校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

野球部3/27

 3/27(火)立川市河川敷グランドでスプリングフェスティバル(2日目)が行われました。

本日の相手は、国分寺市の国分寺三・四中の合同チームと埼玉県飯能市の加治中学校です。

1戦目の国分寺三・四中では、初回に制球が定まらず、エラーもあり、失点を許してしまいました。中盤にホームランを放ち、1点差に追い詰めることができました。後半メンバーを1年生主体にしたところ、追加点を許してしまい、敗戦となりました。

2戦目の加治中では、2アウトを簡単にとるものの、そこからランナーを許してタイムリーを打たれリードを許してしまいます。西中も踏ん張るものの、連敗を喫してしまいました。

4連戦の最終日でしたが、最後まで気持ちを切らさず元気良く頑張り抜きました。課題もありますが、多くの成果を得た4日間になりました。

頑張れ!!西中野球部!今後とも応援のほどよろしくお願い致します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部女子 共栄杯

画像1 画像1
 3月28日、バドミントン部女子が共栄学園杯に出場しました。他県からも集まり67校で予選リーグを戦いました。西中は葛飾区、杉並区の学校と対戦しました。埼玉、千葉の強豪校も出ており、緊張感のある中での試合でした。応援もいつもより大きな声で。良い体験になったことでしょう。
画像2 画像2

野球部3/26

3/26(月)、昭島市大神公園野球場にて野球部の出場している「スプリングフェスティバル」が行われました。

今日の相手は、八王子の由井中と打越中です。

第一試合、ヒットを出すもなかなか得点が取れない序盤でしたが、3回と6回に1点ずつ得点できました。相手にもランナーを出されるも、ねばりのピッチングで最終回まできて、このまま勝てるかと思いましたが、最終回に2点を取られ、引き分けました。

第二試合、相手のミスもあり、初回から点数を重ねることができて、5回までに得点を重ねることができて、コールドゲームで勝つことができました。

細かな部分でのミスや修正がまだ必要な内容でした。明日もスプリングフェスティバルでした。様々なチームとの対戦があります。部員全員で1試合ずつ戦っていきます。

頑張れ!!西中野球部!今後も応援のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部3/25

3/25(日)、東村山七中会場にて野球部の練習試合が行われました。

今日の相手は、東村山七中です。

第一試合、お互いの投手が良く投げ、中盤に1点先制を許しますが、緊迫の投手戦が続きます。6回には打線がつながり、連日のホームランも飛び出し、一時逆転をしましたが、その裏に逆転されました。

最終回、1点差に迫りさらに、満塁のチャンスまで作りましたが、最後の1打が出ず、おしくも敗戦してしまいました。

第二試合、初回に3点先制されましたが、その後1点ずつ返し、同点となり引き分けました。

色々と課題が残る1日になりましたが、明日からのスプリングフェスティバルで結果が残せるように頑張ります。

頑張れ!!西中野球部!今後も応援のほどよろしくお願い致します。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部3/24

3/24(土)、西中会場にて野球部の練習試合が行われました。

春休みに入り、4連戦の初日は西東京市の明保中学校です。

第一試合、相手のエラーやスキをついた攻撃をすることができ、終始優位に試合を進めることができました。ライト線の柵を越えるホームランも放ち、大差で勝利することができました。

続く第二試合も同じように試合を進めることができ、連勝することができました。

卒業生が審判としてお手伝いにも来てくれ、身の入る試合にもなりました。

頑張れ!!西中野球部!今後も応援のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部3/18

 3/18(日)、石西中会場で野球部の練習試合が行われました。対戦相手は芝中、創価中です。

 第一試合の芝中には、投手の立ち上がりも良くテンポよく試合が進みました。攻撃では出塁し、積極的に進塁するも、なかなか得点には結びつきません。しかし、ワンチャンスでタイムリーを放ち中盤で2点をリードしました。5回からは2年生から1年生主体へとメンバーを変え、ピシャリと押さえることができ、2ー0で勝利することができました。

 第二試合の創価中では、相手の立ち上がり不調を見逃さず、序盤に大量得点をあげることができました。中盤、もったいないエラーもありましたが、点差を保ったまま6回8ー2で勝利しました。

