校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

修了式

 1,2年生の修了式を行いました。それぞれ今日で中学一年生、二年生の課程を全て終了しました。生徒達は、身体も心も、1年で大きく成長しました。

 次の登校日は 4月6日(金)始業式 になります。

 進級して新しいクラスでのスタートです。春休みの間に、リフレッシュすると共に、どんな自分になりたいか考えて、準備をしておきましょう。怪我、事故のないように気をつけて過ごして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 百人一首大会

画像1 画像1
 2年生は今日の1〜2時間目を使って百人一首大会を開きました。

 この日に向けて国語の授業で練習をしてきました。一首読まれる度に、取っても取れなくても、とても楽しそうでした。読み手は2年の先生方です。気合いを入れて勺を持ち、烏帽子をかぶられた先生もいました。お香も焚かれたことに生徒の皆さんは気づきましたか?

 優勝は B組  2位 D組  3位 C組 でした。
 B組は11チーム中7チームが勝利しました。

 チーム賞はC組 第10チーム、個人優勝は D組 鈴木律子さん でした。

 大会の運営、進行は国語係が中心となって行ってきました。スムーズな進行で時間通りに終わりました。お疲れ様でした!
画像2 画像2

表彰

 生徒会朝礼に引き続き、表彰を行いました。

 書き初め紙上展、連合書き初め展、区展(美術、技術、家庭)、都公立中学校美術展、自分でつくる朝ごはんコンクールの表彰を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会朝礼

画像1 画像1
 3月22日、今年度最後の生徒会朝礼がありました。今年は各委員会が活発に発表した年でした。今日の発表は各委員会委員長が半年のまとめを話しました。お疲れ様でした!
画像2 画像2

1年 保護者会

画像1 画像1
 3月20日(火)14時〜1年生の保護者会を行いました。学校長と野崎先生から今年1年間を振り返った内容と2年生に向けての内容を、三岡先生からは学習について、近藤先生からは生活についての話がありました。
 その後、各クラスでの学級懇談会を行い、各担任から3学期のクラスの様子や新年度に向けた春休みの過ごし方などの話がありました。
 保護者の皆様、1年間本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。来年度も引き続きどうぞよろしくお願い致します。

1年 クラスマッチ

 3月20日(火)1〜4時間目に体育館で1年生のクラスマッチを行いました。種目はグルグルバットリレー、ドッチボール、大縄の3種目でした。
 グルグルバットリレー 優勝 D組
 ドッチボール     優勝 C組
 大縄         優勝 B組
 総合         優勝 C組
このクラスで行う最後の行事ということもあって、どのクラスも全力でどの競技に取り組み、白熱したクラスマッチとなりました。
このクラスで過ごすのも、残り2日。最後まで充実した生活を送ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 保護者会

画像1 画像1
 2年生 最後の保護者会を行いました。

 この1年の2年生の成長と課題について、校長先生、三輪先生からお話がありました。3年生に向けて、伊藤先生から生活面、坂林先生から進路についてもお話がありました。会計報告もしました。最後にスキー移動教室の映像を流しました。生徒達の楽しそうな様子、ふとしたつぶやき。保護者の皆様にも笑顔になっていただけて良かったです。

 3年生 最初の保護者会は4月23日(月)になります。保護者様にとっても石神井西中での最後の一年の始まりになります。たくさんの参加をお待ちしています。

2年生クラスマッチ

 今日 3月19日1〜4時間目に、2年生が体育館、校庭でクラスマッチを行いました。

 優勝は 男子ドッジボール A組 E組  男子サッカー E組  

     女子ドッジボール D組    女子バレー C組     

     全員リレー E組       総合 E組 でした。

 どのクラスもとても楽しそうにプレーしていました。全員リレーA組のアンカーは足を怪我している佐々木君。松葉杖をつきながらの走りにA組全員が追走するという感動的な展開でした。

 クラスマッチの後は、学級委員による3学期のクラス反省。クラスの良かったこと、悪かったこと、クラスでがんばった人について話しました。がんばったのはクラス全員!と言った組もありました。3学期だけでなく、今年一年を振り返っての熱い思いを語っていました。「燃える2学年」もあと3日です。最後まで燃えていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歓送の会

画像1 画像1
 卒業式の後、生徒会主催で歓送の会が行われました。

 これは校庭で在校生と教職員全員が祝福して送る会です。部活の後輩達から花やプレゼントを贈ったり、憧れの先輩から手紙をもらったり、涙と笑顔でいっぱいでした。

 生徒会メンバーが描いた校庭の文字と絵も素敵です。
 「祝 卒業 3年生ありがとう」

画像2 画像2

平成29年度 卒業式

 平成29年度 卒業式を行いました。男女 計218名が今日、石神井西中を巣立ちました。

 
 卒業証書授与での立派な姿、最後の校歌、別れのことばと歌の交流での素晴らしい歌声。在校生代表の井上さんの言葉通り、3年生は今日も下級生の見本でした。卒業生の言葉では、石神井西中で過ごした時間の素晴らしさ、部活で学んだ多くのこと、中学校を卒業する寂しさと未来への期待が語られました。

 今日の卒業式を作り上げた在校生も立派でした。式の演出を支えた吹奏楽部、報道委員、2F男子もよく頑張りました。

 3年生の皆さん、卒業おめでとう!!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと2日

しばらく前に伐採された桜の木の枝を校長室前の花瓶に生けています。最近、花を咲かせ始めました。外の桜はまだつぼみですが、校舎内の桜は明後日に迫った卒業式をお祝いしているようです。
画像1 画像1

卒業式予行

 今日は卒業式の予行を行いました。

 歌の交流の練習では3年生の歌声が素晴らしく1,2年生は良い刺激を受けたと思います。3学年全体で歌う曲もあります。3年生のために1,2年生もがんばりました。卒業式本番は今日よりも美しい歌声が響くことと思います。最後まで心を一つに取り組んでくれることと思います。

