校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

野球部1月14日練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/14(日)、開進四中にて練習試合を行いました。

 1試合目。序盤に四球やエラーが重なり、3点を失いました。中盤からは継投で踏ん張り、1ー4で最終回を迎えます。最終回の攻撃では連打を重ね、1点差まで相手を追い詰めました。が、あと1本が出ずに3ー4で敗戦となりました。

 続く2試合目は、1年生主体の試合でした。個々の力は上達していますが、声かけや連携などコミュニケーションが必要なプレーでは課題が残り、12ー6で連敗を喫しました。

 しかし、相手のスキやクセをついた走塁や、力強いスイングでのクリーンヒットなど寒い中でも選手の活躍がたくさん見られました試合でもありました。
 頑張れ!!西中野球部!これからも応援のほどよろしくお願い致します。

サッカー部石神井カップ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日成人の日、3学期授業開始を明日に控えた最後の休日です。サッカー部は暮れに行った石神井カップの2日目に挑みました。
 
 今日は初戦が南が丘中学校と対戦しました。結果は0-0の引き分けでした。第2戦は石神井南中学校と対戦し、1-4の敗戦となってしましました。夏や春の目標をしっかり掲げ、スモールステップの目標を一つずつクリアしていって欲しいと思います。

野球部練習試合1月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
01/07(日)、石西会場にて野球部の練習試合が行われました。

新年初の対戦相手は世田谷区にある砧南中です。夏の都大会で対戦した思い出深い相手です。

1試合目、序盤にエラーや相手の好走塁もあり2点を失いました。一方で西中はチャンスを作るもあと1本が打てず得点をあげることができませんでした。砧南中リードのまま、試合が動いたのは5回。下位打線が出塁、進塁を重ねて上位打線につなげて、同点タイムリーを放ちました。しかし逆転には及ばず同点のまま最終回へ。2死とるもサヨナラヒットで惜しくも2ー3で敗戦となりました。続く2試合目も力及ばず連敗を喫しました。

試合を通して冬のトレーニングの成果が個々の力に現れているのが分かります。これからも努力を重ねてパワーアップ、スキルアップをしていきましょう。頑張れ!西中野球部!!今年も応援のほどよろしくお願い致します。

サッカー部石神井カップ

 12月27日、本校を会場として石神井カップが行われました。石神井地区のサッカーのレベル向上を目指し企画されている研修大会です。

 本校サッカー部はまず谷原中と対戦し0−2、午後には早稲田高等学院と対戦し2−5という結果で、残念ながら勝利には結びつきませんでした。
 この敗戦を平成30年の飛躍の糧として練習に励んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日 野球部 小学生体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/26(火)、小学生を招いて体験入部が行われました。参加した小学生は10人ほどで、西中部員と一緒に短い時間ですが練習をしました。

最後は西中生から小学生に向けて「シニアやクラブチームを考えている人もなかにはいるかと思うけど、学校の部活動で野球をする良さもあります。」「春に待ってます。ぜひ一緒に野球をしましょう。」などのメッセージもありました。

体験入部は2月にも実施予定です。西中野球部に興味のある小学生はふるってご参加ください。

問い合わせは野球部顧問伊藤までお願いします。

ソフトテニス部表彰

画像1 画像1
 練馬区中学校ソフトテニス学年別大会(12/10) の表彰がありました。
 第2学年男子個人の部で第5位に入賞した佐藤・妹尾組が表彰されました。

野球部12/23練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/23(土)、石西中にて練習試合が行われました。相手は定期的に試合を行っている赤塚三中です。

 1試合目は久しぶりに2年生メンバー中心で行えた試合でした。試合が動いたのは4回。相手のエラーやタイムリーで石西中が3点を先制しました。その後石西ペースで試合は進みますが、5回に同点にされ、続く6回には逆転されてしまいました。そのまま試合は流れ、3ー4で負けてしまいました。しかし、続く2試合目は相手のエラーが目立ったこともあり9ー4で勝利することができました。

 まだまだ個人のスキルアップとチームのレベルアップが必要であると感じた練習試合でした。年内最後の試合でしたが、寒空のなかでの保護者の応援が励みになりました。頑張れ!!西中野球部!来年もどうぞよろしくお願いします。

野球部練習試合12/17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/17(日)、石西中にて野球部の練習試合を行いました。相手は杉並区の神明中・向陽中の合同チームです。

 試合は序盤から点をとったりとられたりしながら均衡が続きます。中盤、攻撃でチャンスを作ったのにも関わらず点数をあげることができなかったことが守備にも響き、相手にリードを許してしまいます。しかし、投手の力投も光り、その後は失点を許しませんでした。それが攻撃にも反映し、逆転することができました。結果は4ー8で勝利しました。続く2試合目は時間の都合で4回0ー1で負けてしまいました。

 チャンスとピンチは表裏一体です。点をとるとこでしっかりとる。点を防ぐとこでしっかり防ぐ。これを確実に行うことで勝利が見えてくるものです。

 頑張れ!西中野球部!!今後も応援のほどよろしくお願いします。

バドミントン部冬季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 バドミントン部は東京都中学生冬季大会の練馬区選考会に参加しました。12月16日(土)はダブルスが行われました。今回の大会では残念ながらブロック大会への進出はなりませんでした。
 ナショナルチームでは、女子シングルス、ダブルスともにスーパーシリーズファイナルで優勝しましたので、西中部員も日本のトッププレーヤーのすばらしいプレーをたくさん見て上達してほしいと思います。

バドミントン部1年生大会(平和台SSC)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日にNPO法人総合型スポーツクラブ平和台主催の第11回バドミントン1年生大会が行われました。本校バドミントン部も参加し、女子の部で北川・舘内ペアが準優勝に輝きました。11日に校内で表彰状の伝達を行いました。


野球部練習試合12/10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/10(日)石西中で練習試合が行われました。相手は目黒中央中です。

 試合が動いたのは中盤3回。ふとした気の緩みか四球やエラーで4点を失いました。そこで目を覚ました石西中。裏の攻撃で3点を返し、最終回の裏の攻撃でサヨナラ勝ちを納めることができました。続く2試合目は5回2ー1で接戦をものにできませんでした。

 野球はチャンスとピンチが表裏一体となっています。ピンチでもチャンスでも味方に声をかけたり自分を奮起させたりして、自分たちらしくプレーすることが課題としてあげられました。頑張れ!石西中野球部!!これからも応援の程よろしくお願い致します。

野球部練習試合12/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12/02(日)、石西中にて野球部の練習試合が行われました。相手は清瀬中・清瀬二中の合同チームです。

 一試合目はチャンスを作るもここぞという場面での1本が出ず、反面ピンチでのエラーで点数をあげてしまい、0ー4で敗退しました。
続く二試合目は序盤に先制されながらも逆転をして5回4ー7で勝つことができました。

 自分がチームのために今なにができるか。大切な局面で自分の底力が発揮できるかが課題となりました。頑張れ西中野球部!応援よろしくお願いします。

野球部多摩武蔵杯クライマックスシリーズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/26(日)、石西中会場で多摩武蔵杯のクライマックスシリーズが行われました。予選リーグを1位通過した学校、秋の都大会に出場した学校とで決勝トーナメントの出場権をかけて試合を行いました。

 西中の相手は秋の都大会でベスト8の実力を誇る明大中野八王子中です。ふた回りも大きい身体と高校生と思わせる投球とバットスイングに動揺を隠せない西中野球部でしたが、相手投手の不安定な立ち上がりとエラーがからみ、先制されながらも僅差で中盤まで試合を進めることができました。しかし、終盤に連打を浴び、相手の好走塁にかき回されて6回1ー8でコールド敗けを喫してしまいました。

 しかし、1球1球を投手が丁寧に投げたり、力に負けず長打を打ったり、最後まで声を送り続けたベンチや選手の頑張りは成長を感じます。自分たちもやってやれないことはない。努力次第で闘えそうかも。そう感じた1試合でもありました。頑張れ!!西中野球部!これからも応援のほどよろしくお願いします。


野球部練習試合11/25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/25(土)、練習試合を行いました。相手は西東京市立ひばりが丘中・田無三中の合同チームでした。

 相手は多摩武蔵杯の決勝トーナメントに駒を進めた実力校です。テンポよく投げるピッチャーにチャンスを作るも点数には続かず、逆にミスから得点につなげられてしまいました。1試合目は4ー0で敗退してしまいましたが、続く2試合目は1年生投手の継投で1ー2で勝つことができました。

 良いことは良い。悪いことは悪い。と自分の意志をもってチームにはたらきかけることが課題として残りました。1年生の活躍も目立ち、先輩として2年生の奮起が必要です。頑張れ!!西中野球部!これからも応援よろしくお願いします。


野球部 石泉地区大会予選リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日(日)、西中会場で石泉地区大会予選リーグが行われました。

 相手は秋の新人戦に敗退を喫した石神井中でした。一矢報いたい西中でしたが、エラーをはじめ相手の勢いに押され序盤からリードされてしまいました。攻撃ではチャンスを作るも相手の緩急のついたピッチングで得点することはできませんでした。結果は6回7ー0のコールド負けでした。しかし長打を打ったり、ファインプレーで得点を防いだりと光るプレーもたくさんありました。
 
 次こそは!と思う試合となりました。これからも応援よろしくお願いいたします。

区英語学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(日)、練馬区英語学芸会が練馬区生涯学習センターホールにて行われました。本校からは英語劇同好会の長谷川くん、今泉くんの2名がRecitation(暗唱)で参加しました。
 英語劇がやりたくて入部した2人ですが、部員が増えず、発音練習、歌、朗読練習などを頑張ってきました。今回はその練習の成果を十分に発揮することができました。
 
 長谷川くんはマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの”I Have a Dream"を、今泉くんは「オバマ前大統領のノーベル平和賞受賞スピーチ」に挑戦しました。結果、今泉くんが"CERTIFICATE OF GREAT EFFORT"(努力賞)をいただくことができました。

野球部 多摩武蔵杯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(日)多摩武蔵杯の予選リーグを石西中で行いました。

 第3戦の相手は東大和ニ中です。序盤から相手のエラーもあり、試合をリードすることができました。長打やクリーンヒットもたくさん打つことができ、13ー3の4回コールドで勝つことが出来ました。よって、石西中は予選リーグを1位で勝ち進むことができ、上位トーナメントに進出します。100校の頂点になるため、日々の練習にもより一層力を入れていきます!

 また、この日、午後からは明法中・東村山ニ中の合同チームが来校し、練習試合と合同練習を行いました。練習試合では1年生チームが奮闘し、好ゲームとなりました。

 これからも応援お願いします。

卓球部懸垂幕掲示

 西門を入ると校舎に懸垂幕が目に入ります。
 「祝 全国大会出場 陸上部」の隣に、「祝 全国大会出場 卓球部」を新たに掲げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バドミントン部区新人大会

画像1 画像1
 先週の団体戦で男子が5位に入賞し、Bブロック(3、4合同ブロック)大会進出を決めたバドミントン部は10月15日は個人戦に挑みました。
 
 石神井西中は男子の会場となりました。1ペアが都立大泉とのベスト4決めまで進みましたが、3ゲームとも延長ゲーム(デュース)にもつれ込み、ゲームカウント1−2で惜しくもブロック大会進出まで手が届きませんでした。ブロックの団体は11月4日です。内容の濃い練習をしてがんばってください。

 1年生は部活動にすっかりなれてきて、今日は裏方の会場運営のお手伝いをしっかりやっていました。

野球部(多摩武蔵杯)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/9(月)石西会場にて多摩武蔵杯の予選リーグが行われました。昨年も参加した大会ですが、今年の参加校はなんと100校にまで達しました!

 予選リーグの初日、初戦の東久留米中央中に8ー0の5回コールド、続く国分寺五中には0ー12の3回コールドと2勝することができました。いずれも一瞬のスキをついた好走塁や、チャンスでのタイムリーが目立ちました。

 100校の頂点になるべく、石西中の快進撃を期待してください。応援の程よろしくお願い致します。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために