校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

運動会実行委員の早朝練習&準備

 朝、一般生徒たちの登校前、校庭を見ると実行委員の生徒たちが旗を振る練習をしていました。どんな場面で使われるのでしょう?楽しみになってきました。
 校庭の中央を見ると体育の先生を手伝ってライン引きをしている生徒たちの姿が見られました。
 こうした裏の努力や献身があってすばらしい行事が成功するのだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日の給食

画像1 画像1
 9日の給食は牛乳、ごはん、ヘルシーハンバーグ、マッシュポテト、キャベツのみそ汁です。

 ヘルシーハンバーグは豆腐を使っているため、お肉だけのハンバーグよりもカロリー控えめです。見た目が少し白っぽいのも豆腐が混ぜ込んであるからです。お肉と豆腐の割合はちょうど半分ずつぐらいですが、豆腐のふわっとした食感のおかげでボリュームのあるハンバーグになります!

5月8日の給食

画像1 画像1
 8日の給食は牛乳、ナン、カレーポークビーンズ、コールスローサラダです。

 ナンはインドや中央アジアで食べられているパンの一種です。ナンを作るための窯があり、生地をその窯の内側にはり付けた状態で焼いていきます。今日の給食はカレーポークビーンズが一緒だったので、ポークビーンズ付けて食べてくれた人も多かったです。

2年運動会学年練習

画像1 画像1
 2学年の運動会学年練習が2校時にありました。肌寒い中、マスゲームを6クラスで初めて合わせました。まだまだ、完成までには時間がかかりますが、運動会に向けて頑張ります。
画像2 画像2

5/5野球部

 5/5(土)、石西中会場にて野球部の練習試合が行われました。今日の相手は石神井東中です。

 第一試合、相手の立ち上がりの不調やエラー、タイムリーが飛び交い、序盤から大きくリードします。中盤、相手に失点を許すも、変わらず大きくリードして点差をつけて大差で勝利しました。
 続く第二試合、中盤で大量失点をし、そのままゲームセットで敗退となりました。しかし、2年生中心のチームで、1年生も出場し、ハツラツとしたプレーが光りました。

 選手権大会まであと1ヶ月。試合後も練習に励む3年生の姿が頼もしくもありました。先輩もその様子を訪ねにきてくれてメンバーに激励の言葉を残してくれました。

 頑張れ!西中野球部!!今後とも応援のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習本格化

画像1 画像1
 連休も明け、26日の運動会に向けて練習もこれから本格化してきます。マスゲーム&ダンスの練習も校庭で繰り広げられていました。
 体育着の洗濯が追いつかないときは白Tシャツで代用出来る旨、朝礼で体育科からアナウンスがありました。
画像2 画像2

5月7日の給食

画像1 画像1
 7日の給食は牛乳、グリンピースごはん、鶏肉のマーマレード焼き、キュウリの中華漬け、けんちん汁です。

 グリンピースは4〜6月が旬の食材で、この時期のグリンピースは他の時期のものに比べて栄養価も高くなります。今日のごはんは一度茹でたグリンピースをごはんに混ぜ込み、食感や味を感じられるようにしました。ただ、苦手な人も多かったようで、ごはんの残りは多めでした。

5/7 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日(月)、全校朝礼がありました。連休を終えて、生徒たちは元気よく登校してきていました。

 校長先生のお話では、運動会の話がありました。昨年度から始まったマスゲーム&ダンスの練習も本格的になってきました。委員の生徒を中心に、運動会を盛り上げていきましょう。
 また、学力をあげる「4T」の話がありました。「Trace(真似る)」「Training(やり続ける)」「Think(考える)」「Teach(教える)」の4つの「T」で、学力はあがっていきます。実際に単語の書いた紙を見せていただき、生徒たちは真剣な眼差しで見つめていました。

 これからの中学校生活を送る上での注意点や、運動会習慣に向けての確認など、それぞれの先生からお話がありました。生活リズムを整えて、文武両道で頑張りましょう。

吹奏楽部 銀座柳祭りゴールデンパレードに参加

画像1 画像1
 5月5日、吹奏楽部4名は、銀座の柳祭りゴールデンパレードに、練馬区中学校高等学校合同チームで参加してきました。
 パレードにでるにあたり、合同練習にも参加し、練馬が一丸となり、研鑽を重ねてきました。

 炎天下の下、沿道の声援とともに、銀座をパレードすることができ、総勢220名で楽しく演奏することができました。応援に来て、声援を送ってくださった保護者の皆様、吹奏楽部員、暑い中本当にありがとうございました。


画像2 画像2

5/4野球部

 5/4(金)、石西会場にて野球部の練習試合が行われました。今日の相手は、先日の春季大会でも当たった石神井中です。

 第一試合、大会後初めての練習試合ということもあり、固さが見える初回・2回と失点をしましたが、その後は冷静な試合運びをして、レフトへのホームランも飛び出して同点、その後は相手のミスもありましたが逆転に成功。
 最終回に1点を返されるものの、粘りを見せて4対3で勝利することができました。

 続く第二試合、3回にフォアボール・エラーと自滅する場面が見られましたが、その後はしっかりと守り、点を返すこともできましたが、結果として2対7で負けてしまいました。

 残り1ヶ月、一つずつ課題をクリアして、選手権大会に挑みます。
 頑張れ!!西中野球部!今後も応援のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部区春季大会団体戦

画像1 画像1
 5月4日光が丘体育館で団体戦が行われました。

 女子は初戦突破の後、第6シードを破りブロック大会進出を目指しましたが惜しくも敗退しました。
 男子は第4シード、第3シードを破り3位に入賞し、5月12日に上板橋体育館で行われるB(第3、4合同)ブロック大会に出場することになりました。

 今日は、今春卒業した先輩たちが多数応援に駆けつけてくれたことが嬉しかったです。
画像2 画像2

卓球部区春季大会シングルス個人戦

 第42回 練馬区中学校春季卓球大会のシングルス個人戦が29日に引き続き、貫井中で開催されました。朝は荒天のなか会場へ向かいましたが、富士見台の駅に到着すると雨もあがりました。

 女子に関しては、優勝が3年吉岡桜子さん、準優勝が2年川村碧子さん、3位に2年岩崎泉さんと上位を独占しました。今回はベスト8に鈴木律子さんが入賞しています。おめでとう。女子決勝戦は、同じ学校同士ということで顧問としても、複雑な感情でした。

 男子も女子も、ベンチコーチのアドバイスをしっかり受け止め、考えたプレイができていた様子でした。また2年生の男子も、速攻プレイなどで活躍している生徒もいました。今後の活躍に期待がもてます。

 本日は、1年生も見学で参加しました。先輩たちが面倒見もよく、おちついて見学している姿がすばらしかったです。『先生!、男子も女子も決勝戦すごかったですね!』と言ってきた1年生もいました。

 今日は終了予定時刻は16時と伝えられていましたが、接戦が多く、男子の決勝戦が終わったのが17時でした。お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日の給食

画像1 画像1
 1日の給食は牛乳、五目うま煮丼、揚げゴボウ、果物(清見オレンジ)です。

 揚げゴボウは名前の通り片栗粉をつけて揚げたゴボウに醤油、砂糖、酒、みりんなどの調味料で味付けしたシンプルな料理です。6月は歯と口の健康週間があることにもちなんで、歯ごたえのあるゴボウを味わえる献立にしました。食物繊維が豊富で、腸の中をきれいにする働きもあります!

H30 離任式

 5月2日(水)、平成30年度離任式がありました。離任された5名の先生方にお越しいただきました。お世話になった生徒は、お礼のことばとともに花束の贈呈をしました。離任された先生方からは、石神井西中学校での思い出や、新しく赴任された学校のお話などをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日の給食

画像1 画像1
 2日の給食は牛乳、中華おこわ、魚のごまみそ焼き、えのき入りすまし汁、抹茶ミルクゼリーです。

 今日は5月5日の端午の節句にちなみ、中華おこわでした。本来端午の節句にはちまきを食べる習慣がありますが、今日は葉にくるまれていない状態で提供した料理になります。もち米が入っているのでもちもちとした食感です!また、今日は八十八夜でもあるので、抹茶を使ったデザートにしました!

野球部祝3位

 4/30(月)、開進二中にて練馬区春季野球大会の準決勝が行われました。

 準決勝の相手は開進二中です。初回、簡単に2アウトをとるものの、クリーンアップの連続長打により1点を献上してしまいます。中盤、相手のエラーやタイムリーで2点をとり、石西中が逆転します。が、その後の守備で相手の猛打に捕まり逆転を許し、リードが4点となってしまいます。

 しかし、決して諦めることなく闘志を燃やし続ける西中が反撃をし、点差を1点差までつめます。が、終盤に相手のタイムリーで点差を2点に広げられ、力及ばず5ー7で敗戦となりました。

 保護者の大応援をはじめ、ゲームセットまで全力を尽くした西中。誇らしい3位となりました。

 頑張れ!西中野球部!!今後とも応援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス、準優勝都大会出場決定

 東京都中学校テニス選手権大会(個人の部)第3ブロック大会本戦。本日は、GW前半最終日。晴天でした。

 中野区立第七中学校での大会開催。本校からも3年女子1名、1年女子1名が参加しました。やや風が強いながらも、整備されたクレイコートで挑みます。見事3年女子、小林千陽さんが準優勝で都大会出場を決めました。

 都大会は町田成瀬クリーンセンターテニスコートです。
画像1 画像1

野球部4/28(土)

 4/28(土)、開進二中にて野球部の区春季大会準々決勝が行われました。

 対戦相手は強豪であり因縁の石神井中です。序盤、相手の守備のエラーやタイムリーで先制します。中盤に満塁のピンチを迎えますが、継投で最少失点におさえてリードを許しません。終盤にかけてタイムリーを放ち、最終回を迎えます。満塁のピンチをつくるも1ー4で勝利することができました。

 選手だけでなく、指導者、そして保護者がチーム一丸となって臨めた価値ある一勝となりました。

 頑張れ!西中野球部!!今後とも応援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部区春季大会

画像1 画像1
 第42回練馬区中学校春季卓球大会が貫井中で開催され、本校卓球部も団体戦、ダブルスで参加しました。

 女子団体戦は、惜しくも2位。都大会出場は果たせました。ダブルスは、女子の部で1位と2位を独占。2ペア都大会出場となりました。

 次は5月3日に同校で開催されるシングルス戦にかけます。
画像2 画像2

卓球部練習試合4/27

画像1 画像1
 卓球部は本日も練習試合で遠征、世田谷区立砧中へ。

 先週の世田谷・梅丘中での練習試合でお誘いを受け、本日も世田谷区内まで遠征しています。
 一部の一年生も参加し、スコアや球拾いから取り組んでいます。

 春季大会も間近です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路