 積極的に次の塁を試み、チャンスを広げることができたのが成果でした。また、保護者の声援も選手の頑張りを支えました。

 頑張れ!!西中野球部!今後とも応援のほどよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 関東選抜に参加

 卓球は3月17、18日にかけて、栃木市総合体育館で行われた関東中学校選抜卓球大会(団体戦)に東京代表として参加しました。

 土曜日の試合は、強豪校の市貝中には敗退しましたが、市川八中には勝利しました。日曜日には練習試合も行い、よい経験になったと思います。夏の関東、全国に向けまた頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1

吹奏楽 合唱コンクールにて

 吹奏楽部の演奏を合唱コンクールで披露しました。

 アンサンブルコンテストで金賞をいただいた木管五重奏も演奏され、体をリズムに合わせて動かすなど、情感たっぷりの見応え聴き応えのあるものでした。

 今年度都吹奏楽コンクール等ですばらしい活躍をしてくれた吹奏楽部の演奏を全校生徒で聞くことができよかったです。
画像1 画像1

野球部 3/11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/11(日)、石西中会場にて野球部の練習試合が行われました。今回の対戦相手は世田谷区の船橋希望中です。都大会にも出場した実力校です。

 第一試合はバントを使った作戦が上手くハマり、序盤から点数を重ねてリードすることができました。ピッチャーもリズムよく投げて守ることができ、快勝することができました。

 続く第二試合は1年生主体のゲームとなり、立ち上がりの不調で点数をとられ、そのまま時間途中敗戦となりました。

 どの試合も守備面で声の掛け合いが足りずエラーを招いてしまったのが課題ですが、攻撃ではハツラツとしたプレーができたのが成果でもありました。

 頑張れ!!西中野球部!これからも応援のほどよろしくお願い致します。


家庭科部ゲストティーチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日、家庭科部では消費者センターから講師の先生をお招きしました。

 「たべものの添加物探検」というテーマで製品の表示を確かめることからはじめ、2種類のマーブルチョコを溶かしてその色素に毛糸を浸し、2種類の着色料に違いがあるかをみる実験を行いました。
 生徒たちは真剣に講義を聴いて、熱心に実験に取り組んでいました。

野球部 3/4(日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/4(日)石西中にて野球部の練習試合が行われました。相手は実力校の国分寺ニ中です。

 トレーニング期間を越えて約1ヶ月半ぶりの試合でした。春に向けての初陣を健闘、惜しくも勝利で飾ることができず第一試合は0ー3で敗退となりました。続く第二試合は4回2ー2で引き分けとなりました。

 しかし、走攻守の各場面で見られたそれぞれの光るプレーは今後の可能性を感じました。そして何よりも、久しぶりの試合を存分に楽しむ姿が印象的でした。

 頑張れ!西中野球部!!今後も応援のほどよろしくお願いします。

2/26 表彰朝礼 4

画像1 画像1
吹奏楽部

 第51回東京都中学校アンサンブルコンテスト(1/20)
  A部門金賞 木管五重奏(1年)


第50回音楽鑑賞教育振興作文募集中学生の部(2/4)  公益財団法人音楽鑑賞振興財団主催 

 石神井西中学校からの作品は、音楽の楽しみや感動を豊かに表現したすばらしい作品であるということで賞状をいただきました。

2/26 表彰朝礼 3

画像1 画像1
卓球部

 第27回東京都中学校区部新人卓球大会(1/27)
  女子団体 第3位 →関東大会(3/17〜)へ進出
 第36回練馬区中学校学年別研修卓球大会(2/4)
  1年女子シングルス 第1位 岩崎 泉、第3位 木村菜々

表彰状の伝達を行いました。

2/26 表彰朝礼 2

画像1 画像1 画像2 画像2
第9回中学生「東京駅伝」大会(2/4) 
男子個人2kmの部 第7位 道地涼介(練馬区は男女とも5位でした)

陸上部
第56回東京都中学校ロードレース大会(1/21)
 男子2、3年 2キロ競走 第4位 記録7分14秒
 男子1年  2キロ競走 第1位 記録7分02秒
 女子2、3年 1キロ競走 第3位 記録3分37秒
 女子2、3年 1キロ競走 第4位 記録3分36秒
 女子2、3年 1キロ競走 第8位 記録3分41秒
 女子1年  1キロ競走 第1位 記録3分22秒
 女子1年  1キロ競走 第1位 記録3分30秒
 女子1年  1キロ競走 第5位 記録3分31秒
 女子1年  1キロ競走 第5位 記録3分38秒

表彰状の伝達を行いました。

野球部 東大との交流

 2/24(土)、東京大学野球部の方と交流会を行いました。

 4名の選手と1名のOB会の方をお招きし、短い時間でしたが西中生徒とともに練習をしていただきました。アマチュアの最高峰である六大学野球の選手にふさわしく、細かく丁寧にそして熱心にアドバイスをくださいました。また、グループで座談会を行い、野球だけでなく勉強の仕方や日々の生活のアドバイスもいただきました。最後に東大生から『今日一緒に野球をやってみて、やっぱり野球は楽しいと実感しました。この楽しい野球を一番に、勉強も含めて努力をしてください。』と激励の言葉をいただきました。

 今季15年振りに勝ち点をあげ、世間の注目を得た東大野球部。その第一線で活躍したメンバーが西中を訪れて部員とともに野球をしている光景に感激しました。

 頑張れ!!西中野球部!これからも応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 区部大会第3位

 1月27日、第27回東京都中学校(区部)新人卓球大会が荒川総合スポーツセンターで行われました。本校女子卓球部は見事団体第3位に入賞しました。第4シングルの1年生選手がセットカウント0-2から3-2に逆転して勝利を決めました。

 この結果により、3月17日、18日に栃木市総合体育館で行われる第24回関東中学校選抜卓球大会に東京代表として出場することになりました。
画像1 画像1

バドミントン部区1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(土)、バドミントン部の1年生大会が開かれました。入部以来目指してきた最初の大会です。
 本校は男子ダブルス1ペアがベスト8、女子シングルス1人がベスト8、女子ダブルスで2ペアがベスト8、1ペアがベスト16という結果でした。表彰まであと一歩です。夏の区民大会に向けてライバルを視野においた練習をしていきましょう。

野球部1月14日練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1/14(日)、開進四中にて練習試合を行いました。

 1試合目。序盤に四球やエラーが重なり、3点を失いました。中盤からは継投で踏ん張り、1ー4で最終回を迎えます。最終回の攻撃では連打を重ね、1点差まで相手を追い詰めました。が、あと1本が出ずに3ー4で敗戦となりました。

 続く2試合目は、1年生主体の試合でした。個々の力は上達していますが、声かけや連携などコミュニケーションが必要なプレーでは課題が残り、12ー6で連敗を喫しました。

 しかし、相手のスキやクセをついた走塁や、力強いスイングでのクリーンヒットなど寒い中でも選手の活躍がたくさん見られました試合でもありました。
 頑張れ!!西中野球部!これからも応援のほどよろしくお願い致します。

サッカー部石神井カップ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日成人の日、3学期授業開始を明日に控えた最後の休日です。サッカー部は暮れに行った石神井カップの2日目に挑みました。
 
 今日は初戦が南が丘中学校と対戦しました。結果は0-0の引き分けでした。第2戦は石神井南中学校と対戦し、1-4の敗戦となってしましました。夏や春の目標をしっかり掲げ、スモールステップの目標を一つずつクリアしていって欲しいと思います。

野球部練習試合1月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
01/07(日)、石西会場にて野球部の練習試合が行われました。

新年初の対戦相手は世田谷区にある砧南中です。夏の都大会で対戦した思い出深い相手です。

1試合目、序盤にエラーや相手の好走塁もあり2点を失いました。一方で西中はチャンスを作るもあと1本が打てず得点をあげることができませんでした。砧南中リードのまま、試合が動いたのは5回。下位打線が出塁、進塁を重ねて上位打線につなげて、同点タイムリーを放ちました。しかし逆転には及ばず同点のまま最終回へ。2死とるもサヨナラヒットで惜しくも2ー3で敗戦となりました。続く2試合目も力及ばず連敗を喫しました。

試合を通して冬のトレーニングの成果が個々の力に現れているのが分かります。これからも努力を重ねてパワーアップ、スキルアップをしていきましょう。頑張れ!西中野球部!!今年も応援のほどよろしくお願い致します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

PTA

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

子供の心のケアのために