 予行、避難訓練の後、引き続き、同窓会入会式が行われました。同窓会より記念品の贈呈がありました。同窓会長様のお話もありがとうございました。

 産業優良生徒、体育優良生徒の発表と表彰もありました。校歌指揮、伴奏生徒の引き継ぎセレモニーも行い、新しい二人が意気込みも伝えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

イメージ画デザインコンクール

 合唱コンクールで歌う曲をイメージした絵を描いています。合唱コンクール当日に結果の発表がありました。

イメージ画デザインコンクール
 グッドイメージ賞ゴールド 1年C組 2年C組 3年D組
 グッドイメージ賞シルバー 1年E組 2年E組 3年A組
 
 今年は1年生の作品も優れたものが多く、レベルの高いものができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校70周年記念合唱コンクール

 3月12日(月)所沢市民文化センターミューズにて、合唱コンクールが行われました。結果をお知らせします。

  金賞 1年E組 2年E組 3年C組
  銀賞 1年A組 2年A組 3年D組

どのクラスもレベルの高い感動を与える合唱でした。
(写真は左から1年、2年、3年の学年合唱です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール前日指導

 いよいよ明後日、3月12日(月)に所沢市民文化センターミューズで合唱コンクールを行います。今日は全学年が体育館に集まって、前日指導を行いました。

 1年生→2年生→3年生の順番で学年合唱をし、お互いに聴きあって最終確認。土井先生からアドバイスをいただいた後、当日の動きの確認をしました。最後に3年生の合唱コン実行委員から、一言ずつ思いを発表してもらいました。3年生の言葉を聞いて下級生もやる気を新たにしたのではと思います。

 生徒も教員も合唱コンクールを楽しみにしています。たくさんの保護者の皆様のご来場をお待ちしています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さよならDevin先生

 2年間お世話になったALTの Devin McDonald 先生は今日で最後の勤務になりました。たくさんの楽しい授業ありがとうございました。

生徒のみんなが書いたメッセージをお渡ししました。とても喜んで下さいました。

Devin先生から皆さんへのメッセージです。

Dear students of Shakujii Nishi J.H.S.,
 Thank you all so much for being wonderful students for the past
two years! I really enjoyed teaching English to you all in the
classroom and talking to you in the hallway. You all always made it easy for me to smile at school every day!! I’ll never forget all of the great memories I made with you all at Nishi-chu!
Keep studying English!
Thank you,
Devin

訳:石神井西生のみなさんへ
 2年間ありがとうございました。素敵な生徒でした。授業で英語を教えることも廊下でおお話することも楽しかったです。毎日学校でほほえみかけてくれましたね。西中での君たちとの素晴らしい思い出は決して忘れません。英語の勉強を続けて下さい。
ありがとう。
Devinより。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月全校朝礼

 3月7日(水)の全校朝礼では、校長先生、生活指導部の伊藤先生からの話と石西杯の表彰がありました。
 校長先生の話は、9日から始まる平昌パラリンピックについてでした。パラリンピックは第二次世界大戦後、戦争で負傷した兵士のリハビリのために始まり、最初アーチェリーが行われました。その後、種目数も増え、国際大会も行われるようになり、1964年東京オリンピックのときにパラリンピックが発案され、冬季大会は98年の長野大会から実施されました。オリンピックの選手と同様にパラリンピックの選手も応援してほしいという内容でした。
 生活指導部の伊藤先生からは、3月には合唱コンクールや卒業式があり、ちょっとゆるんできて、今までできたことができなくなってきているので、終わり方を考えて、残り少ない3学期を送ってほしいという内容でした。
 石西杯ドッジボール大会の優勝チームの表彰を行いました。女子はチーム砂糖、男子はチームは卍が優勝しました。今回の大会が初めての大会でやる方も見る方もルールやマナーを守れた大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールリハーサル3年

 3年生のリハーサルは午後に行われました。

 高校の登校日等で欠席者がいる中、来校した保護者や地域からの来校者に見守られながら学年合唱曲「桜ノ雨」と各クラスの合唱曲を披露しました。3年生らしく堂々としっかりした声で歌うことが出来ました。本番も学校の顔として期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールリハーサル2年

 3月3日1・2時間目に2年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。座席の座り方、入退場の仕方を確認した後、学年合唱、クラス合唱を本番と同じ順番で行いました。
 
 発表順はA、B、C、F、D、Eです。どのクラスもこの一週間の練習の成果を確認すると共に、来週の練習に向けての課題を見つけたことと思います。一度目の学年合唱は声が小さかったのですが、土井先生、長澤先生のご指導の後は見違えるような歌声になりました。学年合唱は2年生のパワーが活かされる曲で、本番が楽しみです。

 リハーサルにも多くの保護者の皆様にお運びいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱コンクールの練習の合間を縫って、3年生は社会福祉体験に出向いています。今日は3年B組が、近隣の6カ所の高齢者福祉施設に分かれて体験させていただきました。

 生徒たちは、前日の放課後に居残りをして積極的に準備に取り組みました。
 塗り絵の絵を自分たちで描いたり、練馬区歌を披露しようと一生懸命練習をしたり、利用者の方が歌詞がわからない場合に備えて歌詞カードを作ったりしました。
 あやとりや折り紙を準備する生徒、披露する手品の成功率を上げるために出発直前まで練習をする生徒もいました。

 帰校後の生徒の感想によると、利用者の方は自分たちよりも塗り絵が上手な方もいて、明るい方が多かったし、自分たちの方が逆に遊んでもらったような気がしたと言っている生徒もいました。

 お互いにとって良き時間であったことと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために