走 第4位 記録3分36秒
 女子2、3年 1キロ競走 第8位 記録3分41秒
 女子1年  1キロ競走 第1位 記録3分22秒
 女子1年  1キロ競走 第1位 記録3分30秒
 女子1年  1キロ競走 第5位 記録3分31秒
 女子1年  1キロ競走 第5位 記録3分38秒

表彰状の伝達を行いました。

2/26表彰朝礼 1

画像1 画像1 画像2 画像2
第17回バスケットボール練馬ジュニア杯一年生交流大会(1/20)

  男子の部 優勝(優秀選手賞 田口湧大)
  女子の部 優勝(優秀選手賞 土田 涼)

の表彰状の伝達を行いました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために