校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

5/21 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週の土曜日が運動会本番です。今日明日は15時から全体練習を行っています。今日は入場、開会式、ラジオ体操の練習とマスゲームの移動の仕方についておさらいをしました。移動はきびきびと、マスゲームでは笑顔でできていました。

 急に気温が上がり、気分が悪くなる生徒もいました。夜更かしをしない、体調を整えるとともに、練習や予行の日は忘れずに、水筒、帽子の準備をよろしくお願いします。

5月21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は牛乳、ごまごまごはん、いかのかりんとうがらめ、野菜のごま和え、沢煮椀です。

 いかのかりんとうがらめは醤油と砂糖がメインの甘辛のたれを揚げたいかに付け、ごまをまぶした料理です。ごまではなくピーナッツなどを使う事が多い料理ですが、給食ではごまを使用しました!ちなみにごまごまごはんは白“ごま”と黒“ごま”を使っているのでこのような名前にしました。ごまづくしの給食です!

5/21 生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(月)、生徒会朝礼がありました。体育委員会と学級委員会から、それぞれ発表がありました。どちらの委員会も、お芝居を織り交ぜたりしながら発表をし、見ている生徒たちを楽しませてくれました。
 また、お二人の教育実習生からのご挨拶がありました。これから3週間、よろしくお願いします。

1年 大なわとび練習

 5月21日(月)1時間目 1年生は体育館で大なわとびの練習を行いました。運動会の練習とレクをかねて、大なわとびで出場しない生徒達も練習して、クラス毎に対決するというものでした。

 長谷川先生から大なわとびのやり方を教わり、練習スタート。最初はなかなか上手く跳べません。なわの回し方や並び方を工夫して練習に励みます。初めて大なわとびに挑戦した「出場しない人チーム」も跳べてくると楽しそうでした。

 クラス対抗はAクラスの勝利。本番はどうなるでしょうか。楽しみですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 5/20(日)

 5/20(日)、石西中にて野球部の練習試合が行われました。本日の相手は定期的に練習試合を行っている赤塚三中です。

 第一試合、積極的な走塁と打撃で石西中が先制します。が、中盤に判断ミスやバントを中心とした攻撃に翻弄されて逆転を許してしまいます。3点をビハインドに最終回を迎えます。ここで長打を起点に攻撃がつながり、同点に追いつくことができました。が、裏の赤塚三中の攻撃で2アウトをとるもののタイムリーをあびてしまい、5ー6でサヨナラ負けを喫してしまいました。

 続く第二試合、2年生を中心とした継投がうまく進み、テンポ良く試合が進みます。が、ここでもバントやゴロ打ちを徹底した赤塚三中の攻撃に翻弄され、失点を重ねてしまいました。攻撃も出塁するものの、あと1本が出ずに4ー0で連敗となりました。

 連敗となったものの、3年生が中心となって決して諦めない空気のもとプレーができていたのは立派です。また、2年生もその3年生の背中を押すような働きができていました。そして何よりもたくさんの保護者の方が応援に駆けつけていただき、声援や拍手をしてくださったことに感謝しています。

 頑張れ!!西中野球部!今後とも応援のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 夏期総合体育大会予選リーグ

画像1 画像1
3年生にとって最後の大会となる夏期総合体育大会。5月20日(日)に行われたでは、大泉桜学園中に4−1で快勝しました!勝因はメンタル面での負けん気と、それぞれが仕事をさぼらない運動量の多さにありました。現在予選リーグ1勝2敗。自力でのリーグ突破は難しくなりましたが、最後まであきらめずボールを追いかけます!

5月18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は牛乳、あんかけチャーハン、かきたま汁、甘夏です。

 甘夏は春から初夏にかけてが旬の柑橘系果物です。疲労回復効果のあるビタミンCやビタミンB1が多く含まれているので、運動会練習で疲れた体にぴったりです。少し苦いのが特徴ですが、残りは少なかったので気にせず食べてくれた人が多かったようです。

5/18 1年 学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(金)、1年生の学年練習がありました。運動会の日も近付き、生徒たちの練習に対する集中も、より高まっているように感じます。

 1年生の学年種目である、いかだ流しの練習をしました。係の生徒に支えられ、船頭の生徒がクラスの仲間の背中の上を、一生懸命進んでいました。担任の先生も近くに寄り添い、応援の声をかけていました。

 マスゲームの練習も仕上げに近付いてきました。生徒たちの顔つきはさらに真剣になります。学年の心を一つに頑張っていました。

5/18 3年学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生の学年練習は全クラスそろっての初めてのムカデ競争でした。全員そっろって入場し、女子からスタート、男子に後半を託します。
 今日は初回ということもあり、まだまだの出来でしたが、これからの一週間で精度を上げていきます!

