校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

児童・生徒会サミット開催

 7月14日午後1時30分から3時まで、石神井西中学校にて、学区域3小学校児童と石西中生徒によるサミットが開かれました。
 今年度のテーマは「いじめ」です。各学校では事前にアンケートを取り、分析をして持ち寄りました。各小学校の児童代表の発表はとても堂々として立派でした。 生徒会の提案で「思いやりの木」を作ることになり、小中混成のグループで話し合いをし、思いやりの木に掲げる各校のスローガンを作りました。中学生はグループでの話の中で、ファシリテーターを上手に務め、小学生の意見をまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 避難訓練

 7月14日(土)、避難訓練が行われました。今回は、地震が起きたことを想定した訓練でした。また、地区班ごとに分かれ、実際に集団下校をしました。それぞれ地区班ごとに決められた解散場所まで集団で下校し、班のメンバーや道などを確認しました。地震や火災等の災害は、いつ起こるかわかりません。一つ一つの訓練に真剣に取り組み、もしものときに備えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 講演会

画像1 画像1
 7月14日(土)、道徳授業地区公開講座の中で、中島誠之先生による「オリンピズムとオリンピックムーブメント −東京2020に向けて−」という講演がありました。中島先生はオリンピック・パラリンピックでボランティアリーダーの経験があり、そのときの写真などとともに、とても熱いレクチャーをしていただきました。生徒たちも、その熱いレクチャーに引き込まれていました。
 中学生や高校生は、オリンピック・パラリンピックのボランティアには参加できないそうです。しかし、ボランティアには参加できなくても、自分たちにできることはたくさんあると教えてくれました。2020年の東京オリンピックに向けて、海外からたくさんの人が日本に訪れます。そういった方々に喜んでもらえるように、少しでもできることはやってみましょう。また、生徒からの質問にも快く応えてくださり、素敵な講演でした。
画像2 画像2

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日(土)、道徳授業地区公開講座がありました。各クラスでそれぞれ道徳の授業が行われました。1年生の授業では「よりよい社会の実現」、2年生の授業では「社会連帯の自覚」、3年生の授業では「街をきれいにするために」という主題で行われていました。4人班での話し合い活動を取り入れていて、生徒たちが班の中で自分の考えを発表していました。

出前授業 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日の午前中に本校保健体育科の教員が石神井西小学校を訪れ、水泳の授業を行いました。小中一貫教育実践校の取組として毎年行っています。
 中学1年生では臨海学校を実施していて、遠泳を行っています。中学校の教員が遠泳を見据えた授業計画をたて、平泳ぎや隊列を組む練習を6年生対象に行いました。

2年 マナー教室

 2年生が7月13日(金)6時間目に、職場体験を行うための心構えやマナーを習得するためのマナー教室を行いました。講師を池袋公共職業安定所 学卒ジョブサポーター 橋爪 良和様を招いて講演してもらいました。
 職場体験で得られるもの、報告・連絡・相談の重要性、電話のかけ方、あいさつ・自己紹介の仕方についての話で、9月に実施する職場体験に直結する内容でした。
 代表生徒からのお礼の言葉で、この講演を活かして職場体験に取り組みたいと講師の先生に伝えました。2年生全員がこの気持ちをもって職場体験に取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA生活委員による体操着・式服リサイクル

 昨日の進路説明会、本日の臨海学校説明会にて、式服リサイクル、体操着リサイクルを行いました。生活委員の皆さんお疲れ様でした。
 
画像1 画像1

臨海学校説明会

 1年生の臨海学校の説明会を行いました。3泊4日の行程、水泳指導の安全対策、持ち物や宿舎での生活などを担当教員から説明しました。
 説明会に先立って、数日後に中学校に入って初めての通知表を受け取るということで通知表の見方、成績の出し方の例を教務主任から紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第1回進路説明会

 猛暑の中、第1回目の進路説明会がありました。体育館には3年生生徒と保護者(1〜3年生)が進路担当からの話に耳を傾けました。
 
 大型扇風機6台をフル稼働しましたが、残念ながら体育館内の暑さはあまり変わりませんでした。生徒はプリントで仰いだりせずにしっかりと話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(3年生)

 3年生の理科で、酸とアルカリの授業です。

 黄色い塩酸と青い水酸化ナトリウム水溶液を混ぜたらどうなるか、先生が演示していました。酸性の塩酸、アルカリ性の水酸化ナトリウム水溶液、どちらも危険な液体です。結果は緑色の液体になりました。それは食塩水であるということを原子記号を使って説明がされました。
 興味深い実験に真剣に見入った生徒たちは、授業の最後には黒板にかかれたまとめをノートに丁寧にとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(2年生)

 2年生の書写の時間です。40人学級ということで教室も狭く感じられます。そこで視聴覚室に長テーブルを買い足して広々とした形で学習できるようにしました。
 正面にはICTを使ってお手本が表示されています。大きなスクリーンを使ってビデオ映像で筆の動きを確かめることもできます。
 生徒もお手本をよく見て熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

副籍交流

画像1 画像1
 7月9日、副籍交流がありました。
 地域に暮らす特別支援学校の生徒と交流することで、互いを理解し同じ地域で助け合って生活していくことの大切さを学ぶ機会として実施しています。
 今日は大泉特別支援学校に通学する中学2年生の男子が担任の先生、保護者と一緒に生徒会朝礼を見学しました。昨年度の1年生の学年集会や合唱コンクールのリハーサルへは参加していましたが、全校の行事への参加は初めてでした。

7/9 生徒会朝礼

 7月9日(月)、生徒会朝礼がありました。生徒会役員をはじめとして、たくさんの委員会から発表がありました。
 生徒会役員からは夏休みまでの過ごし方について、整美委員会からは大掃除について、JRC委員会からはJICA訪問で学んだことについて、選挙管理委員会からは生徒会選挙について、給食委員会からは給食週間についてそれぞれ発表がありました。○×クイズや劇など、工夫された発表で観ている生徒を楽しませてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健体育(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生男子は授業進度の関係で水泳の授業ではなく、ハードルに取り組んでいます。
 今日は台風の影響か強い風が吹く中、逆風に向かって一生懸命ハードルの練習をこなしました。

英語(3年生)

画像1 画像1
3年生は日本文化の紹介スピーチに取り組んでいます。今日はロッド先生と一緒に3年B組の発表にお邪魔しました。写真を見せながら自分の選んだ日本的なものを紹介していました。最後には男女別のベストスピーカーを選んでいました。
 
 以下はロッド先生のコメントです。

 Today the 3B class finished their speeches on parts of Japanese culture. It was amazing to hear them all talk about Japanese culture in English. They did a great job and everyone had a great time.

(今日は3Bでの日本文化のスピーチが終わりました。英語で日本文化について話すのを聞いてびっくりしました。みんなよく出来て、すばらしい時間を過ごせました。)

美術(1年生)

 1年生はスケッチブックの表紙作成をしています。レタリングの勉強を生かして、自分の名前を表紙にデザインし、挿絵は自分の好きな絵を模写するというようなものです。制作回数ももうすぐ折り返しが近づき、絵も形になってきた生徒が多いようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健体育 水泳授業

画像1 画像1
 新しくなったプールでの水泳授業が行われています。1年生は多くの生徒が臨海学校へ行きますので、遠泳を見据えた隊列練習なども行っています。
 水着を持ってくるのを忘れたり、持ち帰るのを忘れたりがあるようですので気を付けましょう。
画像2 画像2

1年 オーケストラ鑑賞教室

 7月3日(火)、1年生は校外学習でオーケストラ鑑賞教室に行きました。会場となっている練馬文化センターへ、バスに乗って行きました。他の中学校からも来ていて、大ホールがほぼ満席になっていました。下の写真は、会場に行く前の事前指導の様子です。
 東京ニューシティー管弦楽団による演奏で、映画「スターウォーズ」のメインテーマや歌劇「アイーダ」の凱旋行進曲、ポルカ「雷鳴と稲妻」などを演奏してくれました。途中、オーケストラの仕組みの解説や楽器紹介もありました。石神井西中学校の座席は1階席の真ん中で、オーケストラの生演奏を近くで聴くことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7/2 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(月)、全校朝礼がありました。
 校長先生から、2つのお話がありました。1つ目は、熱中症予防についてです。梅雨も明け、日差しの強い日が続いています。水分や塩分をしっかりとり、睡眠や休養の時間を大切にして、熱中症を予防しましょう。
 2つ目のお話は、6月の全校朝礼のお話であった、戦争による避難民に向けて「今のあなたができること」についてでした。校長先生が全校生徒の意見を読み、8割の生徒がユニセフの募金や支援活動、古着等の使わなくなったものの寄付について書いていたそうです。その他の意見は、関心をもつこと、物を大切にすること、今の自分の生活に感謝すること、あらゆる活動に積極的に取り組むことの4つのグループに分けられたそうです。どれも「思いやり」につながる考えであり、今の自分にできることを少しでもやっていきましょう。

プール目隠しネット

 昨年度後半から工事してきたプールもリニューアルして授業が始まりましたが、同時に新たに取り付けられた「目隠しネット」も上げられました。ウインチを6人で一斉に回し無事にセットできました。

 (はじめの写真2枚は試運転の際に撮影したものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路