校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

第二土曜 授業公開 その2

1年生は、学年閉鎖による補習授業を行い、5時間授業です!

写真は4時間目の技術の授業です。コンピュータ室で校外学習のまとめをプレゼンテーションソフトを使って作っていました。今日は表紙を仕上げて次のページを作っている生徒が多かったです。昨日のOT発表会も見事でしたので、こちらの作品も出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二土曜 学校公開

1年生の美術の授業の様子です。

「漢字(一文字)のイメージデザイン」に取り組んでいました。昨年度の1年生が書いた優秀作品(区展出品作品)を見てイメージをつかみながら作業しました。今日はデザインの下書きを完成させる日ということで、早い生徒は色塗りに入っていました。色塗りの条件は4色以上のグラデーションを入れるということだそうです。発想豊かな作品がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習 事後学習 発表会

 1年生の総合的な学習の総まとめである、調べ学習発表会が体育館で行われました。九月から本格的に始まった1学年の総合的学習。自分に興味関心のある事柄をテーマとして設定し、上野浅草や国立科学博物館での現地取材と、関町図書館やパソコン室での情報収集を経て、新聞作成とクラス内発表会を行いました。体育館では、各クラスから選ばれた代表者が再度学年全員の前で発表を行い、新聞部門の優秀賞の人たちとともに表彰を受けました。お互いに他の人のよい点を学び、これからの学習に生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
[今日のメニュー]
 牛乳
 メロンパン
 まぜっこサラダ
 白いんげんのトマトスープ

[一口メモ]
 今日は手作りのメロンパンです。丸形のぶどうパンにクッキー生地をのせてオーブンで焼きました。生地にはバターが入るので、気温が高いと溶けてしまいます。寒い冬場が作業しやすい献立の一つです。給食室に甘い良いにおいが広がりました。

2月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
 牛乳
 キムチチャーハン
 ジャンボギョーザ
 わかめスープ

[一口メモ]
 明日から韓国の平昌(ピョンチャン)で冬季オリンピックが開催されます。日本勢の活躍が楽しみですね。
今日の給食は、韓国の伝統的な漬け物であるキムチを使った「キムチチャーハン」と韓国では誕生日などのお祝いの時に食べられるという「わかめスープ」です。国が違うと食文化も様々でおもしろいですね。

今日も栄養士の実習生が餃子作りに入り、2−Fの教室で生徒と一緒に給食を食べました。

2月7日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ジャージャー麺
 フルーツヨーグルト

[一口メモ]
 今日の「ジャージャー麺」は、3年生のリクエスト給食です。3年生は給食も食べるのもあと20日程度です。ジャージャー麺以外にも人気のある献立を多く取り入れているので、最後まで元気に登校してください。

2月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
[今日のメニュー]
 牛乳
 ごはん
 むろあじのさんが焼き
 根菜の炒り煮
 果物(デコポン)

[一口メモ]
 今日は、八丈島から届いたむろあじを使ってさんが焼きを作りました。さんが焼きは、千葉県の郷土料理で、漁師さんが山小屋で作って食べた事から「山家(さんが)焼き」という名前になったと言われています。

また、今日は栄養士の実習生に調理作業を体験してもらいました。3年生が給食なしでしたが調理作業の大変さを改めて感じたとの事でした。

税についての「作文」コンクール入賞作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬区役所1階アトリウムで2月2日(金)から8日(木)まで、本校3年吉田くんの「中学生の税についての作文」応募作品が展示されています。この「税金をはらうということ」という作文は、練馬区長賞をいただいています。

税についての「標語」コンクール入賞作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬区役所1階アトリウムで2月2日(金)から8日(木)まで、本校2年中山さんの「中学生の税の標語」作品が展示されています。この標語は、練馬西間税会会長賞、東京国税局間税会連合会入選となっています。

  「未来への笑顔をるくる消費税」

第9回中学生「東京駅伝」大会

画像1 画像1
 2月4日(日)、味の素スタジアム・都立武蔵野の森公園 特設周回コースで、第9回中学生「東京駅伝」大会が行われました。練馬区からは男子17人(他に補欠4名)、女子16人(他に補欠5人)がエントリーされ、本校の道地くんが4区(2km)、窪田さんが12区(2.5km)を任されました。道地くんは区間1位となり、練馬区の成績も男女ともに第5位となりました。おめでとうございます!
画像2 画像2

2月5日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 中華丼
 ゆず大根
 キャラメルポテト

[一口メモ]
 今日は地場産のゆずと大根を使った「ゆず大根」です。
ゆずは、中国の揚子江上流が原産と言われており、日本には古い時代に伝わりました。日本での主な産地は、高知県や徳島県です。今日は皮と果汁と調味料で大根・にんじん・きゅうりを漬け込みました。

2月 全校朝礼

 2月5日の全校朝礼では、校長先生と生活指導部の佐藤先生からお話しがありました。
 校長先生からは3つの内容についてでした。1つ目は、第9回中学生「東京駅伝」大会についてでした。昨日2月4日に都内の区市町村対抗の駅伝大会が調布市にある味の素スタジアム行われ、石神井西中からは男女各1名ずつ練馬区の代表選手として出場しました。練馬区は男女とも5位となり、2人とも練馬区が上位に入るのに大きく貢献をしました。
 2つ目は、節分についてでした。節分は豆をまいて邪気を払い無病息災を願う1300年位前から続く伝統行事ということ、煎った大豆を自分の年の数だけ食べると健康に過ごせるということ、地域による節分の文化の違いについての内容でした。
 3つ目は、本日から1週間、栄養士の教育実習生が来るということで紹介がありました。給食時の様子を見に来ると思います。そのときには暖かく迎えられるといいですね。
 生活指導部の佐藤先生からは、2つの内容についてで、1つ目は前回の生徒会朝礼の3年学級委員の話やJRC委員会の雪かきボランティアなど、仲間の声に応じて行動に移せることは大事だという内容でした。2つ目は何をしなければいけないのか場面を考えて行動してほしいという話でした。意識をして行動できるようになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学習指導要領についての校内研修を行いました。講師はベネッセ教育総合研究所の黒木 研史さんです。
 22世紀まで生きる子供達、人口動態と社会・経済、技術動向、教育を取り巻く社会課題、今進みつつある変化、今学校はどう取り組んでいるかについてのお話をいただきました。
 2004年生まれの、今の中1が22世紀まで生きている確立は22.2%だそうです。子供達は遠い未来を生きるんだなという実感が沸きました。2040年代、彼らが40代になった頃には、日本だけでなくアジアの人口減も始まり、人工知能が人間を超える日も来るそうです。その後、2060年代には日本の出生数は現在の半分になる予測です。社会が大きく変わります。そのような時代を生きるために、今回の学習指導要領の改訂が行われます。
 今の中3から受けるセンター試験も変わります。対応できるよう学校も変わっていかねばなりません。すでに取組を始めている学校の授業の様子も見ることができ、とても参考になりました。
 黒木さん、講義ありがとうございました。

防災標語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成29年度 東京都教育委員会 防災標語コンクール、本校の代表作品です。

 「何ができる? 自分の安全守るため しっかり備えて 正しく行動」

 校内5カ所に登りを掲示しました。ご来校の際、ご覧ください。

2月2日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 恵方手巻き寿司
 いわしの丸干し
 福ふく豆
 沢煮椀

[一口メモ]
 明日2月3日は節分です。節分は、その名の通り、「季節を分ける日」の事です。連日寒い日が続き、今日は朝から雪が降りましたが、暦の上ではもう春になるのです。節分には、新しい春を迎える前に寒さや病気、災難などの悪い事を追い払おうという気持ちが込められています。鬼(悪い事)を追い払うために豆まきをしたり、いわしの頭を玄関に飾ったりしますね。今日の給食には、大豆を使った「福ふく豆」と「いわしの丸干し」を取り入れました。「いわしの丸干し」は、苦手な人も多かったと思いますが、苦みを感じ、骨と格闘しながら食べるのも良い経験だったのではないかと思います。また「恵方手巻き寿司」は、自分で手巻き寿司を作って恵方を向いて食べます。今年の恵方は、南南東です。

2年英語研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日、練馬区の初任者研修の一環として研究授業が行われました。本校、加藤教諭が担当する2年CD組の5校時の英語少人数授業に区内の英語科初任者が集まりました。

英語の歌、生徒のスピーチから始まり、今日のメインの活動は比較表現を使って質問したり発表したりするものでした。クラスの仲間がどんなことを大切にしているかなどを英語で調査しました。
あなたの答えはどれですか?Which is the most important for you, money, a dream, or a family?

終了後は指導主事の先生、教育アドバイザーの先生を交えて研究協議が開かれ、研修を深めました。

2月1日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ガーリックライス
 モチコチキン
 春雨スープ
 パイナップルゼリー

[一口メモ]
 2月最初の給食は、ハワイにちなんだ料理です。
「モチコチキン」は、ハワイ風のから揚げです。その名前の通り、チキンにモチコ(もち米粉)をまぶして揚げたものです。片栗粉を使ったから揚げよりカリカリ感が増します。デザートは、ハワイで獲れる果物の代表ともいえるパイナップルのゼリーです。

1月31日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 プルコギ丼
 トックのスープ
 果物(みかん)

[一口メモ]
 今日は、韓国にちなんだ料理です。
「プルコギ丼」の「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味です。日本では、焼肉というよりも、すき焼きに近い料理です。「トックのスープ」の「トック」は、「もち」の事です。今日のトックは、うるち米で作られているので、加熱してものびることはありません。

1月30日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 ココアパン
 パステルデパパ
 キャベツスープ

[一口メモ]
 1月24日〜30日は「学校給食週間」です。
 給食についての理解・関心を深めましょう。

 今日の給食のテーマは、「世界の料理」です。
ナスカの地上絵やマチュピチュで有名なペルーの「パステルデパパ」という料理を取り入れました。スペイン語でパステル=ケーキ、パパ=じゃがいもという意味です。じゃがいものケーキと言っても甘味はなく、チーズとクリームの濃厚な味わいの料理です。ペルーはじゃがいもの原産地なので、今日のようなじゃがいもを使った料理が多くあります。

1月29日の給食

画像1 画像1
[今日のメニュー]
 牛乳
 たくあん入りごはん
 さばの柚子みそ焼き
 キャベツと小松菜おかかあえ
 吉野汁

[一口メモ]
 1月24日〜30日は「学校給食週間」です。
 給食についての理解・関心を深めましょう。

 今日の給食のテーマは、「和食は健康食」です。
和食は2013年にユネスコの「食の無形文化遺産」に登録されました。海外でも高く評価されている四季折々の自然の美しさや移ろいを表現した料理は、芸術的で繊細な見た目だけではなく、健康的な食生活も選ばれた理由の一つです。和食の良さを知り、説明できるようになれると良いですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために