校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

吹奏楽部練習

画像1 画像1
 8月8日の都吹奏楽コンクールに向けて、本校吹奏楽部も連日練習に取り組んでいます。今日の午前中は体育館もまだ気温もそれほど高くなく、保護者の見守る中、集中して練習に励みました。
画像2 画像2

園芸部が育てています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は臨海学校中、今日は遠泳!イプスウィッチへの海外派遣は今日帰国!

 学校は台風も過ぎ去り、暑さが戻ってきました。園芸部が育てているミニトマトとキュウリもいい実をつけています。東門からお越しの際はご覧ください。

7/25(水) 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/25(水)、石西中にて野球部の練習試合が行われました。相手は世田谷区の船橋希望中です。

 第1試合。初回石西中の攻撃、バントを巧みに使い4点を先取します。その後、じわじわと点数をとられて同点になってしまいます。終盤、ホームランも飛び出し、相手を突き放して勝利することができました。

 続く第2試合。投手戦となり0点のまま終盤を迎えます。石西中は先取点をとるも逆転を許し、敗退となってしまいました。

 暑い中でも、一生懸命ボールを追いかけて実りある試合となりました。また、平日に関わらず、保護者やOBの応援も励みになりました。頑張れ!西中野球部!!今後とも応援のほどよろしくお願いします。


7/22 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(日)、東村山一中会場にて野球部の練習試合が行われました。

 今日の相手は、多摩地区の実力校、東村山一中と瑞穂中です。

 第一試合、東村山一中との試合では、お互い2回に1点ずつをとり、その後は投手戦となり最終回までいきました。
 最後は、サヨナラ安打を打たれ負けましたが、新チームの船出として、引き締まった試合をすることができました。

 続く第二試合、瑞穂中との試合では社会に大量4点を先制するも徐々に追い付かれ逆転を許す展開。最終回に1点差まで追い付くも負けてしまいました。

 まだまだ、始まったばかりの新チーム。これからが期待ができる試合内容でした。

 頑張れ!!西中野球部!今後も応援のほどよろしくお願い致します。

7/16野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/16(月)、あきる野市民球場にて野球部の練習試合を行いました。本日の相手はあきる野市立御堂中学校です。

 第一試合、3年生の最後の試合となりました。初回、2死とるも2点を献上してしまいます。そのまま試合は流れて終盤を迎えます。6回裏の石西中の攻撃。2死とられるも、5連打の猛打で逆転します。そして最終回をピシャリと抑え2-3で勝利を収めることができました。

 続く第二試合、2年生中心のチームでの試合で行いました。石西中は相手のエラーやバントをうまく絡めた攻撃で点数を重ねます。守備ではコントロールに苦戦するも継投でリードを許しません。6-5で二試合目も勝利を収めることができました。

 本日の練習試合をもって3年生の活動は終了となります。3年生にとっては西中での活動の集大成に相応しい試合となりました。3年生が残した大切なものを引き継いで、新たなチームで新たなものを築いてほしいものです。

 遠方での練習試合にも関わらず保護者の方がたくさんお見えになり、選手に声援を送っていただいたこと、とても嬉しく思いました。頑張れ!西中野球部!!これからも応援のほどよろしくお願いします。

7/15野球部

画像1 画像1
 7/15(日)、国立二中にて東京都中体連野球部の審判講習会が開かれました。来週から始まる東京都選手権大会に向けての審判の動作の確認で、石西中野球部も手伝いをしました。改めてルールを確認したり、ノックでの守備や走塁を務めたりして、審判の先生方向けの講習会でしたが、学ぶ機会がたくさんありました。


画像2 画像2

野球部7/8(日)練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/8(日)、石西中会場にて野球部の練習試合が行われました。本日の相手は秋・春に都大会に出場した実力校でもある昭島市の昭和中です。

 第1試合、3年生を交えて行いました。石西中は3年生の継投で終盤まで失点を1点とします。打線はチャンスを作るもあと1本が出ずに5回まで無失点が続きます。試合が動いたのは6回。2連打で同点とします。が後続が続かず同点のまま最終回を迎えます。7回、2死とるもエラーで相手に得点を許してしまいます。そして健闘惜しくも敗戦となりました。

 続く第2試合。2年生主体で行いました。投手のコントロールが課題で序盤から大きく点差をつけられてしまいます。そのまま時間でゲームセットとなりました。

 3年生とともに活動ができるのもあと1週間となりました。3年生が安心して部を引き継げるためにも2年生の奮起が必要と感じた1試合でもありました。

 頑張れ!西中野球部!!今後とも応援のほどよろしくお願いします。

陸上部 都総体4位入賞!

画像1 画像1
 江戸川区陸上競技場で行われた7月8日の第57回東京都中学校総合体育大会陸上競技大会で、1年男子1500m 中村悠人くんが4位入賞しました!
 おめでとうございます!

卓球部女子 表彰

 第57回東京都中学校(区部)春季卓球大会での女子団体第3位の表彰状伝達を6月25日朝礼で行いました。
画像1 画像1

ソフトテニス部 表彰

 区の総合体育大会でソフトテニス部男子は団体戦第5位に入賞し、都大会へ駒を進めました。6月25日の朝礼で表彰状を伝達しました。個人戦でも都大会へ1ペア出場をきめています。
画像1 画像1

陸上部東京リレーカーニバル

 6月23日に公益財団法人東京都陸上競技協会主催の第32回東京リレーカーニバルに陸上部が参加しました。
 入賞した選手に表彰状の伝達を朝礼で行いました。

 女子中学低学年4×100m 第5位 記録55秒22 川崎啓子、渡邊凜織、西田麻沙、宮川琴音
 男子中学共通200m 第5位 記録23秒97 藤村慶弥
 男子中学共通110mH 第5位 記録16秒98 大井颯人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 6/10

 都大会翌日の6月10日日曜日は、西日暮里の開成中体育館でダブルスの試合が行われました。ダブルスは2組出場。吉岡.川村組がベスト8の戦績でした。
画像1 画像1

卓球部 都大会3位!

画像1 画像1
 6月9日(土)葛飾区の水元スポーツセンターにて卓球部の都大会団体戦がありました。結果はスーパーシードの文化大学付属杉並、武蔵野についで3位という見事な結果でした。

 1回戦西新井中、2回戦尾久八幡中、3回戦共立女子中、4回戦大田区御園中、5回戦足立十一中、そして春江中に勝利しました。

 スーパーシードを除いた学校の中では1位です!!
画像2 画像2

野球部6/3

 6/3(日)、石西中会場にて野球部の練馬区総合体育大会の1回戦が行われました。相手は南が丘中です。

 初回、石西中はチャンスを作るもの無得点に終わります。そのまま試合は流れ、終盤に。5回の守備、2死とるもののタイムリーで先制を許してしまいます。その後、石西中は幾度もチャンスを作りますが1点が遠いまま7回を迎えます。絶体絶命の2死。起死回生のタイムリーが飛び交い同点にします。8回にもチャンスを作るも得点することができず特別延長にて敗戦となってしまいました。

 検討惜しくも1回戦で敗退となりましたが、最後まで諦めず3年生の輝くプレーがたくさんあった集大成にふさわしい1試合でもありました。昇降口を埋め尽くす大応援団も力になりました。ありがとう3年生。今後のさらなる活躍を期待しています。

 頑張れ!西中野球部!!今後とも応援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27サッカー部 引退試合

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の翌日、3年生最後の試合が行われました。勝っても負けても上には上がれない状況で、120%の力でボールを追う姿に感動しました。結果は大泉学園中に0-1で敗れ、引退となりました。
私が顧問になってから2カ月間、短い間でしたが3年先生は真剣にサッカーに向き合い、努力を重ねてきました。練習の中で伝えてきた、一生懸命に取り組むことや、自分の仕事の範囲外のことでも快く取り組むことは、これからの学校生活・社会生活でもとても大切になることだと思います。
顧問として、自分のために、チームのために最後まで走りきった3年生を誇らしく思います。これからの学校生活や進路先での活躍に期待しています!頑張れ!3年生!