2年生 道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の今日の道徳のテーマは「自律」です。「ネット将棋」という教材を通して、自分がその場にいたらどう考えるかなど、自分なりの考えをまとめたのち、グループで話し合い、意見交換しました。

5月17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は牛乳、ひじきごはん、魚の文化干し、煮豆、田舎汁です。

 今日の煮豆はうずら豆を使用しました。いんげん豆の仲間で皮の模様がウズラの卵ににているとことからこの名前がついたそうです。今日は砂糖を使って柔らかい甘煮にしましたが、豆は苦手な人が多いのか残りがすごく多かったです…

5/17 2年学年練習

画像1 画像1
 2年生の学年練習を行いました。10人11脚とマスゲームの練習を中心に行いました。
 マスゲームもだんだんまとまりが出来てきて、仕上げの段階に入ってきました。最後には実行委員から練習の反省点についての話をして練習をしめくくりました。

 この後の天候が心配ですが、当日にすばらしい天候ですばらしい演技になることを期待しています。
画像2 画像2

1年道徳授業

 今日の教材は「加害者の悩み」です。
 教室でふざけ合いをしていて友達にけがをさせてしまった少年とそれをとりまくクラスメイトのそれぞれの立場でどう行動すべきだったかなど意見を出し合ったり、グループで話し合ったりしました。
 1年B組では、6人班で意見を出し合い、代表が黒板に書いて発表していました。D組では先生の質問に対してたくさんの生徒が挙手をして自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は牛乳、ハニートースト、和風サラダ、ほうれん草のクリーム煮です。

 ハニートーストはグラニュー糖、はちみつを混ぜ合わせたバターをパンに塗ってオーブンで焼きました。クリーム煮はマカロニやたくさんの野菜が入った具だくさんメニューでしたが、今日の暑さや体育祭練習の疲れもあってあまり食が進まなかったかもしれません…

5/16 3年 学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は暑い日差しが照りつける中、3年生の学年練習が行われました。明日に中間考査を控えている3年生ですが、勉強にスポーツに全力で取り組んでいます。
 マスゲーム&ダンスの練習も見応えのあるものになってきたようです。

5/15 1年 学年練習

 5月15日(火)、5時間目に1年生の運動会に向けた学年練習がありました。マスゲームは、さらに磨きがかかり、新しい動きや形を見ることができました。また、後半には全員リレーの練習をしました。生徒たちは一生懸命走り、各クラスの応援も盛り上がっていました。最後には、バトンパスがうまかった組み合わせが発表されました。運動会の練習にさらに熱が入りそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 家庭科の授業

 こちらは家庭科の授業です。
 「生活習慣と食事」の単元でした。朝食はなぜ大切か、また家庭では食事のときにどんなことに気を付けているか、家族から聞き取ってきたことを生徒たちが発表していました。
 日常、何気なくやっていることの理由を考え、意見交換し、理解したことを発表することでこれからの生活に生かしていけるようになるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の授業

 今日は1年生の国語の授業を覗いてみました。
 「私の大切なもの」について一人一人スピーチしていました。
 聞き手は、話し手の話が聞き取りやすくわかりやすかったか、話し方で参考になったこと、印象に残ったことやアドバスをメモしていました。

 メモから目を離すこと、視線をどこへ向けるか、声量についてなどいろいろなポイントが上げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は牛乳、高野豆腐のそぼろごはん、みそじゃが、小松菜サラダです。

 高野豆腐は普通の豆腐を凍らし、低温熟成させた後に乾燥させた食材です。かつて豆腐を冬の野外に放置させてしまったことで偶然作られたと言われています。乾燥した状態なので、水分や調味料によって煮ることで味が染みこみ、柔らかくなります。ちなみに高野豆腐と凍り豆腐は同じものです。

5/14 運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(月)、全校練習がありました。とても天気がよく、有意義な練習にすることができていました。

 今回は、種目間の移動とマスゲームを中心とした練習になりました。マスゲームは、各学年が途中までを披露していました。学年が上になるほど複雑な動きになり、他学年は夢中になって見ていました。本番までに、どれくらい完成度を高めることができるでしょうか。練習を重ねるごとに、楽しみが増えていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路