顧問

野球部5/27

 5/27(日)、石西中にて野球部の練習試合が行われました。今回の相手は実力校でもある中野七中です。

 第1試合、相手のミスでチャンスを作り、スクイズで先制します。ピッチャーもテンポ良く投げ、お互いに0のまま終盤を迎えました。6回の石西中の攻撃で、1回と同様に相手のエラーとタイムリーで追加点をとります。そのまま最終回を迎え、あと1死で完封勝利!のところまでいきましたが相手のタイムリーが飛び出し、3ー1で勝利しました。

 続く第2試合。今度は石西中のエラーが目立ってしまい、相手にバントやエンドランで翻弄されてしまいます。それでも2年生の頑張りもあり、負けはしたものの大きく点差をつけられず試合を進むことができました。

 いよいよ来週からは夏の総合体育大会が始まります。1つでも多く勝ち上がり、1日でも長くこのメンバーと野球ができればと強く感じています。なお、初戦は西中会場で6/3(日)9:00から南が丘中と対戦予定です。

 頑張れ!西中野球部!!今後とも応援のほどよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 5/20(日)

 5/20(日)、石西中にて野球部の練習試合が行われました。本日の相手は定期的に練習試合を行っている赤塚三中です。

 第一試合、積極的な走塁と打撃で石西中が先制します。が、中盤に判断ミスやバントを中心とした攻撃に翻弄されて逆転を許してしまいます。3点をビハインドに最終回を迎えます。ここで長打を起点に攻撃がつながり、同点に追いつくことができました。が、裏の赤塚三中の攻撃で2アウトをとるもののタイムリーをあびてしまい、5ー6でサヨナラ負けを喫してしまいました。

 続く第二試合、2年生を中心とした継投がうまく進み、テンポ良く試合が進みます。が、ここでもバントやゴロ打ちを徹底した赤塚三中の攻撃に翻弄され、失点を重ねてしまいました。攻撃も出塁するものの、あと1本が出ずに4ー0で連敗となりました。

 連敗となったものの、3年生が中心となって決して諦めない空気のもとプレーができていたのは立派です。また、2年生もその3年生の背中を押すような働きができていました。そして何よりもたくさんの保護者の方が応援に駆けつけていただき、声援や拍手をしてくださったことに感謝しています。

 頑張れ!!西中野球部!今後とも応援のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上 表彰朝礼

第69回東京都中学校地域別陸上競技大会(5/12)
 女子西部共通 走高跳 第6位 記録1m41 鈴木 萌
 女子西部2年 100m 第2位 記録12秒94 上田 彩月
 男子西部共通 200m 第6位 記録23秒47 藤村 慶弥
 男子西部共通 110mH 第4位 記録16秒26 大井 颯人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部&バド部 表彰朝礼

画像1 画像1
野球部
第3ブロック春季野球大会(4/30) 第3位

バドミントン部
平成30年度練馬区中学校春季バドミントン大会(5/4) 男子団体 第3位
東京都B(第3、4合同)ブロック中学校春季バドミントン大会(5/12) 男子団体 第5位(都大会進出)

画像2 画像2

卓球部 表彰朝礼

画像1 画像1
第42回練馬区中学校春季卓球大会(4/29、5/3)
  卓球女子の部 準優勝
  女子ダブルス 第1位 吉岡 桜子・川村 碧子
         第2位 木村菜々・岩崎 泉
  女子シングルス 第1位 吉岡 桜子
          第2位 川村 碧子
          第3位 岩崎 泉

画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

体力測定調査

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路